• 締切済み

元は善人だった悪の組織のボスキャラ

悪の組織のボスキャラのなかには、「かつては人類や平和のために 貢献していた善人」というパターンがあります。 そういうキャラって、どんなのがいますか? ただし、人間キャラ限定でお願いします。

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.9

漫画版バビル2世のヨミとアニメのジャイアントロボOVA版でのビックファイア(バビル2世)。アニメのジャイアントロボOVA版ではバビル2世が悪側でヨミが善側にいる。という設定でしたが、原作からして所属する組織や立場によって傍から観ている側にとって善か悪に分かれて視えるだけで、本人達は居たってまじめに人類や平和のために貢献しているだけだったというオチなので、そういう意味では本人達にとっては現在進行形。なので、厳密な意味での「かつては」というのは当てはまらないのかも知れませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

No.7です。追加 「武装錬金」ヴィクター(元人間) 「テイルズ オブ ジ アビス」ヴァン・グランツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「るろうに剣心」志々雄真実 「聖闘士星矢」双子座のサガ 「魔法騎士レイアース」エメロード姫 「剣風伝奇ベルセルク」グリフィス

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このテのキャラには、結構有名なのが多いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

榎本を出しておきながら大事な人を忘れてました。 西郷隆盛はモロにそういう悲哀をかみ締める事になりましたよね。 明治維新において、元、官軍の有力武将。 幕府軍鎮圧後は、士族(旧武士階級)の不満を一身に浴びて武装蜂起、反乱軍として鎮圧されます。 あと、ウルトラマンに出てきた「ジャミラ」 元、ソ連の宇宙飛行士。 宇宙船の事故で帰還できず、水のない星に不時着して生存、宇宙船を自分で細工して治して地球に恨みを晴らしにやって来てウルトラマンに殺される。

kuboyan95
質問者

お礼

ジャミラは、確かにこの作品では最も悲劇な怪獣、いや人間でした。 彼を倒したウルトラ水流も、この件でスペシウム光線に次ぐ 知名度の高い技になりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

美少女戦士セーラームーン・セーラースターズのギャラクシア。 以前は最強のセーラー戦士・セーラーギャラクシア。 銀河中の悪のカオスを一人で封印しようとしたら、ギャラクシア自身が悪に染まってしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「緊急発進セイバーキッズ」の敵役、スクラップ団リーダーのDr.バグ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

いささかマイナーなアニメや漫画のネタですが 元が善人というか、本人の主観では徹頭徹尾最後まで世界平和のために活動していたが、客観的には極めて独善的で人を殺しまくりなガン×ソードの「カギ爪の男」 歴史改変を止めるために戦い続けたが、恋人の死と終わりのない戦いに絶望し、平和な世界を作るために自ら歴史改変を行い始めたクロノアイズ・グランサーの「千界の王」 人の住めない木星圏を人が住める環境にするため70年間尽力し続けたが、政略結婚を強制された屈辱と地球育ちの嫁が見せる恵まれた者の余裕に対するコンプレックス等が高じて、地球を滅ぼそうとした機動戦士クロスボーン・ガンダムの「クラックス・ドゥガチ」 などはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

幽☆遊☆白書の「仙水忍」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。例えばこんなのですか? スターウォーズのダースベイダー  → 元、アナキン・スカイウォーカー キリスト教の神話にでてくる「ルシファー」  → 元、全ての天使を統括する天使長 実在の人物?では 榎本武明  旧幕府海軍総督 → 明治維新であまった武士による北海道防備の提言をしたら新政府から逆賊として追われ、やがて函館戦争となる。 #後に許されて対ロシア全権大使として活躍。

kuboyan95
質問者

お礼

そんな感じですね。 昔と今のギャップが激しいタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人類に復讐する悪の組織

    悪の組織は、よく地球などの征服を目的に行動しているパターンが多いですが、 目的自体が「人類に対する復讐で悪事を行動している」という組織には、どんなのがいますか?

  • 悪の組織といえば?

    悪の組織といえば、みなさんはどんなものが思い浮かびますか? 現実のものはいろいろと語弊がありそうですから、架空のものに限定して、連想する組織名をお聞かせ下さい。 どの組織が人気?があるのかにも興味がありますので、重複のご回答も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 自分の臓器とかお金をあげるとしたら善人へ?

    世の中に善人などいるのでしょうか? 善と悪を持っているから人間です。 その人間に、心から人生を掛けられるか? 臓器も、お金も提供出来か? それが、不思議なことが、1つだけある。 自分の子どもには、それが、出来る。 たとえ、善と悪を持っていたとしても。

  • 悪の組織のリクルート

     くだらぬギモンです。  戦隊モノや正義モノとかが闘う悪の組織の兵力・戦闘員の皆さんは、どうやって集めているのでしょうね?  番組によっては、ロボットやサイボーグとか、改造人間とか説明されているのはありますが、マイティージャックのQのメンバーとか、ショッカーとか、死ね死ね団とか、バドーやダッカーや、人間の構成員は、どうやって人集めをやって、構成員になってもらっているのかなって。。。。  おじさんのノスタルジーの戯言でした!

  • 悪の女幹部系のキャラ教えてください!

    ヤッターマンのドロンジョやポケモンのムサシなど、 悪の組織の女幹部or構成員、もしくは悪の組織の女首領、単独の女悪党(義賊ではなく)、 といった感じのキャラを探しています。 できれば上の二人のようにことあるごとに主人公キャラと対峙して撃退されるような位置づけだと最高ですが、 もちろんそれには限りません。 当てはまるアニメやゲームキャラがいたら、教えてください! ※諸般の事情により、アダルトゲームのキャラは除外とさせていただきます

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • これは悪なのか?

    性格というものはなかなか変えられない。 だから二の舞三の舞を起こしてしまう。 自分の場合は人を学力でみてしまう。 まぁ、文面上誰がみても悪いと思うでしょう。 でも、これはたとえ口に出さなくても 悪は悪でしょ?でも、これは直せない。 そんな中生きてる。口に出さなくても もし心の中で人を軽蔑していたらそれは悪。 自分は理系人間なので誰が唱えたのかはしりませんが・・・

  • この世の善と悪の法則

    質問です。 この世の善と悪の法則について疑問に思ったことがあります。 悪(過ち・犯罪・いじめ)を犯した人は必ずと言っていいほど、何かしらの罰を受けますよね? 多くの場合、それらを犯した直後もしくは近日中に捕まったり、交通事故に遭ったり、病気になったり、家族の誰かが亡くなったり、といった何かしらの付けが回ってきます。 ゲームや漫画、映画、ドラマでもそうですよね。悪は最終的に滅びる~的な。 他方、善を行った人には、悪(人)と違って、それ相応の”善いこと”が返って来なかったり、貢献したのにも関わらず、その思いが届かなかったり。めぐって来るとしても10~20年先になる。また、善いことを行ったけど不幸(最愛の人の死、疾病等)が返ってくる場合も当然あります。 さしづめ、 悪➡それ相応またはそれ以上の罰を受ける、罪を償う 善➡必ず返って来るとは限らない。良いことをしたのに不幸が巡って来る どうして善人の立場は複雑で苦しい立場なのでしょうか? これだと、「良いことしたのに不幸しか起きないじゃん。時間の無駄じゃね?」っていう考えが芽生えて悪に陥ると思うんですよ。 教えてください。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • あなたは善人ですか? だとすればその根拠は?

     完璧な答えを求めてはいませんが、辛口の質問です。 「善人になりたい」という心なら、その人の無意識までさぐるならば、もっていない人はいないかもしれません。 私の場合、むしろそうなりたいはげしいほどの希求は持ってますし、その理由の根拠もたくさん持ってたりします。  でも、わたしは、自分の善人性に自信はありません。 たくさんのつらい経験や、苦しい体験をすれば、は確かに その分、他の人のそのような状況への理解力は身につきます。でも 辛口な言い方をすればですが、その分自分の体験した世界へ人を引きずり落とす心も同時に生じることもあります。  では自分はというと( )``。   たくさんのしあわせな経験や、たのしい体験をすれば、その分、他の人の そのような状況を願い喜ぶ、分かち合いの心もたいてい生まれます。 でも辛口な言い方をすればですが、これは状況によってでもあるでしょうが これが利己主義(独り占め)の心の因になったりもします。  では自分はというと、   自分には自信がありません。 ほんとうは もっともっと身の毛もよだつような状況下の話をわたしは人から聞いて知っています。 そんな状況下ではわたしの善人性など完全に破壊されてしまうと思います。  また平和な世の中でも、人には想像力があるので、それが善の仮面に簡単につなげられるということもあります。 辛口にいうならば、 人のために相手のために その幸せのために、その苦しみがすこしでも楽になるためにではなくて、 自分のため 自分がよく思われたいため、自分の商売の信用のため、そのために善をとりつろい善の仮面をかぶることは、人間の能力にその想像力があるかぎり誰にでも出来ることです。 また「つい、、、」ということもよくあるはずのことです。  自分はというと、もちろん、完全に仮面はかぶってないなどとも言えません。  ほんとに辛口かもしれません。でも、人間である以上、「自己やまわりを見つめ反省し進歩できる能力」をこのじつはめちゃくちゃ切実な問題でもあるはずのこの善の問題をこそ、きびしく「見つめない」とせっかくの 他の動物にはないもろもろの能力を「希望」に変えてゆけないのではという考えを私は持っています。  がゆえの辛口の質問です。 もう少しやわらかくします。 あなたは善人ですか? そうなりたい心は意識的につよいですか? だとすれば、その根拠は? ( 哲学者的なむずかしいわかりにくい言葉はできるだけ避けてください。どうしてもむずかしい概念を言葉にしたいときは、その言葉の定義をできるだけ中学生にもわかるように説明してください。)

このQ&Aのポイント
  • 工場で働いている際、暇な時に帰宅を許可されることがありますが、その場合、掃除を放置したまま帰る人もいます。
  • 他の人が掃除や片付けをしている中、自分が暇ではない場合、どうすべきか悩むことがあります。
  • このような状況で、掃除を放置したまま帰る人への指摘は適切かどうか、考える必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう