• ベストアンサー

安泰した老後がおくれる、収入がもらえる職業はなんでしょう?

高2♂です 夢は好きな子と結婚して子供2人で一軒家をもち平和かつ幸せに人生を送る事です。 そのためには金が必要で就職しなければいけません そこで安泰な収入がもらえる生活に困らない職業をおしえてほしいです 政治家とか弁護士とか国に仕える?職以外で紹介してもらいたいです。 大学進学より高卒で職つけたらつけたほうがいいでしょうか? 自分は後者のほうが大学に費やす金、時間分、金がもらえるし 昇格も期待できるので後者のほうがいいかと考えています。 社会では大卒じゃないと会社はいれないなんていいますが いっぱい資格とっていればそうでもないと思うんですけどどうでしょうか? 大学なんて就く職によってはまったく必要ない知識を習得する場合もありますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。サラリーマンのオヤジです。 >そこで安泰な収入がもらえる生活に困らない職業をおしえてほしいです →いくらでもあります。あなたの高校の友達で、塾も部活も行かずにバイトで家計を助けているという人以外の親のほとんどは 該当するでしょう。裕福そうな友達に聞いてみれば。。 ただ、いずれの職業も、なれば安泰なのではなく、高収入を得続けるには常に努力は必要です。 >大学進学より高卒で職つけたらつけたほうがいいでしょうか? →職業によります。ただ学歴が必要な職業の方が高収入になる確率が高いですね。 >いっぱい資格とっていればそうでもないと思うんですけどどうでしょうか? →「いっぱい」というのは間違いです。 その職業に関わるレベルの高い資格を1つ持っていれば就職が有利です。 おそらく高校生が想定する資格というのは、業務経験が無くても2,3ヶ月勉強すればとれるような資格なのかと思いますが、 そんな簡単な資格を沢山取っても(高収入の職を目指す人にとっては)意味がありません。 >大学なんて就く職によってはまったく必要ない知識を習得する場合もありますし →それはあります。が、大学は知識を習得するところではないですよ。 法学部なら法律的な考え方、理工学部なら理系的な考え方を身につける。そして研究や実験を通して問題を解決する能力を習得する  のが大学だと私は思っています。(大学卒でも使えないヤツはいっぱいいますが。) 採用する側も知識を期待しているのではなく、応用力を期待しているのだと思います。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

少し考えが甘いですね。 >そこで安泰な収入がもらえる生活に困らない職業 無い! >大学進学より高卒で職つけたらつけたほうがいいでしょうか? 職種によります。 >自分は後者のほうが大学に費やす金、時間分、金がもらえるし 時間分は当然稼げますね。4年分は長く稼げます。 >昇格も期待できるので後者のほうがいいかと考えています。 正直に言うと殆どの会社では大卒の方が出世が早いです。 本当の実力主義で全く学歴が関係ない会社はごく一部です。 >いっぱい資格とっていれば 他の方も仰られている様に「レベルの高い」資格を持ってれば就職は出来ます。 例えば高校卒だと有る意味簡単に就職できる可能性も有ります。 愛知県の一流高校に通って、基本情報処理を取得して、TOEIC500点位有ればトヨタに入社できるかもしれません。大卒ではこれだけでは無理です。 >大学なんて就く職によってはまったく必要ない知識を習得する場合もありますし その通りです。 学歴が有れば見えなくなる物も世の中にはあります。 どんな人生を選択するかはvondo様次第です。 ただ、 >一軒家をもち平和かつ幸せに人生を送る事です。 こういう人は「学歴が有れば見えなくなる物」は一生見えない様に思います。

• nintai
回答No.4

>夢は好きな子と結婚して子供2人で一軒家をもち 東京で一軒家ですか? それなら、30代で年収1000万ぐらい稼ぐつもりじゃないと厳しいと思いますよ。 地方なら、30代で年収800万ぐらい稼げばけっこう余裕があると思います。 >平和かつ幸せに人生を送る事です。 非常に忙しい仕事はダメってことですか? そうなると、多くの職業があてはまらなくなりますよ。 基本的には、「高収入=仕事が忙しい・仕事で要求される能力が高い。」と考えてください。 「仕事が楽で、高収入で、要求される能力も低い。(=努力や勉強をしなくてもなれる。)」なんて仕事は、世の中にはほとんど存在しません。 なかなかないので、あったとしても誰も教えてくれません。 >大学進学より高卒で職つけたらつけたほうがいいでしょうか? 「高卒で」というか、、、例えば、高校卒業後、高い志をもって料理人として修行をして、20代後半で自分のお店をもつ、ぐらいまで努力ができるならば、大学に進学をする必要はないと思います。 >社会では大卒じゃないと会社はいれないなんていいますが、いっぱい資格とっていればそうでもないと思うんですけどどうでしょうか? その考え方は、間違っています。 そもそも、「資格」には、「ある一定の能力がなければ取れない資格」と「時間があれば誰でもとれる資格」と2種類あります。 医師とか弁護士とかは前者です。 その他のほとんどの資格は後者です。 そして、後者の資格は、持っていても特に役に立ちません。その資格を持っているから有名企業に入社できるとか、そういうことにはなりません。覚えておいてください。 >大学なんて就く職によってはまったく必要ない知識を習得する場合もありますし 大学は、「知識」を学びに行く場ではありません。 大雑把に言えば、『○○大学卒』という肩書きを手に入れるための場です。だから、東京大学とか慶応大学とか早稲田大学とかの人気が高いわけです。 なぜなら、多くの有名企業は、有名大学から多くの人間を採用するからです。 地方よりも、都内の大学の方が人気が高いのも同じ理由です。地方の大学よりも、都内の大学の方が有名企業へ入社できる確率が高いからです。 だから、「大学で何を学ぶか」ははっきりいって関係ないんです。 そこも踏まえて、もう一度ご自分の進路を考えてみてください。

• publicpen
回答No.3

♂ですよね。 ♀なら「結婚」が重要な経済連動になるので結婚を踏まえた場所、つまり「お金持ちと同じ街に住み、同じ大学、同じ会社、同じ職業を選べ」とかにもなるんですけど(医者と結婚する最も高確率な方法は女医になることです) そうですね。「高級クラブ」でバイトしたことがありますが、一晩にン十万円を使うようなお金持ちは意外に有名大卒エリートサラリーマンじゃないってことが分かりましたね。 良くも悪くも自分でやってる人です。 建設会社の社長、有名寺院の坊主、芸能人、不動産会社社長、開業医、家元、創業家のガキ(逮捕されたノリPの旦那みたいな)とかですよね。そういう人たちは学歴なさそうだし、意外にもだけどそういう成功者も多いと思う。 ただし学歴と収入はある程度比例するし、そういう意味では大学へ行くメリットはありますね。 実は日本では20代で1000万とか稼げる仕事は殆どないんです今でも。年功序列は緩やかにしか崩れてなくて、だから芸能人でも売れっ子の若手アイドルが月収20万で、年に1回映画出るような大物俳優がCM一本1億だったりするわけです。ビジネスマンや公務員も同じです。 つまり ・「30代40代でいかに稼ぐか」 と ・「60歳以降で死ぬまでいかに稼ぐか」 が重要なのですね。だから目先をあんまり考えてるとダメなわけです。 具体的には一軒家=3000万ー5000万ですよね。 まず払えませんよね。となるとローン。20年としてそのローンが組める会社や組織。 これは公務員と大手企業以外はありません。仮にホストで年収1億でもムリです。だからこそ彼らは現金礼賛するんですけどね。 ですからまずは硬く言って自衛官、市役所、教師、消防士などですね。 次に大手企業社員、これは有名大卒じゃないとなかなか厳しいです。 「それ以外」となるともう無いわけです。ホストで大金稼ぐとか、バイト上がりで起業するとか色々あるけれど、成功の5倍は失敗の可能性を抱えてしまうわけで誰にも未来は分からない、ってわけです。だからあなたが才能があって、やる気もあるならホストとかミュージシャンとか、スポーツ選手を薦めるんだけど、そうじゃないなら勉強しなさい、大学行きなさいってなりますね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

一般的な生涯獲得給与ですが 高卒正社員 1.8億円 大卒正社員 2.5億円 大卒一流企業 3.0億円 位だったと思います。 資料もあるんですが探すのがめんどくさいので記憶で書いています。 ちなみに高卒では正社員になるのも難しいご時勢です。 先週の週刊ダイヤモンドに会社ごとの年収分析が特集されています。 いちど読んでみるといいですよ。 一流企業でどれだけ高収入を得られるか。 ちなみに かなり優秀な専門学校卒の契約社員で700と知ってますけど はっきり言って稀です