• 締切済み

主人公って 何で必ず勝つんですか?

アニメも映画も特撮も 見てて思うのですが 必ずこちら側が勝ちますよね? 勝つと分かってて見ても面白くないなぁ と思う事もあります なぜ敵役が勝つという設定はないのでしょうか? 勝つから正義で負けるから悪なのでしょうか? 正義だから勝って悪だから負けなければならないのでしょうか? 敵が勝って世界征服するエンディングが絶対にあって良いと思いますが…

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.14

>主人公って 何で必ず勝つんですか? というよりは、逆で、 必ず勝つ者が主人公になるのです。 勝って当たりまえの横綱が相撲の主人公なわけです。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.13

マンガでなら主人公側が惨敗して終わる結末のものもありますね。 やはり有名どころは他の方も書いている「デビルマン」(人間滅亡、デビルマン軍団惨敗、悪魔族勝利)とか、ソノラマ小説版の「機動戦士ガンダム」(ハヤトとアムロが撃墜死亡した後、シャアとブライトが和平)ですかね アニメなどの映像だと極端に少ないです。 かなり昔、主人公(戦争反対派)が惨敗し情けで命だけは助けてもらい、傷だらけで早朝の路上を杖にもたれながら歩くシーンの後、敵側(主戦派)が意気揚々と出陣していくシーンで終わるアニメ(OVA)がありました。 この作品、本来はこのままバットエンディングで完結し続編はないという方針でした ですが、教育委員会だかPTA会だかから「子供の教育上よくない!!」というクレームが入ったそうです そのため、前作で惨敗した主人公が続編ではレジスタンスとして活動しており、最後には勝利を得るという続編が作成されました つまり「子供の教育上よくない!!」というクレームを声高々と叫んでいる団体が居るということです なお、その団体にはマンガ等の書籍ならOKだけど、アニメなどの映像だとNGという判断基準があるようです

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 これは宗教的な事なども関係します。  アメリカなどは勧善懲悪型で悪が負ける事を前提とします。それが受けるからです。  日本は勧善懲悪もあるけど、悪役にも注目した形での話しが多いです。  ギャグ関係は敵方が勝って、タイトルコールの変更というものもありますね。  誰が考えても悪いという敵こそが真の敵であり、悪役と一緒に闘う形もあるね。  そういえば、鷹の爪は主人公ですが毎度の事ながら、デラックスファイターに吹っ飛ばされていますが。主人公が負けています。ガチで勝負してデラックスファイターが負けて、話しが進まないという転回も有ったね。  悪と善が共存する形なので、屁理屈でも良い事を言う人が正義ですね。  有る程度平和だからの余裕かもしれないね。もしどこかと戦闘状態になれば、そこが敵として叩くという形にしないと駄目だから。  アニメなどの方が結構平和。実社会ではとにかくたたきのめすという考えが多いけどね。相手の言い分聞かないし。ネットでは勧善懲悪が多いけどね。  それと勧善懲悪はわかりやすいから。話しも作りやすいのでは?

  • senforest
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.11

はじめまして。 「特撮」・「世界征服」などという言葉が見えるので、少し趣旨が違うかもしれませんが、映画好きとしての意見を書きます。 ハリウッド映画の中には、悪役が勝つというより、「とある問題を解決しようとして結局できなかった」・「主人公は死んでしまうけど、脇役が主人公の意思をついで結果的に悪役を倒す」・「主人公は生き残ったけど他のみんなは死んでしまって、「勝った」というより、「生き残ったけど悲しい」というエンディング」など、様々なものがあります。 最近のモンスターパニック映画(ジョーズなど)だと、モンスターを倒さずになんとか「逃げ切って生き延びた」で終わる場合もあります。 ヒーロー物や善悪の対立にこだわるのであれば「正義が勝つ王道」ばかり見つかってしまうかもしれませんが、サスペンス・ホラー・パニックなどには、エンディングが王道でないもの・誰が生き残るか、誰が勝つか判らないのでハラハラするものがたくさんあります。 また、スターウォーズ、猿の惑星などのシリーズは、新しいエピソードが古い作品のストーリーより時間軸が前なので展開が一部読めてしまいますが、のめり込むと結構楽しめますよ。 様々なジャンルを見てみて作品を楽しんでみてください。

noname#175120
noname#175120
回答No.10

いくらでもあると思いますけど… デビルマンなんて典型的なエンディングですよね。 映画だって最近は異星人の攻撃に対して全く歯が立たないなんて設定の映画も増えてます。 スカイライン-征服 なんてのも…(若干続編的な伏線を張ってはいますけど) まあ、勧善懲悪は昔から物語の主流ですから、その手が多いはエンターテイメントとして当然だとも言えます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

ゼットンに負けたウルトラマン。 絶対あってはならないシーンに ワクワク、オロオロ。 正義より強い悪の象徴として今も人気です。

回答No.7

 マンガでジョージ秋山「ザ・ムーン」が巨大ロボットものでありながら敗北エンド。コミック版のデビルマンも主人公が負けてますね。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

すでに1973年の漫画「デビルマン」には敵方が勝って、 主人公は死に、人類が滅びる。というのがありますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3 一般的には主人公は勝ち続けないと、 見ている人が面白く感じないからです。 主人公が負けっぱなしでは話が続かないからでしょう。 「あしたのジョー」や、「はじめの一歩」のように ボクシング漫画には、リアリティを出すために主人公が 負けるという傾向は少なからずあります。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 キムタクが主演の『Spacebattleship YAMATO』は 最後痛み分けでしたよ。 一応地球の勢力が残った描写になっていましたが…。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

そういったメディアに集まる顧客は主人公側が勝つストーリーが観たくてそのアニメや映画、特撮を視聴するわけです。 当然供給する側はそれに適った作品を供給するわけです。 そして、それがマジョリティだからでしょう。 多くの顧客が「敵役が勝つ」という設定のストーリーが観たいと思っていたら供給側はそういった作品を作るわけです。 私だって >敵が勝って世界征服するエンディング というのがあって良いと思いますが、多くの人はそういったエンディングを望んでいないという事です。 何れが勝つにせよ、そういった作品を供給する側はビジネスでやっているわけです。 多くの人に観てもらう=利益がでる わけですから、当然マジョリティが望む作品を作るんです。 >勝つから正義で負けるから悪なのでしょうか? >正義だから勝って悪だから負けなければならないのでしょうか? 私は基本的に正義の対義語が悪だと考えません。 正義の対義語は、「もう一つの正義」だと思っています。 どちらの側も自分たちの正義があり争っている訳ですからね。 ただ、歴史というのは、勝者が操る事ができますから、勝った側の正義が、他方の正義を悪と設定するわけですよね。

関連するQ&A

  • 昔のアニメで。

    敵役がサングラスをかけたタコの兄弟(家族??)で、その内の末っ子が女の子で敵(つまり正義の味方側)の男に惚れているという設定のアニメがあったのですが、どなたかタイトルを教えて下さい。

  • 悪よりも気味悪い正義の味方

    悪(敵)よりも容姿が気味(格好)悪い正義の味方(主人公)が活躍する アニメ(特撮・マンガ・映画など)はないでしょうか? 単に主人公が気味悪いというのではなく、敵よりも格好悪いというのが条件です。 ウルトラマンで言うなら、主人公が怪獣に変身し、 次々と地球に襲い来るウルトラの一族を倒していく。 ガンダムに例えるなら、アムロがザクに乗り、ブライト艦長がムサイに 乗るといった具合です。(ジオンの視点でのストーリーではありません) かなり難しいとは思いますが、ぜひともよろしくお願いします m(_ _)m

  • 笑うヒーローたち

    絶対ではありませんが、特撮やアニメ・時代劇の正義のヒーロー・ヒロインたちは、悪の組織の戦闘員と幹部・怪人の前に現れると、大抵大声で笑い、演説をします。 何がおかしいのでしょうか?

  • 最後に悪が勝つ漫画

    漫画やアニメのセオリーとして、どんなに主人公(正義)が窮地に陥っても、最後にはやっぱり主人公(正義)が勝ちますよね? そんな常識を覆して、最後の最後に敵(悪)が勝って終わる、なんていう漫画、アニメを知りませんか? これまで数多くの漫画を見てきましたが、いまだかつてそんな漫画に出会えてません。 やっぱり私も最後は主人公に勝ってほしいのですが、悪が勝つ後味の悪い漫画があっても良いのではないかと思いまして・・・。

  • こんなアニメはありませんか?

    こんなアニメはありませんか? ・敵組織が世界征服(もしくは地球征服)を達成したことがある組織。 ヒーロー物などは、大抵敵の目的を未然に防ぐので、このテの パターンは少ないけど、運悪く目的が達成されてしまったパターンを教えてください。

  • アニメと軍服

     アニメに出てくる軍人や戦闘員・兵士の制服なんですが、ガンダムでもロボット戦闘モノでも、戦隊モノでも、正義軍・侵略軍・悪の組織・敵味方共に、絶対ではないけれども、圧倒的に詰襟が多いですね?  今世界中の軍服の主流は、背広風にネクタイを締めていますが、大抵アニメの軍服は、ナチスドイツや級大日本帝国軍や中国の人民服のような詰襟風の軍服です。  な~ぜ?

  • 思い出せない冒険アニメ

    どうしても思い出せないアニメがあります。 内容は覚えていないのですが、冒険ものだったと思います。 ・観たのは恐らく20年ほど前 ・敵役として、凶暴な猫(多分)が1匹いる ・浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉 猫が敵役ですので、主人公側も何らかの小動物かと思います。 また、どちらかというと、30分アニメではなく2時間くらいの映画かスペシャルだったような気がします。(いずれにしろテレビで観ました) 「主人公の小動物と敵役の猫」までは分かるのですが、親玉が発光体という点が、どういうアニメだったのか気になって仕方がありません。 是非もう一度観てみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • 正義から悪に染まってしまう

     お聞きしたいのですが、物語の主人公が、力などに溺れる、人類に絶望する、世界に復讐をすることになる、などといった理由から、守るヒーローから復讐するダークヒーローになってしまい、かつての仲間たちと戦うことになる、といった物語はご存じないでしょうか?  ゲームでもアニメでも特撮でも小説でも、どんなジャンルでもかまいません。あれば教えてください。  続編モノでも、主人公が悪になってしまい、主人公が入れ替わるとかでもいいです。(ガンダムSEED DESTINYは抜いてください)  また、なぜ闇に、悪に染まってしまうのか理由も教えてください。  物語の最終的にもう一度正義になるのか、そのまま悪に染まっていくのかも教えてください。  よくは知りませんが、昔のゲームなんですが、ライブ・ア・ライブの中世編の主人公がそうだと聞きました。

  • こんな感じの曲を探してます

    小学校の理科室かアニメや特撮の悪の組織や悪役っぽい雰囲気の曲を探してます 邦楽、洋楽、映画やアニメ、ゲームのサントラ、ジャンル新旧は問いません

  • HEROなどの勧善懲悪が嫌いな心理

    皆さん、HEROおもしろいですか? わたしは違和感だらけです。 キムタクは絶対正義、絶対主役、絶対かっこいいこと言って、はい終了。 キムタクの敵は絶対悪、キムタク以外は脇役。 昔で言うなら水戸黄門でしょうか。 水戸黄門は絶対正義、印籠ではい終了。 なんか人間の序列(キムタクだけ命の価値がある)を見せつけられてるようで悲しくなります。 また、一方だけが絶対正義っていうのも違和感あります。 ハッキリ言って、正義を主張してる人間には嫌悪感を抱きます。 どちらが正しいなんて時によって変わるのに、HEROではキムタクが正義、検事は絶対正義、相手は百パーセント悪、権力をふりかざし正義を語る。 何なんだよって感じる。 あんたは恵まれた能力や権力や容姿があるから言えるんだろ?って思う。 皆さんいかがですか? またこんなひねくれたわたしの心理を教えてください。

専門家に質問してみよう