• 締切済み

台湾とか韓国とがが日本のおかげで急速に発展したように日本もアメリカのおかげで急速に発展したんですかね??

台湾とか韓国とがが日本のおかげで急速に発展したように 日本もアメリカのおかげで急速に発展したんですかね?? 中国は日本の技術とかをぱくってますけど 日本もあんな感じでパクってたんですか??

みんなの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.9

 その通りです。  アメリカが朝鮮戦争で多額の戦費出費をして、後方基地の日本で物資の大量調達を行いました。  これが、日本復興の原動力になりました。  私が子供だった昭和30年代には、今振り返れば、アメリカの子供向けキャラクターのパクリ商品が結構ありましたね。(当時は子供だったので、パクリとは思っていなかった。)  とはいっても、アメリカ自体が今ほど商品があふれていた時代でもなく、今と比べれば質素・倹約の時代といえますから、パクリ商品といえどもシールや絵柄などお金のかからない範囲でパクっていたのが多かったですね。    日本・アメリカ自体が、昔に比べて物があふれており、オリジナルキャラクター商品があふれていますから、オリジナル自体が昔の10倍くらいあるかもしれません。  となると、当時の日本人口1億に対して、現在の中国は13億ですから、パクリキャラクター商品は、40年以上前の日本と比べて、10倍×13倍=130倍あっても不思議ではありません。

  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.8

日本人が海外の技術をパクッたという話は聞いたことがありません。模倣ならあると思いますが、パクリと模倣は違います。その辺は他の回答者さんも言っておられますね。プロジェクトX見ると感動しますよ。 発展に関しては、アメリカのおかげといえばそうですが、何かとめんどくさい防衛問題は日米同盟結んでアメリカに任せて、アメリカと旧ソ連がワイワイやってる間に、国内の経済を強くしてゆく政策を取ったからじゃないかなと思っています。

noname#118718
noname#118718
回答No.7

技術信仰は国家と国民のプライドに関わるものなので、予想とおり反発が大きいですね。 >日本もアメリカのおかげで急速に発展したんですかね?? 冷戦中は日本の産業と技術を育成しようという意図の元で日本も恩恵を受けたのは事実だと思います。 >中国は日本の技術とかをぱくってますけど パクリと騒いだ方が視聴率は上がりそうなので、報道を割り引いて考えないといけないでしょうね。

回答No.6

アメリカは当時既に日本以上に発展していました。逆に戦後日本の高度経済成長はアメリカのお陰です。 また、日本は古くは中国をお手本として、文明開化以降は欧米文化を手本としてきました。それらが全て模倣から始まったのは言うまでもありません。 しかし、ここで大事なのはパクリと模倣の違いです。日本は模倣から始め、それを自分たちに合うように最適化し、改善を繰り返して最後はオリジナルを超えていきます。しかし、それが模倣で始まった事を決して隠しません。 これに対し中国は先ず模倣である事を認めず、特許や著作権も平然と無視します。この辺りが日本の模倣と、中国のパクリとの差です。さらに韓国などは起源が韓国にあると主張する始末、これはパクリを超えた文化泥棒(中国では文化略奪と呼ばれています)と言われます。

  • 0120man
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

質問者のいうところのパクリって、化学の勉強したら西洋文化のパクリって話だよね。

回答No.4

あなたが成長できたのは社会のおかげ?おなたの親のおかげ?あなたの友達のおかげ?あなたの努力のおかげ?親のおかげと孝行で言うことはあれど、どれかひとつという訳ではないと思いますがどうですか? 中国が日本だけでなく他の国の技術をパクってるのも事実だし、日本がアメリカだけでなく他の国のものをパクっていた(今もパクっている)のも事実ですよ。技術だけでなく、音楽、ファッション、デザイン、などなど色々とお互いがパクってるでしょ。 少なくともほんの10年くらい前までは日本にも山ほどブランドのコピー品が出回っていた覚えがありますが、中国が今やってることに対して目くじら立てすぎるのもいかがなものかと日々感じております。

回答No.3

質問者様は、とても巨大な誤解をなさっていますね。 共産中国、台湾、韓半島の今があるのは、日本が戦前、営々と資金・資材・人材を投入し、インフラを整備し、町を造り、産業を興し、人材を育成したからです。 北朝鮮関連のニュースの中で、工業関係で必ずと言って良いほど、「日本の建設した」という言葉が出てきます。 北朝鮮が、今尚国家の体裁を保っていられるのも、それだけ大きなものを日本が残したからです。 また、朝鮮戦争、中越戦争等々、共産中国が成立直後から膨張政策を採り、かつ、国際社会の支援なくして発展できたのも、日本が残したものがそれだけ大きかったということです。 両国が日本に対して戦後賠償を求めなかったのは、賠償を求めると与えられた損害と差し引く形で残されたものの対価を支払わなくてはなりません。 その対価を支払うことは、両国には不可能だったからです。 日本が戦後、急速に復興できたのは、アメリカの支援や援助、朝鮮戦争・ベトナム戦争等の特需があったにせよ、基本的には日本自身の努力の結果です。 日本の場合、技術を模倣して、自分のものとし、改善して製品化しました。 ですから、品質で凌駕できたのです。 中国の場合、工場の進出により技術を入手して、人件費を安くし、品質の劣るもの、或いはまがい物を使って生産しています。 ですから、アレだけ色々と大騒ぎになるのです。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

>日本もアメリカのおかげで急速に発展したんですかね?? オランダ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・アメリカのおかげ。 >日本もあんな感じでパクってたんですか?? そういうこと。「創造は模倣から生まれる」 ただ、「パクっている」だけでは永遠に進歩はありませんけどね。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

日本は、もともと、職人文化がありました。 各地にある、神社、お寺を見ても、日本人の、物つくりの レベルが高いことがわかりますね。 太平洋戦争でも、兵器の技術レベルは、アメリカと変りません。 パクッたと言うか、原理を考えたのは、アメリカが多いですが、 日本は、それを、製品化、量産化して、実用化したのでしょう。 アメリカは、想像力豊かで、基礎開発が得意。 日本は物つくりが得意。 1+1が2以上になるのです。 中国は、全くのまねです。 技術も、製法も全てまねて、安い人件費で儲ける。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう