• 締切済み

フレッツテレビとスカパー!光

教えてください。 今度、フレッツ光ネクストにして、「フレッツテレビ」と「スカパー!光」を契約したのですが、機器の接続方法と分配器の種類(品名)がイマイチよくわかりません。3分配の分配器を使用するらしいのですが・・ また、ブルーレイデスクとの接続方法に自信がありません。 関連するホームページも探したのですがビデオデッキの接続構成図が載っていません。困ったぁ~。 もちろん、スカパー光の番組も録画できる範囲でしたいのですよ。 どなたか、素人の私を救ってくださいませ。 なお、「スカパー!光」は、e2ではなくホームパック(HDの光バージョン)ですので、チューナーが必要なタイプです。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

アルミダイキャスト製の3分配器(2600MHz対応)と適当な長さの同軸ケーブル数本、RCAケーブル数本が必要です。 基本配線は、下記リンクを参照してください。 http://www.opticast.jp/home/construction/tv_kouji/ 基本配線では、録画ができませんので追加配線をします 追加配線は、下記リンクを参照してください。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h/setsuzoku3-1.html ここまでしても地上放送を直接録画できません 下記の「テレビとビデオ2台のアンテナ接続その2」を参考にしてアンテナ線をつなげばOKです。 http://www.e-secchi.com/connect/tvvtr/tv_vtr2dai.html

suntoryyamazaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参考にさせていただき、頑張って接続してみます! うまく接続できたら、今度は私も回答者になれるよう勉強します。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

通常、ホーム共聴工事を注文すると標準金額内で行ってくれます。

suntoryyamazaki
質問者

お礼

標準金額が高くて・・・

関連するQ&A

  • 新規加入フレッツテレビ・スカパー!光またはe2について

    現在、フレッツテレビの加入を考えております。 下記の視聴を希望しております。 ・アナログ・デジタルは問いません。 (できればデジタルBS12も視聴したいのですが、視聴にあたり高額になるようでしたらBS12は視聴はいたしません) ・BS1、BS2、スカパーでプロ野球パック こちらの環境は、アナログテレビ、5年くらい前に購入したDVD、ハードディスクレコーダー(地デジなし、BSチューナー内蔵)、首都圏のNTT光ケーブルの地域で集合住宅ではありません。 この場合はe2ではなくスカパー!光に加入でしょうか?また、視聴にあたり他に必要なものなどありますでしょうか? また、初期費用はフレッツテレビとスカパー!光は同時に加入の方がお得でしょうか? できる限り安くすませたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 光とスカパー

    この度フレッツ光を契約してネット環境が変わりました。 家でネットを繋ぐのは初めてで、電話回線は持っていません。 そこで、かねてから考えていたのですが、スカパーのチューナーに電話回線を繋ぐ場所があり、そこを接続してPPV を利用したいと思うのですが、光電話を契約したら今使用しているルーターからつなげられるのでしょうか? それともスカパーの方はアナログ回線用で使用不可でしょうか? スカパー用は一般電話と同じく6極2芯のものです。 ちなみに現在は光ネットだけで光電話の契約はまだしていません。 よろしくお願いします。

  • スカパー!光接続について

    スカパー!光導入にあたり、V-ONU回線終端装置(TV用)の設置工事があり、それ以降の配線を自ら行います(経費削減のため…)。そこで、配線に関する質問です。いろいろ聞いたり調べたりしたところ、全然違うことを言われたり、迷ってしまいました。お教えいただけると助かります。 我が家のTV環境: テレビ→5年ほど前のSHARPのブラウン管TV(型番がわかりません)デジタルチューナー無し。ビデオ1/2/3の3つの端子があります。 VHS-HDD-DVDレコーダー→TOSHIBA RD-XV44。デジタルチューナー無し。 以上、単純シンプルなTV回りです。スカパー!光を導入しても、コンバーターを入れないのでBSは見れない、デジタルチューナーがTVとレコーダーに内蔵してないので地デジは見れない、以上の2点は理解済みです。 (1) ダメもとでスカパー!申し込み時のオペレーターさんに聞いた。 →終端装置から同軸ケーブルで3分配器、そこからそれぞれTV、レコーダー、スカパー!チューナーへ接続する。との回答。 (2) 光ケーブルの工事業者の知り合いに聞いた。 →終端装置から同軸ケーブルでチューナーに繋ぎ、チューナー→レコーダー→TVでよい。との回答。 (3) スカパー!光のHPで接続例を探した(TV、レコーダー共にチューナー無しの例はなかった)結果、自分で考察。 →終端装置から同軸ケーブルで2分配器へ繋ぎ、一方は同軸ケーブルでTVへ。もう一方は、同軸ケーブルでチューナーへ。最後にTV、チューナー、レコーダーをそれぞれAVケーブルで結ぶ。……かな? 以上が、出来る限り調べた結果です。(3)の理由は、2分配して一方は地上アナログ視聴、もう一方はチューナーを介して見る「スカパー!」「CS」視聴、と考えたからです。 どれが正しいでしょうか。また、正しい答えが他にありましたら、宜しくお願い致します。素人なもので不足がありましたら補足致します。

  • スカパー!HD ひかりTV

    リーグTV観戦をハイビジョンで見たい! J2リーグのテレビ観戦は、スカパー!HDかひかりTVのどちらの方がよいでしょうか。 なるべく生放送で、お金をかけたくないです。(初期投資、月契約共)ハイビジョン録画は出来たほうがよい(最悪は標準でも我慢) おそらく選択肢は、スカパーHDか、光TVのどれかになるのかなと思います。  <我が家の環境> ・BS、CSチューナー付きハイビジョンTV ・フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ ・一戸建て ・BSアンテナ有り(古いアンテナのため強い雨などの時に写らなくなることがある。) 皆さんならどれを選びますか?

  • ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について

    ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について ブルーレイレコーダーRDZ-RX105とスカパーHDのデジタルCSチューナーDST-HD1の接続について質問です。 説明書によると、LANで接続するだけで良いような書き方がされています。 その通りやっているのですが、スカパーHDのチャンネルが表示されなくて困っています。 どこを見たら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。

  • フレッツテレビ、ひかりTV、Jcom、スカパーの料金比較

    フレッツテレビ、ひかりTV、Jcom、スカパーの料金比較 6月~7月の短期間のみ視聴したいスポーツ専門放送局(JSports)があるため、スカパー等に加入することを検討しています。 そこで、以下の条件の場合、トータルのコストが一番安上がりとなるのはどのサービスになるのでしょうか。 ・加入期間は6月~7月の2ヶ月のみ ・現在フレッツ光のインターネットのみ利用 ・自宅はフレッツテレビ、ひかりTV、J:COMサービス提供エリア ・110度CSデジタルチューナーは利用しているHDレコーダーに内蔵 ・画質は問わない(ハイジビジョンでなくても可) ・現在行われいるキャンペーンがあれば利用する いろいろと調べたのですが、料金体系が複雑でよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • スカパー光について

    スカパー光について スカパー光についてですがNTTのフレッツテレビで加入できると聞きましたが スカパー光パックHDで契約してスカパーHDに契約を変更することは出来るの でしょうか?

  • フレッツテレビ&フレッツスカパー

    現在は地上波をケーブルテレビのパススルー方式で、BS/CSを自分でアンテナをベランダに付けて視聴してます。 部屋の壁から来てる地デジのアンテナとBS/CSアンテナのケーブルをBlu-rayレコーダーに通してからテレビに接続してます。 ところで降雨や飛行機、ヘリ等が通るとすぐ画面がチラついたり番組が見れない状態が多いので色々と調べたところ、 フレッツテレビとフレッツスカパーがあるのを知りました。 本日ですがNTTへ申し込み工事日も決まりましたが、これってスカパーからNTTへ電波で飛ばして、NTTから各家庭へ光ケーブルで来るのでしょうか。 それともスカパーからNTTへ光ケーブルで送信して、NTTがそのまま家庭へ持ってくるのでしょうか。 というのも、今の家ではBS/CSアンテナを付けても前記のような理由から見れなかったり、見れても隣の家の屋根が邪魔でギリギリ電波が入るって感じです。 天気がいい時でもアンテナレベルが「B」で20前後という悪条件。 ケーブルテレビはケーブルテレビ会社の屋上にアンテナがあり、そのアンテナで受信してケーブルで家庭に来てます。 その為に、いくらケーブルテレビ会社のアンテナが大きいとは言っても天気が悪いと受信出来ない時があるんじゃないかと・・・ ケーブルテレビ会社は「大丈夫です」とは言ってましたけど。 フレッツスカパーもケーブルテレビ会社と同じ方式を取ってれば天気によっては受信できない事もありますよね? まぁ、今のアンテナで受信してるよりは全然マシだと思いますが・・・ 長くなりましたが、要するにフレッツスカパーの配信方式について教えてください。 それとフレッツでも番組表から録画予約とか出来るのでしょうか。

  • スカパー光!とスカパーe2について

    テレビの関係なので、家電製品に投稿しました。 カテゴリ間違えていたらごめんなさい。 現在、フレッツ・テレビ+スカパー!光パックセレクションで契約しています。 使用しているテレビは、VIERA TH-P50V1 使用しているDVDレコーダーは DIGA DMR-BW750 です。 光CSチューナーを使用しなくても、CS2の放送を視聴、録画できたので、 スカパー!光を解約して、スカパーe2の基本パックに切り替えようと考えています。 知りたい事は、3つあります。 スカパー!光を解約する時、フレッツ・テレビは関係が無く、スカパー!光だけ解約できるのか? スカパーe2のAT-Xは複数台割引の対象か? スカパーe2の東映チャンネルは複数台割引の対象か? 以上です。 宜しくお願いします。

  • ひかり電話とスカパーチューナーの接続について

    初めての投稿です。宜しくお願いいたします。 【前提】 フレッツハイパーファミリー(戸建)にて、ひかり電話とスカパー光を利用中なのですが、スカパーのチューナーと、ひかり電話のモデムが違う部屋にあります。 【何がしたいか】 パーフェクトチョイスの番組を見る際に、チューナーを電話線接続する必要があるようで、スカパーのチューナーとひかり電話モデムをつなぎたい。 【何で困っているか】 モデムとチューナーが別の部屋にあるのでどうやってつないだら良いのか? (1)全ての部屋の壁にモジュラージャックがあるのでこれを使えないのか?(新築戸建なのでモジュラージャックを過去に使った実績なし) (2)電話線をワイヤレスにすることは可能ですか? 以上、宜しくお願いいたします。