• 締切済み

元は善人だった悪の組織のボスキャラ

悪の組織のボスキャラのなかには、「かつては人類や平和のために 貢献していた善人」というパターンがあります。 そういうキャラって、どんなのがいますか? ただし、人間キャラ限定でお願いします。

みんなの回答

• ryuzin
回答No.9

漫画版バビル2世のヨミとアニメのジャイアントロボOVA版でのビックファイア(バビル2世)。アニメのジャイアントロボOVA版ではバビル2世が悪側でヨミが善側にいる。という設定でしたが、原作からして所属する組織や立場によって傍から観ている側にとって善か悪に分かれて視えるだけで、本人達は居たってまじめに人類や平和のために貢献しているだけだったというオチなので、そういう意味では本人達にとっては現在進行形。なので、厳密な意味での「かつては」というのは当てはまらないのかも知れませんが・・・。

• mshr1962
回答No.8

No.7です。追加 「武装錬金」ヴィクター(元人間) 「テイルズ オブ ジ アビス」ヴァン・グランツ

• mshr1962
回答No.7

「るろうに剣心」志々雄真実 「聖闘士星矢」双子座のサガ 「魔法騎士レイアース」エメロード姫 「剣風伝奇ベルセルク」グリフィス

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このテのキャラには、結構有名なのが多いんですね。

• myeyesonly
回答No.6

榎本を出しておきながら大事な人を忘れてました。 西郷隆盛はモロにそういう悲哀をかみ締める事になりましたよね。 明治維新において、元、官軍の有力武将。 幕府軍鎮圧後は、士族(旧武士階級)の不満を一身に浴びて武装蜂起、反乱軍として鎮圧されます。 あと、ウルトラマンに出てきた「ジャミラ」 元、ソ連の宇宙飛行士。 宇宙船の事故で帰還できず、水のない星に不時着して生存、宇宙船を自分で細工して治して地球に恨みを晴らしにやって来てウルトラマンに殺される。

kuboyan95
質問者

お礼

ジャミラは、確かにこの作品では最も悲劇な怪獣、いや人間でした。 彼を倒したウルトラ水流も、この件でスペシウム光線に次ぐ 知名度の高い技になりましたね。

• kogechibi
回答No.5

美少女戦士セーラームーン・セーラースターズのギャラクシア。 以前は最強のセーラー戦士・セーラーギャラクシア。 銀河中の悪のカオスを一人で封印しようとしたら、ギャラクシア自身が悪に染まってしまった。

回答No.4

「緊急発進セイバーキッズ」の敵役、スクラップ団リーダーのDr.バグ。

• Heavyhand
回答No.3

いささかマイナーなアニメや漫画のネタですが 元が善人というか、本人の主観では徹頭徹尾最後まで世界平和のために活動していたが、客観的には極めて独善的で人を殺しまくりなガン×ソードの「カギ爪の男」 歴史改変を止めるために戦い続けたが、恋人の死と終わりのない戦いに絶望し、平和な世界を作るために自ら歴史改変を行い始めたクロノアイズ・グランサーの「千界の王」 人の住めない木星圏を人が住める環境にするため70年間尽力し続けたが、政略結婚を強制された屈辱と地球育ちの嫁が見せる恵まれた者の余裕に対するコンプレックス等が高じて、地球を滅ぼそうとした機動戦士クロスボーン・ガンダムの「クラックス・ドゥガチ」 などはいかがでしょうか。

• globef
回答No.2

幽☆遊☆白書の「仙水忍」

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。例えばこんなのですか? スターウォーズのダースベイダー  → 元、アナキン・スカイウォーカー キリスト教の神話にでてくる「ルシファー」  → 元、全ての天使を統括する天使長 実在の人物?では 榎本武明  旧幕府海軍総督 → 明治維新であまった武士による北海道防備の提言をしたら新政府から逆賊として追われ、やがて函館戦争となる。 #後に許されて対ロシア全権大使として活躍。

kuboyan95
質問者

お礼

そんな感じですね。 昔と今のギャップが激しいタイプです。