• 締切済み

友人の両親との食事会で割り勘

geppu05の回答

• geppu05
回答No.2

基本的にケチで妻とも割り勘ばかりな男の意見なので参考意見として読んで下さい。 今回の友達の両親との食事会で、割り勘にさせられたということは貴女は自分の食事代と友達の両親の食事代の半分を支払った、ということですよね? 招いた者らが共同で食事代を支払うのはありえることです。 今回は友達と貴女の二人で「両親来るのにどの店予約しようか」とか協力しているのなら友達は両親を貴女と協力して招いたと思ったのかもしれません。 また食事会で貴女は貴女の分だけ支払っているのなら企画に協力しているかどうかにかかわらずありえる話とは思います。 なお、前に同じように貴女の家族と友達を呼んで食事会をした時は貴女が全て支払われたようですが、友達に対して「両親来るので一緒に食事に来ない?」なら貴女が全て支払うのは不自然ではありません。 結局、今回どのような感じで食事会をされたかによると思います。

ankowalker
質問者

お礼

今回の場合も、前に私の両親や妹が来た時の場合も、主催者側が「両親(妹)が来るので一緒に食事しない?」っていう感じでした。 誘われる側が食事会の企画から関わってはいません。 なので、私が主催者側の時は、友人も両親などと同様にゲストという感覚だったので、自分が全額出しました。 まあ、回答1のお礼にも書きましたが、友人と私の価値観が違ったということですね。 回答ありがとうございました。 ちなみに「私」と書きましたが、男です(笑)。 仕事の癖で「私」と書いてしまいました。