• 締切済み

自組織がラスボスのパターン

いわゆる正義の組織に所属する主人公(達)が、 日々悪と戦ってストーリーが展開していくけど、 最後の敵は自分の組織の上層部だった… 最近のアニメ・漫画では多いパターンですが、 このパターンが最初に登場したアニメ・漫画はどの作品でしょうか。 昔は正義は最後まで正義でしたよねぇ。 何年頃の作品かも合わせて提示していただけると 比較しやすいので助かります。

みんなの回答

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.6

鋼の錬金術師とかでしょうか

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

>最後の敵は自分の組織の上層部 1969年~の人気漫画『ワイルド7』は、悪を持って悪を制する超法規的警察官が主人公の活劇漫画で、最後の敵は独裁者になろうと画策する総理大臣でした。ちなみに主人公達は絶対的権力の前に敗北したと記憶してるけど…(笑) 昔の作品の方が屈折した物語が多かったような気がするけど…。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんにちは、No.3です ならば、漫画・アニメでそれっぽいヤツを。(^^) 白戸三平の漫画(劇画?)「カムイ伝」(1964~雑誌「ガロ」掲載) 公儀隠密の下忍であったカムイが、徳川家康の秘密を知ってしまったため抜け忍となり、逆に公儀から追われる身となる、というストーリー。 始めは碑民出身のカムイが身分脱却のために忍者(公儀隠密)となる話の流れでした。 また「カムイ外伝」は少年サンデーに65年から掲載、69年にアニメ化もされました。 かなり初期の内に抜け忍となってしまうので、ちょっと感じが違いますが、まあ参考まで。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

こんにちは 特撮番組なんですが… 「猿の軍団」 コールドスリープから目覚めたら人類はほぼ滅亡、地球は猿が支配していた。 とゆー、どっかで見たような話なんですが… 実は人類滅亡は人類が自ら作ったコンピューター「ユーコム」の仕業であったという結末でした。 確か70年代半ば、「ハイジ」と「ヤマト」の裏番組だった記憶があります。 (ちょっと主旨が違いそうですね。すみません)

infinity
質問者

お礼

1974~1975年の作品のようですね。 特撮は想定していませんでしたが、参考にします。 ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

回答にならないですが(ジャンル違い) 有名な洋画『ダーティーハリー』の2か3が、確かラスボスは自分とこの警察署のえらいさんでした。 また、アニメでは大昔ですが 『宇宙大帝ゴッドシグマ』 って作品で、中盤以降まで主人公側の指令ぽかった博士が敵に寝返ります。ダンクーガのジャピロパターンの走りです。 他に、 『宇宙戦士バルディオス』という作品では 宇宙人だとばっかり思ってた敵が、実は未来の荒廃した地球人だったってえオチで当時は驚きました。まあ、ご質問と趣旨とは違うかもですが…。

infinity
質問者

お礼

宇宙大帝ゴッドシグマも宇宙戦士バルディオスも 1980年年放送開始の作品ですね。 ありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

ヒーローものでなくてもいいなら、原作漫画は1972年、アニメは1979年に放映された池田理代子の「ベルサイユのばら」があります。 主人公らが最後は民衆を守るために主君であるマリー・アントワネット王妃らに背いて革命に参加するストーリーでした。

infinity
質問者

お礼

残念ながらまだ見たことがないのですが、 長い作品なのでその辺りの展開がいつ頃なのかがポイントですねぇ。 もう少し調べてみたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後に悪が勝つ漫画

    漫画やアニメのセオリーとして、どんなに主人公(正義)が窮地に陥っても、最後にはやっぱり主人公(正義)が勝ちますよね? そんな常識を覆して、最後の最後に敵(悪)が勝って終わる、なんていう漫画、アニメを知りませんか? これまで数多くの漫画を見てきましたが、いまだかつてそんな漫画に出会えてません。 やっぱり私も最後は主人公に勝ってほしいのですが、悪が勝つ後味の悪い漫画があっても良いのではないかと思いまして・・・。

  • こういうパターンを持ったアニメはありませんか?

    アニメのバトルもの(特に殺し合いが無いタイプ)で、主人公と敵組織がまだ 対立しているときに、終盤で共通のラスボスが現れて、協力してコレを倒す事があります。 しかし、その後の両者は再び対決するわけでもなく、なぜか仲良くなった・・・というパターンを持ったアニメって、どんなのがありますか?

  • 悪の組織と日本

     今もアニメや特撮の正義ヒーローモノや戦隊モノで、悪の組織や秘密結社などが日本侵略・支配を企て、日夜奮闘していますが、甥・姪に付き合わされて観ていて思うのです。  悪の組織が、莫大な時間・兵力・カネ・科学技術を駆使し、総動員してまで、この腐敗しきった日本を侵略・支配する値打ちのあるくにかな?って。そして、支配できた暁には、日本を支配運営するのはさぞ大変だろうな、って。  そして、正義のヒーローや戦隊も、果たして命をかけてまで、この腐敗しきった日本を守る意味があるのか、いっそあくの組織に日本の運営を任せたほうがいいのではないか、って苦悶しているのではないか、って思います。  皆さん、どう思います?  いい齢したおじさんの戯言でした。

  • 決着がつかないまま完結してしまったバトルもの作品

    敵組織との決着がつかないまま完結してしまったバトルもの作品には、どんなのがありますか? ただし、「マジンガーZ」みたいに「最終回に新たな敵が登場して終わり」のパターンは除きます。

  • 悪よりも気味悪い正義の味方

    悪(敵)よりも容姿が気味(格好)悪い正義の味方(主人公)が活躍する アニメ(特撮・マンガ・映画など)はないでしょうか? 単に主人公が気味悪いというのではなく、敵よりも格好悪いというのが条件です。 ウルトラマンで言うなら、主人公が怪獣に変身し、 次々と地球に襲い来るウルトラの一族を倒していく。 ガンダムに例えるなら、アムロがザクに乗り、ブライト艦長がムサイに 乗るといった具合です。(ジオンの視点でのストーリーではありません) かなり難しいとは思いますが、ぜひともよろしくお願いします m(_ _)m

  • ホビーマンガのお初って何?

    「ガンプラビルダーズ」というアニメを見ていて疑問が浮かびました。 「遊戯王」「爆走兄弟」「プラモ狂四郎」など、ボンボン・コロコロなどに良く連載されていた ・オモチャ好きの少年がそのオモチャによる対決に参加する。 ・ライバルや謎の組織が登場したり、超能力や超技術が登場して戦いが激化。 ・主人公が世界大会で優勝。 (・最後は悪の秘密結社とか出てきて世界制服に対して戦いを挑む。) なんて、作品が沢山あると思いますが、その元祖ってなんなのだろうか?と思いました。 上記のような作品のパイオニアとなった漫画はどの作品でしょうか? また、このカテゴリーからズレる可能性がありますが、玩具・ゲーム・フィギュアなどホビー関係を主題とした、漫画・小説・テレビ作品などで最古のモノって何なんでしょうか?

  • 主人公って 何で必ず勝つんですか?

    アニメも映画も特撮も 見てて思うのですが 必ずこちら側が勝ちますよね? 勝つと分かってて見ても面白くないなぁ と思う事もあります なぜ敵役が勝つという設定はないのでしょうか? 勝つから正義で負けるから悪なのでしょうか? 正義だから勝って悪だから負けなければならないのでしょうか? 敵が勝って世界征服するエンディングが絶対にあって良いと思いますが…

  • セーラームーンについて

    わたしは小学生の時セーラームーンのアニメと漫画の両方にはまってました♪ でも、ストーリーがダラダラというかやっと敵のボスを倒して幸せな結末がきた!と思ったらすぐ新たな敵が現れて・・・しかも以前より残酷なことが起きたりで・・・というのの繰り返しのように思えて見なくなりました。 で、最後はいったいどのように終ったのかが分かりません。誰か教えて下さいませ。漫画でもアニメでもどちらでもかまいません。

  • よくアニメや漫画でいう正義って何ですか?

    よくアニメや漫画でいう正義って何ですか? 敵にも正義が存在したりしてるけど 「正義」の味方…?よく考えると正義の…?

  • 気持ち悪い正義の味方(主人公)

    正義の味方(主人公)なのに見た目が気持ち悪い、グロテスクといった とうてい正義の味方には見えないようなマンガはありますでしょうか? デビルマンやサナギマン(イナズマン)などは、気持ちの悪い部類に入るとは思うのですが、 それでも敵と比べるとやはりカッコ良く見えます。 敵(悪?)よりもはるかに気味悪い格好の主人公が出てくるマンガがあれば教えてください m(_ _)m

専門家に質問してみよう