• ベストアンサー

相撲の行司の日本語が聞き取れぬわけは

昔から聞き取れぬことで悪名高いのが千秋楽の口上ですが、 毎日の最後の取り組みでも「???相撲一番・・・」と出だしが聞き取れません.何と言っておりますか. 次に、なぜ行司は不明瞭な発音をするのか、相撲協会は正しい発音をするようになぜ指導せぬか。 相撲協会siteは質問をさせぬようなつくりに成っているのでここで尋ねます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

相撲はスポーツである以前に神事なので、神事にふさわしい発音を使う。 お経や祝詞が聞き取れないのと一緒。あれはあれで正しい発音なのです。

noname#200115
質問者

お礼

一説を提供くださったことに感謝します。 神事にふさわしい発音=不正確発音では困ります。 神事と言っているが、実際は古く見せるための歴史の継ぎ足しですよ. ノミノスクネから続いていることはありません。 何を言っているかわからぬからありがたいという、 日本人のあいまい好き民族性は神主ならば良い。 しかし、外国人が大勢入っている興業=金儲けsportsであるし、 協会は神事であるとは公言しておりませんから 改善すべきことは明らかです。ま、協会に厳重抗議しておきます。 国技ならば国語の発音は正確にです。