• ベストアンサー

仏様は紫の花がお好き?

こんにちは。 タイトルの通りですが、 「仏様は紫の花が好き」って、聞いたことがありますか? 隣家に遊びに来ていた某地方のお年寄りから聞きました。 仏壇にお供えする花は紫が好まれるそうですが、私は初めて聞きました。 本当でしょうか? 何故、紫の花が好まれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishinda
回答No.1

仏様は紫の花を好まれる←違う!とは言い切れないのですが少し違うと思います。 紫というのは昔の冠位十二階という制度において超高位の人のつけてる帽子の色だったんですね、それで昔は天皇から与えられた色として高貴な色として扱われていたんです。 それが元となってお坊さんでも宗派によっては今でも紫の色おけさをつけているところがあります 今では宮内庁から与えられる物なんですがねwww それが元となってそのような話を聞いたのだと考えます あながち間違ったことではないのですが、仏様は紫の花を好むのですか?という質問ならNOと言えると思います ちなみに私は仏教関係者ではあるのですが、専門家?ではないので

noname#97999
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 紫は高貴な人がつける色なのですね。 それで、その人は(隣家の)、紫の花が相応しいと思ったのかもしれません。 確かに、間違いではないかもしれませんが、Yesとは言えませんね。 うーん、なるほど。よくわかりました。大変参考になりました。 早速のご回答に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

阿弥陀経のなかに、阿弥陀如来は浄土に咲く蓮の花について 「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」 という表現する一節があり、 それぞれの色の花が光り輝いていることが素晴らしいと述べています。 特定の色の花が好きというのは矛盾すると思いますが。

noname#97999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」 >という表現する一節があり、 >それぞれの色の花が光り輝いていることが素晴らしいと述べています。 阿弥陀経に、そのような一節があるなんて知りませんでした。 それなら、紫の花だけが好きというのは矛盾しますね。 でも、こんなに素敵な一節を教えて頂いたことに感謝致します。 ここで質問して良かったです。 ありがとうございました。