• ベストアンサー

輪ゴム一本でよく上昇する模型ヘリコプターについて

友人が自作したと自慢していましたが、興味のある人ならだれでもうまく作れるのではないかと思います。ネットで検索すると大型のものはあるようですが、輪ゴムを動力とするものは見つかりませんでした。自作のご経験がある方やご存知の方にご教示いただきたいと思tっております。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

投下します 青森の野呂先生のHPです http://noroshigeki.web.fc2.com/mokuji5/gomuheri.pdf >興味のある人ならだれでもうまく作れる  ともいかず、羽の材質、幅、長さ、形状、自重、ストロー長(短いとゴムがダンゴになり 内部摩擦、反面長いと…)、シリコンスプレーの利用、ワゴムの材質太さ長さ、ストローと 羽の取り付け方(自在鉤式で軽量化) 堀越二郎様(ゼロ戦設計者)には負けますが、その ご苦労をわずかでも忍べるほどのパラメータがたくさん出てきます 是非ご自分でも・・・ ではでは

参考URL:
http://noroshigeki.web.fc2.com/mokuji5/gomuheri.pdf
kaitara1
質問者

お礼

私も作ってみたくなりました。下方の翼も回転させると浮力が増すかと思いましたがそうでもないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

お楽しみください。 <下方の翼も回転させると浮力が増すかと思いましたがそうでもないのでしょうか。  単にストロー軸の空回りを防ぐだけでしたら、軸と垂直に下方の翼をつけます。 下方の翼のひねりを上方の翼と逆にすることで、ダブルで揚力を期待しています。 野呂先生の作品は上下で羽のひねり角と大きさが異なりますが、ひねり角と大きさを 同じにしている方もいらっしゃいます。  是非「自作した」と自慢されているご友人様のヘリに昇竜拳をごちそうしてください(古・・)