• ベストアンサー

輪ゴム一本でよく上昇する模型ヘリコプターについて

友人が自作したと自慢していましたが、興味のある人ならだれでもうまく作れるのではないかと思います。ネットで検索すると大型のものはあるようですが、輪ゴムを動力とするものは見つかりませんでした。自作のご経験がある方やご存知の方にご教示いただきたいと思tっております。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 投下します 青森の野呂先生のHPです http://noroshigeki.web.fc2.com/mokuji5/gomuheri.pdf >興味のある人ならだれでもうまく作れる  ともいかず、羽の材質、幅、長さ、形状、自重、ストロー長(短いとゴムがダンゴになり 内部摩擦、反面長いと…)、シリコンスプレーの利用、ワゴムの材質太さ長さ、ストローと 羽の取り付け方(自在鉤式で軽量化) 堀越二郎様(ゼロ戦設計者)には負けますが、その ご苦労をわずかでも忍べるほどのパラメータがたくさん出てきます 是非ご自分でも・・・ ではでは

参考URL:
http://noroshigeki.web.fc2.com/mokuji5/gomuheri.pdf
kaitara1
質問者

お礼

私も作ってみたくなりました。下方の翼も回転させると浮力が増すかと思いましたがそうでもないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

 お楽しみください。 <下方の翼も回転させると浮力が増すかと思いましたがそうでもないのでしょうか。  単にストロー軸の空回りを防ぐだけでしたら、軸と垂直に下方の翼をつけます。 下方の翼のひねりを上方の翼と逆にすることで、ダブルで揚力を期待しています。 野呂先生の作品は上下で羽のひねり角と大きさが異なりますが、ひねり角と大きさを 同じにしている方もいらっしゃいます。  是非「自作した」と自慢されているご友人様のヘリに昇竜拳をごちそうしてください(古・・) 

関連するQ&A

  • 輪ゴムを使って

    今回、輪ゴムを動力とした車を作るという課題が出ました それで色々ググったのですが、原理等は書かれているのですが、肝心の作り方が全くわかりません 図が見辛いと言うのもあるですが、作成手順が理解しやすく書かれているサイト もしくは理解しやすい説明の出来る方がおりましたら、是非とも教えて下さい 何卒宜しくお願いします

  • 太くて丈夫な輪ゴムを探しています

    太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 一般的な茶色い輪ゴムは、あまり長くもたずに切れてしまいます。 そこで、柔軟性は同様で、太くて丈夫な輪ゴムを探しています。 (100円ショップや文具店で探しましたが見つかりませんでした) ご存じの方、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 輪ゴムで星の形を作る

    以前友人に、輪ゴムで星の作り方を教えてもらいました。 指を器用に動かして星型を作り、さらに5角形の中に星型というように展開する輪ゴム術(?)です。 順番逆だったかも。 その友人今は連絡が取れなくて聞けないので、 輪ゴムで星を作る方法ご存知の方いらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • 色の付いた輪ゴムを探しています

    仕事で輪ゴムを使うのですが内容量が一目で分かるように輪ゴムを1重2重で分けていますが色分けをした方が良いのではないかということでスーパーなどでよく置かれている色の付いた(赤や緑)輪ゴムを探しているのですがなかなか見つかりません。あのような輪ゴムはどこで手に入るのか御存知の方いらしたら教えてください。

  • 輪ゴムが回転して戻ってくる飛ばし方について

    輪ゴムが回転して戻ってくる飛ばし方があると友達から聞いたのでネットで検索してみても全然書いてあるサイトもないし・・自分としてはなんとしても飛ばし方を知りたいという気持ちなのです。。 もしこの飛ばし方をしっている人がいたら教えてください。。。。 よろしくお願いします。。

  • ケーブルを束ねるのに適した輪ゴムを探しています

    お世話になります。ケーブル類を束ねるのに適した輪ゴムを探しています。輪ゴム本体に矢印(ハート型)状の突起があり、その部分に輪ゴムを引っ掛けてケーブルを束ねる物です。今手元に一個だけ持っているのですが製作メーカ、型式等が判らない為注文が出来ないでいます。ご存知の方はお教え下さります様お願い致します。

  • 輪編みの二目ゴム編み止め

    輪編みの総二目ゴム編みで帽子を製作中です。 伏せ止めだとどうしても編地が伸びてしまうのでゴム編み止めにしようとしたら 輪編みの場合の止め始めで悩んでしまいました。 とじ針を最初の表目に裏から通し、編み終わりの最後の表目に手前から通す …ような気がするのですが、そうだっけ?その後どうする?と混乱します。 編物は十何年かぶりで基礎教本も手元になく、ネットの編物講座でも(多分本でも) 基礎だけにそこまで教えてくれるものは見つかりませんでした。 どなたか経験豊富な方、またはそこまで教えてくれるサイトをご存知の方、 ご回答よろしくお願いします。 もしくは他にきれいな止め方のおすすめありましたら教えて下さい。

  • 輪ゴムの保管方法

    趣味で様々な色形の輪ゴムを集めているのですが、ゴム製品(消しゴムなど)って、溶けたり、劣化したりすることがありますよね。 そういうのを防ぐ保管方法ってないものでしょうか? 輪ゴムは高温多湿を嫌うと聞いたことがあるので、冷蔵庫がいいのでは?と思ったりしたのですが、このアイデアはどうでしょうか? 良い保管方法をご存じの方、教えてください。

  • キットでないゴム動力の模型飛行機?

    ゴム動力の模型飛行機を作ろうといろいろ検索しましたが、キットしか見つかりません。割り箸とか手近なもので作っていたような記憶があるのですが‥どなたか作り方ご存知の方教えて下さい。

  • 牛乳パックと輪ゴムで作るおもちゃ

    子供のころ児童館で牛乳パックと輪ゴムで『パッチン』っと跳ねるおもちゃを作りました。 手を離してからしばらくするとクッルッと回りながら跳ねるやつです、 とても好きだったので甥っ子に作ってあげたいのですが作り方を忘れてしまいました、 ご存知の方、ぜひ教えてください。 ネットには手を離すとすぐにひっくり返るものは乗っていましたが、 私が探してるのは、ちょっと違うのです。 ゴムのかけ方にポイントがあったと思うのですが。 よろしくお願いします。