• 締切済み

鬱病の予防方法は?

hurri-caneの回答

回答No.8

RinaSIさん 初めまして^^ 「うつ病になりたくない」 「うつ病になるんじゃないだろうか??」 と考えれば考えるほど、「うつ」を引き寄せてしまいます。 予防するのに最もお金もかからず、副作用もなく、効果的なことがあります。 それは、「うつ」についてを考えないことです。 例えば、RinaSIさんの夢ややりたいこと、好きなテレビ番組、好きな服、好きな音楽などなど、何かご自身が好きなものや安心できる物などがあると思います。 それらに意識を向けることがイチバンですね。 あと、大阪のNPO法人日本セラピーセンターはうつ病専門でセラピーをしてるらしいです。 参考サイトとしてURLを載せておきます http://jtc-npo.jp/index.html