• ベストアンサー

私は出家できるでしょうか?

お世話になります。鬱で療養中の30の女です。 瀬戸内寂聴さんのようになりたいです。 出家するにはどうしたらいいのでしょうか? 今の私には歌しか生きがいはないと思っていました。 でもその歌すらどうでもよくなってきてしまったのです。 母が亡くなるのをただ待っているだけの生活はもう嫌です。 欲というものがなくなりました。 何も欲しくありません。 でも死んではいけないと思うのです。 大切にしなくてはならない命… どう生きたらいいのかわかりません。 その答えを仏様に教わりたいのです。 私は出家できるでしょうか? とくに宗教には属していません。 どこへ行けばいいのでしょうか? 出家したら何をするのでしょうか? 全然わかりません。知らないことばかりです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishinda
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

質問に答えさせていただきます。 出家というのはおそらく貴方のイメージにあるのは昔のように頭を丸めてお寺に行き全てを捨てて入寺するといった感じではないでしょうか? 残念ながら法治国家の日本においてそれはできません 入山するにもいろいろ手続きがいるのです。 私は曹洞宗という仏教の一宗派に属している者なのでその話でよろしければさせていただきますが、まず貴方は女性ですよね?ということは尼さんになるわけです。 お寺にはそれぞれ本山という修行をするためのお寺があります 曹洞宗で言えば永平寺です。(総持寺というお寺もあるのですがこちらは主に布教を軸にしています) お寺にはあまたの宗派があり貴方がどこの宗派に属しているのか、またどこにも属していなくてキリスト系なのか、神道なのかは存じませんがまず第一に選択する必要があります。 そして次に全ての宗派が貴方のような方の入山を受け入れてくれるわけではありません。 それを心にとめておいてください 本気で尼さんになりたいならどこかの宗派を調べてみてください 受け入れてくれるところがあるかもしれません。 次に何をするのか?という質問に答えさせていただきます。 まず第一に楽ではないということを心にとめておいてください。 入山したはじめの頃など正座をしているとしびれてとてもつらいです。 これは食生活の問題なのですが規則正しいそのお寺の食事に習えば時期に楽になっていきます。入山したてのころはとくにいっぱい食べてしまうので足が痛くなるのです。 さらにこれはお寺によるのですが就寝は9時~10時 起床は朝4時です。 警鐘とともに起床して朝のお仕事(作務)から始めるところや座禅から始めるところなどそれぞれですがそういうことから始まります。(洗面と呼ばれる行いなどもします)いろいろあるのです。 その後は掃除洗濯、座禅 お勉強、これも宗派によってやることは違うのですが多くあります。 ちなみに普段から私語はほとんど禁じられた生活を強いられると思います。 簡単に説明しましたがこれだけでも大変そうでしょう? 生半可な気持ちでは入山など考えない方がよいのです。 しかし出家したいという気持ちは大切です。 もしこれを読んでもなお気持ちがおれずがんばりたいとお思いになられたのならがん張ってください 文が下手ですいません

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出家とは頭を丸めてお寺に行き全てを捨てて入寺する といったものだと思っていました。違うんですね… 色々手続きがいるとは思いませんでした。 自分がどこの宗派に属しているのか調べてみたいと思います。 受け入れてくれるお寺があるのかどうかも… 色んなお仕事が待っているのですね。 自分に出来るのかどうか自信がありません。 というより今の私には判断力がありません… まずは病気の回復を一番に考えたいと思います。 治ってからも出家したいという気持ちがあったら その時にまた対応してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.2

あまり出家を第一にかんがえない方がいいと思います。 質問者様が書いてらっしゃる瀬戸内寂聴さんは「出家とは生きながら死ぬこと」だとおっしゃっていました。彼女は自殺しないために自ら出家する道を選んだのだそうです。 出家をするならでき得ることを全てやり尽くして、それからではないでしょうか。 まずは鬱病の治療をきちんとした病院でやって、それから考えても遅くはないと思います。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の私は生きていますが死んでいるのも同然です。 たびたび自殺を考えてしまいます。 でもいけないことなので避けたいのです。 そのために出家が良いのではないかと思いました。 でも出来ることをやり尽くしてからでも遅くはありませんね。 はい。まず病気を治したいと思います。 それからゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

生き甲斐は幾らでも見つけられるんです。 その歩みを死ぬまで止めない事。 それが限られた生を無駄にしない貴方らしい歩みなんだよ。 貴方は大切にしたい命と書いてるじゃない? 大切さはわかってる。 だったらその気持ちを胸に、先ずは目の前の1日1日を丁寧に過ごす事。自分なりに良いなと思える自分に少しでも近づいていける為に。 貴方は今心を病んでる。でもそういう自分も受け止めて、少しずつ整理をつけて、折り合いをつけて回復していけるように今療養してるんだよ。思うように回復しない焦りもあるかもしれない。 でもそういう自分も大切にする。受け止めてあげる。 何か特別な事をする、特別な事を探すよりも、そういう何かを素直に探してみたい、感じてみたい、追求してみたいと思えるような自発的な貴方が育つ事。育てる事。それが今の貴方に必要な事。 そしてその為に今の療養がある。療養の先には回復がある。 今の貴方の足元も将来に繋がってるんです。 出家をしたければすればいい。 仏教の世界や宗教に関して興味があるなら、それに対して貴方なりに感じてみよう、知識を得てみようとする事。それは貴方の新しい生き甲斐に繋がるかもしれない。 いきなり形から入り過ぎない。 何も無くなったから、埒が開かないから仕方なくでは出家にならない。神様の声が聞きたければ。貴方自身が今を、ありのままを受け止められる貴方自身になる事。今出来る事は精一杯やり抜く事。 貴方には心の病からの回復という課題があるでしょ? それをしっかり受け止めて、焦らずに、焦らせずに、毎日を過ごしていけばいい。先生ともしっかりコミュニケーションをとって。 貴方を支えてくれる人は沢山いるんだから。 時間はまだまだたっぷりある☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだこれからも生きがいは見つけられるんですね。 歩みを止めてはいけないんですね。 はい。たびたび自殺を考えてしまいますが 寿命が尽きるまで、与えられた命を生ききらなくてはと思っています。 でもなかなか思うように体は動かなくて 寝てばかりの毎日が辛いです。 時間だけがどんどん過ぎていきます。 もったいないと思うのです。何かしたい。 そして出家を思いつきました。 でもそんな自分も受け止めなくてはいけないんですね。 自発的な私を育てることが大事なんですね。 出家について色々調べて本を読んでみようと思います。 今の関心事は出家なので。 まず病気を治さなくてはいけませんね。 その後に何があるのかわかりませんが 焦らずに探してみようと思います。 はい。支えてくれているたくさんの人たちを大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ女の一代記 瀬戸内寂聴さん出家の理由

    「ドラマ女の一代記 瀬戸内寂聴」 を見ましたが、どうして出家をしたのか いまいちよく分かりませんでした。 恋の重みを精算したかったからか 単純に疲れちゃったのか。 それから昔分かれた娘に対する思いは どうしちゃったの?と言う疑問もありまして。 よろしければご感想下さい。

  • 瀬戸内寂聴の自伝的小説のタイトル

    瀬戸内寂聴さんは、出家なさる前、恋多き女性だったということを両親から聞きました。 瀬戸内さんの自伝か、自伝的小説があればぜひ読んでみたいのですが、瀬戸内さんの本はあまりに多いので、探せなくて困っています。 タイトルを教えていただきたく思います。 「瀬戸内寂聴 自伝」で検索したのですが、わかりませんでした。 また、友人から聞いたのですが、瀬戸内さんは 「女は恋をしたなら、自分の身を滅ぼすほど…」 と書いていらしたそうです。 本に書いていたのか、新聞や雑誌などに書いていたのかわかりませんが、瀬戸内さんのエッセイなどで、そのようなことが書いてある本があれば、タイトルを教えてくださるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 瀬戸内寂聴さんの経歴について

    瀬戸内寂聴さん、前々からチラッとだけTVに出てくるのを見て「出家して尼さんになったのだから、偉い人なんだな~」と高校生ぐらいのとき勝手なイメージを膨らませていました。 そんなとき、たしかテレビドラマ『女の一代記』、もしくはなにかのドキュメント番組で瀬戸内寂聴さんの過去の人生について放送していたのを見ました。 それを見て感じた感想なのですが 「何故こんな人の説法を聞きたがる人がいるんだ?」と思いました。 その人生を端的人だからよっぽど高尚な人生を送ってきたのかとおもえば、それとはにまとめると不倫に次ぐ不倫、そして離婚→全部いやになって出家。 たしかこんな感じでした。 尼さんになるぐらいの全くの逆で人になにか教えを説くような経歴の持ち主ではないと思いました。それとも尼さんとは元来こういった世相に疲れた人たちがなるものなのでしょうか? 小説家としては素晴らしいと思いますが・・・。 たまにTVに出ているのを見ると、説法を聞いている人たちはなぜか女性の人ばかりです。 この人が何故こんなにも支持されるのか、教えてください。

  • YouTubeのように自分の歌声をネットで流すにはどうしたらいいですか?

    お世話になります。鬱で療養中の30歳の女です。 カテゴリー違いでしたらお手数ですが正しい場所を教えて下さい。 突然ですが…歌が生きがいだと確信いたしました!! お金が欲しいのではありません。 (9月から作業所で働きます) ボーカル教室にも通おうとしている所です。 たくさんの人に聞いてほしいのです。 色んな評価を頂ければとも思っています。 どうしたらいいでしょうか? どこかでパソコンに必要なソフトをダウンロードして マイクをつけて録音とか言う方法が書いてあったのですが どこだか分らなくなってしまいました。 機械音痴ですが、がんばりますので教えて下さい。 ちなみにiMacG5 10,39も持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 歌が生きがいです!!上手くなるには?

    お世話になります。 鬱で4年ほど療養中の30歳の女です。 死ぬことばかり考えていたのですが… 歌っている時だけが楽しいです。 嫌なことを全て忘れられます。 歌が上手くなりたいのですが やっぱりボイストレーニングなどを 受けないと無理でしょうか? 自分の歌を色んな人に聞いてもらいたいと漠然と思っています。 DAMのカラオケの精密採点IIで最高が85点です。 90点越えを目指したいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 介護・暴力を乗り越えました!!

    こんばんは。 わたくしは、ただ今慢性疲労で療養中です。 でも、母の老人ホームには、必ず笑顔で行き、ついでに診察までしてきます。帰ると疲れで、しゃがみこんでしまいます。家庭内暴力にも11年間耐えて、母の介護も8年間お下の世話を仕事から帰って、ほとんど睡眠時間なくやってきました。今は母が落ち着き、ようやく自分のことを考えることができるようになりました。暴力をふるう弟は親の世話もせず、のうのうと暮らしています。でもわたくしは大好きな母とおしゃべりするのが生き甲斐です。それほど頑張ったわたくしは誉めていただけるでしょうか。

  • 宗教についての問題。

    宗教についての問題。 こんにちは、カテゴリ違いだったらすみません。 17歳女です。 今、私が悩んでいることは宗教のことについてです。 私の家族はある宗教に入っています。 でも私は無宗教でありたいと思うようになりました。 もし無宗教になりたいと、母に伝えたら嫌われるんじゃないかと恐れてきました。 ですが、この前「私が今の宗教を抜けたら私のこと嫌いになる?」と 泣きながら伝えたら、「そんなことで嫌いになるわけないじゃない、大袈裟な話かも知れないけど あなたが殺人を犯してもあなたを愛し続ける。」と母は言ってくれました。 私は宗教のことを否定もしないし肯定もしません。 宗教に興味がないんです。でもただ、宗教を生きがいにして生きてる人もいますし、 人それぞれだからそれはそれで良いんではないか、と思います。 でも、ネットのサイトを放浪してる時に、その宗教の批判や中傷しているのを偶々見てしまいます。 気にしないでいても、やっぱり気になってどんどん苦しくなっていきます。 母の宗教が悪い宗教だろうが良い宗教だろうが、母が好きです。 「だったらそれでいいじゃないか」と自分に言っていますが、 なんか、宗教に入ってるだけでこんなにも批判されたりするのが悲しいです。 ネットとかで、人と人とが互いに中傷しているのを見ると胸が苦しくなります。 私は、どんな宗教に入っていてもその人の人間性を見るべきだと思いますが、 キレイごとなんでしょうかね。 大袈裟かも知れないですが、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなってきました。 悲しいです。苦しいです。 悩むのが疲れました。 話の内容がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 宜しければご回答ください。

  • 鬱の改善に良いことはなんでしょうか?

    お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30の女です。 作業所が休みの連休が辛いです。 どこかへ出かけようと思っても体が重く動きません。 充分過ぎるほど休息はしました。 これから何をしていったらいいでしょうか? 高齢の70の親が生きている間に治りたいです。 何か鬱の改善に良いことはないでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 先が見えない上に希望がなくなりかけています。

    お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30歳の女です。 今日から午前中も作業所で働くことになりました。 先日、面談をしていただき すごく親身になって色んな話をしていただいて 職員の方には感謝が仕切れないほどです。 いつか「お陰で就職できました」と報告したいです。 ですが、この先どんな道が待っているのか空白です… 私は高卒の学歴にコンプレックスを持っています。 もっと自分と真剣に向き合って進学すべきだったと後悔しています。 当時だったら経済面も援助してもらえる状態だったので尚更です。 今は学力もかなり落ちていますが 経済的余裕が全くなく進学は到底無理です。 今の私に可能な道はハローワークの「職業訓練」だけです。 ここならテキスト代だけで計4か月ほど学べます。 しかしデザイン・CAD・介護とどの講座を希望しても こちらで向いているか質問したら難しい または4カ月程度では意味がないといわれてしまいました。 基本がやっと学べるくらいでは先が大変だろうといった感じです。 歌うことだけが生き甲斐のはずでした でもその歌さえ負担になってきてしまっています。 道が開けるはずがないのにスクールに通うのは 無駄なだけだと諦めかけてしまっています… 私はこの先、何を目指して進んでいけばいいのでしょうか? 老後を考えると病気で働けず貯金の尽きた今 何か手に職をつけないと食べていけません。 何かないものでしょうか? ゆっくり着実に病気を治して行けば 何か見つかるでしょうか? 希望らしいものがなくって 生きるのが嫌になってしまってきています。 でも寿命がある限り生きなくてはいけません。 命を粗末にしてきた私の寿命がいつ尽きるのかはわかりませんが… 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で!?本が読めません。

    お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30の女です。 鬱をどうにか治したくって色々と本を買ったり 図書館で借りたりしているのですが 集中力がなくて本が読めません。 (ちゃんと通院はしています) もともと活字を読むのは苦手です。 最近はマンガすら読むのが辛くて読んでいません。 鬱には休養が必要だということはわかっています。 よく寝ていますが・・・効果はわかりません。 鬱に関する情報を本から得たいのですが どうしたら本に集中できるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。