• ベストアンサー

政治家の若手、中堅議員の年齢区分は?

よく若手、中堅、ベテラン、長老議員などと聞きますが 大体の年齢区分を教えてください

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>政治家の若手、中堅議員の年齢区分は? ↓ 私は、極端な若者や高齢者の場合を除き、受けて側(自分自身が基準)の年齢に関連していると思います。 ◇例えば、30~40代の方のイメージ→40歳以下:若手                    40歳以上:中堅                    60歳以上:長老          50代の方のイメージ→50歳以下:若手                     50歳以上:中堅                     70歳以上:長老          60代の方のイメージ→60歳以下:若手                            60歳以上:中堅 75歳以上:長老 ◇ベテランと新人の区分           ベテランは当選回数が4回以上           新人は当選回数が1回目           2~3回議員はこちらの区分でも中堅議員です。 ◇イメージでは            新人:フレッシュ・腰が低い。            中堅:上昇志向が強く、ポストや人気に敏感            長老:短気・多数派工作が多い(ボス志向) 国会議員をサル山の猿に良く例えられますが、サル山の政権交代でも命懸けで真剣勝負である。 それに引き換え、我が国の政府・国会の交代劇は言葉とサービス合戦ばかりで本当の争点は(外交・安保・憲法・国際貢献・教育)論議され、過去~現在~未来に信託出来るビジョン、綱領、マニフェスト、実行能力を精査してのジャッジだったのだろうか? 政府与党はメクラ印、野党は反対と週刊誌ネタでの揚げ足取りだけ、官僚は非効率・サボタージュ・無駄遣い。 地方に分権といっても、持った事の無い金と利権で親方日の丸・不祥事の地方分散では困る!<千葉県・北海道・岐阜県・大阪市etc>                                 

mms3434
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

政治家のその手の分類は年齢じゃないです、当選回数です。 2,3回の人が若手 5回くらいから中堅 二桁を超えると長老 です。 ※25歳で初当選し40台半ばで長老クラスの人もいれば、80過ぎて初当選の新人もいるのです。

mms3434
質問者

お礼

当選回数で分けるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自民党の若手・中堅は、どう動いて行きますか?

    今日の自民党の両議院総会で、若手が執行部にいろいろと叫んでいました。冷ややかな目で見れば、その様は、パック旅行ツアーでルンルン気分で旅行している最中に交通事故に合ってしまった客が、ツアー会社に対して怒鳴り声を上げている姿と重なりました。自民党の若手は、まるで自分たちには責任が全く無く、全部執行部が悪い、とクレームだけつけていればいいだけの、ただのお客さんのようにも見えました。 国の様、国民の様を良く見ていたなら、自民党の敗北する定めだったのは明らかで、敗北してから暴れだしても手遅れです。彼らは、なぜ、自民党に今まで留まって来たのでしょうか? また、今後、彼らは、どう動いて行くつもりなのでしょうか?。何らかの覚悟はあるのでしょうか?。 両議員総会で、総裁立候補に必要な議員数を10人にまで減らすという案が若手から出たりしましたが、執行部のみならず、ほとんどの議員もやる気がないようで、その場で挙手させて否決でお流れ、といういい加減な姿を早くも国民に見せ付けてしまった格好となりました。党への新たな期待・希望が、相も変らぬ派閥の論理という瓦礫の中で、早くも下敷きにされ、生き埋めにされて死んで行ってしまったように見えました。これから自民党はどうなるのでしょうか? いずれにしても、期待される野党が絶対に必要だと思うので気になります。自民党の若手・中堅がこれからどう動いて行く可能性があるのか教えてください。

  • 若手芸人とあまり接していない芸人(中堅限定)

    大体の芸人はテレビ番組やプライベートで若手とはよく接していますが 逆に先輩や同期ばかりであまり若手と接していない芸人って誰か いるのでしょうか?特にテレビに出ている中堅芸人だと誰がいますか?

  • 若手政治家になるには?

    元衆議院議員の杉村太蔵など、 若手政治家が目立ってますよね? 大阪府の維新の会や、 埼玉県の井上わたる 茨城県境町の橋本正裕や 岡山県和気町の片倉弘貴など、 若手政治家が出てきているのをみて、 何かヒントが無いか探しています。 他にも若手政治家がいれば 教えてください!

  • 若手芸人と中堅芸人の境界線

    若手芸人と中堅芸人ってどう違うのでしょうか?

  • 若手政治家。

    元衆議院議員の杉村太蔵など、 若手政治家が目立ってますよね? 大阪府の維新の会や、 埼玉県の井上わたる 茨城県境町の橋本正裕や 岡山県和気町の片倉弘貴など、 あなたのオススメの政治家が居れば (できれば若手で非2世) 教えてください!

  • 若手政治家が増えてますよね。

    今、杉村太蔵を中心に若手政治家が増えていると思います。 地方でも維新の会や片倉弘貴など、 25の最低年齢で政治家になっている人も多くなっていますが、 ふとそこでおもったことがあるのですが、 総理大臣にも年齢制限ってあるのでしょうか。 教えてください。

  • 年齢、区分に困っています。

    18歳未満(4月1日現在) という区分があるとすると、自分の18歳になる誕生日が今年(2007年)の9月の場合、この区分にあてはまるのでしょうか?この区分でなくなるのは、来年の4月1日ということでしょうか? 満年齢やら、なんやら考えてたら混乱してしまいました・・・お願いします、

  • 年齢区分とは?

     いつもお世話になってます。 食事摂取基準の、「年齢区分」とは、満年齢でカウントするのでしょうか? それとも、例えば2000年生まれなら6歳、とカウントするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 中堅とベテランは何歳から?

    私の会社で、「中堅だから・・・」とか「もうベテランの年でしょ」などの会話をよく聞きます。 いったい、中堅 ベテランは 何歳ぐらいから そのような見られ方をするのか疑問になりました。 男性と女性でも違うのかなとも感じる時もあります。 抽象的な質問ですが、感覚的な答えで構いませんので教えてください。 ちなみに私は、20代前半なので、まだ新人です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで年齢ごとに区分を分けたい。

    エクセルで会員名簿を作成しているにあたって人数も多いため年齢を入れたら区分を自動で計算してくれたらな・・・。と思いました。 エクセルの表 A1・・・名前 B1・・・生年月日 C1・・・年齢 D1・・・区分 区分 AW・・・15歳以下 BW・・・16歳~64歳以下 CW・・・65歳以上 ↑C1に年齢を入れたらD1に区分が自動で入れば・・・。と思ったのですが、エクセルでそのような計算式があるのでしょうか? 見ればわかるので自分で区分を入力すればと思いましたが・・・。 もし、計算式があれば今後引き継ぎした時も私以降の方が分かりやすいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。