• ベストアンサー

緩衝液とPH調整剤について。

「緩衝液の原理についての説明」と「PH4.1及び5.3の時の酸の状態を表しなさい」という課題をしているところなのですが、緩衝液の原理の方はなんとかまとめられたのですが、PHの方の説明がいまいち理解できないでいます(><;) 教科書や資料を借りてきて探しているのですが、それらしきものがどこにも説明されてないのです。 本当に申し訳ないのですが、参考になるようなサイトさんなどを教えていただけないでしょうか。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Ph=PKa+log(イオン形/分子形)という式はごぞんじですか?  もしも酢酸の場合は、酢酸のPKaは4.8ですので、それぞれ式にあてはめると良いです。  phが4.1の時は、CH3COO-の形とCH3COOHの比は約1対5です。  phが5.3の時は、約10対3だと思います。 PKaはそれぞれ弱酸の種類で異なります。

ko-nann
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!かなり参考になりました!本当にありがとうございます(>▽<)

その他の回答 (1)

• bonjovi
回答No.1

この問題は酢酸について聞かれているということでよろしいでしょうか?

ko-nann
質問者

お礼

結局私の返信が遅かったせいで答えていただくことができなかったみたいで、本当にすいません。そして、ありがとうございます!

ko-nann
質問者

補足

返事が遅くなってすいません! そうです、酢酸についてです。お願いします(><)