• ベストアンサー

政治家の若手、中堅議員の年齢区分は?

よく若手、中堅、ベテラン、長老議員などと聞きますが 大体の年齢区分を教えてください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>政治家の若手、中堅議員の年齢区分は? ↓ 私は、極端な若者や高齢者の場合を除き、受けて側(自分自身が基準)の年齢に関連していると思います。 ◇例えば、30~40代の方のイメージ→40歳以下:若手                    40歳以上:中堅                    60歳以上:長老          50代の方のイメージ→50歳以下:若手                     50歳以上:中堅                     70歳以上:長老          60代の方のイメージ→60歳以下:若手                            60歳以上:中堅 75歳以上:長老 ◇ベテランと新人の区分           ベテランは当選回数が4回以上           新人は当選回数が1回目           2~3回議員はこちらの区分でも中堅議員です。 ◇イメージでは            新人:フレッシュ・腰が低い。            中堅:上昇志向が強く、ポストや人気に敏感            長老:短気・多数派工作が多い(ボス志向) 国会議員をサル山の猿に良く例えられますが、サル山の政権交代でも命懸けで真剣勝負である。 それに引き換え、我が国の政府・国会の交代劇は言葉とサービス合戦ばかりで本当の争点は(外交・安保・憲法・国際貢献・教育)論議され、過去~現在~未来に信託出来るビジョン、綱領、マニフェスト、実行能力を精査してのジャッジだったのだろうか? 政府与党はメクラ印、野党は反対と週刊誌ネタでの揚げ足取りだけ、官僚は非効率・サボタージュ・無駄遣い。 地方に分権といっても、持った事の無い金と利権で親方日の丸・不祥事の地方分散では困る!<千葉県・北海道・岐阜県・大阪市etc>                                 

mms3434
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

政治家のその手の分類は年齢じゃないです、当選回数です。 2,3回の人が若手 5回くらいから中堅 二桁を超えると長老 です。 ※25歳で初当選し40台半ばで長老クラスの人もいれば、80過ぎて初当選の新人もいるのです。

mms3434
質問者

お礼

当選回数で分けるんですね ありがとうございました