• 締切済み
  • 暇なときにでも

名前やニックネームで困った体験を教えてください。

私はちょっと珍名さんです。全国に一箇所だけある特定の地名にちなんだ苗字で、多分日本全国に同じ苗字の人は1000人居ないです。同姓同名の人も私以外に一人居るだけです。 宅配便の配達員等が名前を尋ねますが、必ず間違っています・・・ 印鑑を買おうとしても三文判の棚に見つからなかったり、友達が苗字で呼んでくれなかったりもします(発音しにくいらしい)。もちろんワープロにも登録されていません。 苗字だけならまだしも、ファーストネームの漢字も一般の人には読みにくいらしく、こちらもワープロでは出てきません。 皆さんは名前で困ったり損をしたことはありますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.11

 No.6です。  だいぶ昔に新聞か何かで読んだだけだったのですが、検索してみたらこんなページがヒットしました。  参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ほうほう、私は何位なのだろうか・・・ 「載っていませんでした」 ということは全国で数百件もないという事ですね。逆になんとなく嬉しいような気もします。

  • 回答No.10
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

#7です。2行目と4行目、「音読み」と「訓読み」を逆に書いていました。恥ずかしい~。 …つまらないことを書いてすみません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

超平凡な苗字に平凡な名前。小学校の時は、同じ苗字が4人もいて、名前でよばれていました。 結婚したら、何通りも読めそうな、難しそうな、苗字になりました。でも、全国で3000番台で、三文判もあります。(品切れのことは無いですよとお店の人が言ってました。) 今は、めずらしい名前ですねと、周りの人にすぐ覚えてもらえて嬉しいのですが、自分が、人の名前を覚えるのが苦手で、話しかけられても相手の名前が分からなくて、ドキドキしちゃいます。 娘の名前をつけるときに、ば、で終わる苗字なので、つけたい名前が、つけられませんでした。 あや→ばあや。かなこ→ばかなこ。かよ→ばかよ。 一番笑ってしまったのは、 なな→ばなな。有名な作家ならいいけど、一般人じゃ、あだ名でも恥ずかしい。 自分でも思い出すたび、笑ってしまうのは、 結婚直後に郵便局で、自分の苗字の漢字を、ど忘れしてしまい、人に聞けずに、一人で笑いをこらえていたことかな。 だって「すみません、私の苗字の漢字を、教えてください」なんて、聞けない、聞けない。 普通の名前でも、海外では、とんでもない意味になることだってあります。 由緒あるお名前大切に、お過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#4980
noname#4980

だいぶ有名なAV女優さんと同姓同名です。 インターネットで検索すると、わたしに関連するページよりも女優さんのページの方がダントツに多くヒットします(当然…)。 別に気にしてないですが、高校の頃とか、クラスの男の子にいつも言われてましたね~。どんな方なのか、一回見てみたいなぁと思いました(^^) みなさん、読めないお名前で苦労されてるんですね。どんなお名前なのか教えていただけないのが残念ッ。わたしが今おつきあいをしている男性も同じように難読の苗字で、結婚したらわたしも同様の苦労をするのかなぁと思います。AV女優も難読も、どっちもどっちですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとも複雑な心境でしょうね・・・ >女優さんのページの方がダントツに多くヒットします そんなに多くヒットする人なら名前を聞いて思わず振り向いてしまう男衆の気持ちもなんとなく分かります(失礼!)

  • 回答No.7
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

結婚してからの苗字は、訓読みして欲しいところを音読みされます。 (訓読みの苗字のほうが多いから仕方ないんだけれど) 名前は、音読みして欲しいのに訓読みされます。 (これまた音読みのほうが多いから仕方ないなぁ) ということで、役場や銀行で呼び出されるときは、まったく別の名前で呼ばれます。ルビをちゃんと見てよ、と言いたくなります。 で、別の名前で呼ばれても「は~い♪」と返事できるようになりました。いいんだか悪いんだか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方の名前なので、故郷には正しく読んでくれる人が結構居たのですが、 大学に入ってからはもうめちゃくちゃで・・・人によって3種類くらい呼び名が違ってたな~ 名前を書くものに全部振り仮名を入れようと思った時期も有りましたが、そこまで主張するのもちょっと情けないのでやめました。

  • 回答No.6

 私の場合名字はありふれています。(全国のランキングで10位までに入るぐらいです。)ですが、名前は変わっています。ひらがなで書くのですが、フリガナなどでは男と間違われることがしばしばあります。(漢字+ひらがなで間違われたことはないですが。)  女性ですので名前のはんこなどが既製品でもあるのですが、私の場合は特注になります。   また、フリガナだけのデータが流れたときに、「お兄さんいますか?」と、言われることがしばしばあります。  先日、ハンズメッセの篆刻体験に参加したのですが、一文字だけで作る体験だったため、ひらがな一文字は少し様にならなかったのが悔しかったです。  以上、最近および記憶に残る名前に関わるエピソードでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全国ランキングってどこで調べました?私も個人的に知りたいです。 ちなみにシャチハタは私の苗字の場合は特注になるようですね。

  • 回答No.5
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)

こんにちは。大した話ではないんですけどね・・ 私の兄なんですが、名前の漢字自体はどこにでもある、誰でも読める簡単な漢字なのですが(例えば「~~健」とか、「~~良」とか)、なぜか読み方が特殊でみんなに間違われます。私も未だになんでこんな読み方するんだろう?と思っています。 損したことはないみたいですが、一つ便利なことがあります。よく二十歳過ぎた人にローンなどを組ませる為にかかってくる勧誘の電話で「○○くんの友達なので代わってください。」というのがありますが、なにせ相手は名前を間違えて読んでいるので本当の友達からなのか、勧誘なのかの判断がしやすいのです。 ・・・それだけなんですけどね・・。ちなみに弟も古い漢字を使っていて読めない名前ですが、なぜか私だけは普通の名前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有りますね、そういうこと。 「○○(私の下の名前)の中学時代の友達なんですけど、電話番号を教えてください」とかかってくる妙な電話がありますが、結構間違っています。あんた名前も知らないのにほんとに友達?と聞き返したことがあります。 電話は切られました。してやったりです

  • 回答No.4
  • cherry3
  • ベストアンサー率39% (18/46)

私の名前も珍しいので、初めての人はまず正しく読めません。 それでも間違え方はほぼ一緒なのですが、そこまで無茶な読み方をするか!っていうのもありました。 宅急便の人が来ても名前が読めないものだから、伝票を見せて確認を取ります。 印鑑がすぐ買えないのももちろんですが、口頭で名前を伝えなければいけないときが一番困りますね。 正しく聞き取ってもらえません。 出前とかでも何度も聞きかえされ、やっと伝えたと思ってても伝票にはおかしな名前が表示されてます。 下の名前も兄弟姉妹揃ってかなり珍しいです。 下の名前は読み間違えられることはありませんが、 昔フルネームを聞いたバイト先の上司達に、よっぽどいい家柄の出身だと 勝手に勘違いされたこともあります。 メリットもありますよ。 レストランとかの順番待ちとかで名前を書くときは、 友人達のよくある名前(失礼ですが)だと他のお客とかぶってしまうことがありややこしくなりますが、 自分の名前だとまずかぶらないので呼ばれるとすぐ対応できます。 …これしかメリットがないのも悲しい話ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の地元では自分の苗字の家は旧家で通っているらしく、お金持ちと勘違いされた事があります。我が家は祖父の時代からサラリーマンですから、全くそんな事ないんですけどね。 初めて呼んでくれた人は99%たいてい同じ間違った読み方をしますが、中にはかわりだねも居ます。そんな読み方できないでしょ!と思う読み方をされる事もたまにあります。私の行っている大学の教授がそうでした。

  • 回答No.3

こんにちは私は男性です 苗字は人によっては珍名ともとれるしまたある人にはかっこいい名前と言われたこともあります まずどんな人に珍名と言われたか ずばり学校の理数系や英語系の教師です そのほか神経質なタイプの人にも言われたものです  困ったり損したりしたことはさほど無いけどショタイ面の人にすぐ覚えられることは良いと思います   けれど今でも少しコンプレックスあって大勢の人の中に行って自己紹介するときなんか身が引けますね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かっこいいと言われたことはありませんね~残念ながら。 知り合ったばかりの人の頭の中で「変わった名前の人」という名札をつけられていたらいやですね。

  • 回答No.2
noname#4618
noname#4618

結婚して姓が変わり、困っています。 漢字はその通りにしか読めないのですが、変わった苗字なんです。(ワープロでも出ます) 本当は「婿にきて私の姓を名乗ってくれ!」と思いました。 いえ、今でも思っています(爆 旧姓は旧姓でフルネームですとやたらと画数が多くなって 名前を書くこと自体嫌になってしまうんですが、今よりは… 子供ももうそろそろ絶対誰かにちゃかされるだろ~な~なんてことも 考えちゃうんですよ。 夫は生まれたころからこの苗字だったので抵抗無いようなのですが、 絶対間違えないような読み方なのに、病院では言われ間違えられるし、 普通の人の頭の中の人名辞書見たいなものにはインプットされていないようで、 聞き返されます(聞き返してきたのが、また違~う!) 一番嫌な気分になるのは店頭に並んでいるシャチハタには見当たらず、 特注というか、オーダー品になってお値段が高く付くことです。 貧乏臭い回答ですいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合はどうかな・・・多分奥さんをもらった時にそんなに困られるような苗字ではないと思います。 読みはカタカナ三文字で、漢字も常用漢字が使えますから。 ATOKだったかな、珍しい苗字や名前の人を辞書ソフトに単語登録してしてくれるという懸賞キャンペーンをやっていました。私も応募しましたが外れました~

関連するQ&A

  • 中国人の名前

    中国人の下の名前はどういうものが多いですか? 最近の流行とかってありますか? 中国では同姓の人が多いと聞きますが、同姓同名もたくさんいますか? 同姓同名にならないように変わった難しい名前をつけるのでしょうか? 中国では歴史上の人物と同じ名前をつける人はいるのでしょうか? 諸葛という苗字なら亮とつけるとか。 日本ではあまり聞かないような気がしますが中国ではそういうのはどうなのでしょうか?

  • 同姓同名日本一の名前は?

    同姓同名日本一の名前は? 日本で最も同姓同名の多い名前はなんでしょうか? 苗字は「佐藤」が日本一です。 女性の方が名前のバリエーションが少なく、「子」が つく名前が多いです。 一番多い名前って「智子」か「恵子」でしょうかね? したがって、同姓同名日本一は「佐藤智子」と予測します。 なんか、すごくたくさんいそうな名前じゃないですか? どうでしょうか?

  • 同姓同名について!

    日本全国に自分と同じ名前(同姓同名)について調べてみたいのですがどのような方法があるでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • LINEでの名前被り

    こんばんは。 LINEをしているのですが、先日友人から、私と同姓同名の人(*以降分かりやすくAとします)がLINEでつぶやきをしていると聞き、慌てて友達に見せてもらうと、確かに同姓同名でした。私の名前は、姓も名も共に珍しく、インターネット等で検索しても絶対出てきませんし、全国でも同姓同名の方はいらっしゃらないと思います。LINEに登録するときには、平仮名で姓名を登録しました。Aとは同姓同名だということ以外接点が微塵もありません。 友人はある日突然Aから友達申請が送られてきたので、勿論私だと思ったそうです。実際には、私はガラケーなのでつぶやきというか某大手つぶやきサイトのような機能が使えません。ちなみにAは、Aの友人から他の呼び方でAのフィードに書き込みがあるので、どうも変なのです。 これは、それともAが私の名前をかたっているのか、はたまたLINEそのもののシステムエラーなのか、それ以外の原因なのか・・・こんなことってあるのでしょうか。ご回答宜しくお願いいたします。同じことを体験された方のお話もお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 (何はともあれ怖いので、LINEは退会しようと思います。あと、友人は電話帳にある私の電話番号を変更したそうですが、AのLINE表示は同姓同名のままでした。)

  • 苗字

    私の苗字は嫌いではないですが150位以内にある 苗字なのでありふれています。 私は珍しい苗字にあこがれています。 私は下の名前はもっとありふれているので同姓同名の方が多くて嫌なのです…。 私の友達に40000位以上 全国に100人にいるかいないかの珍しい苗字の人がいます。 私の名前が羨ましいと話したら 「え~私なんか苗字が珍しいから注目されたり からかわれたりして嫌だよ…。新聞とかテレビに 出たら多分すぐ私だってわかっちゃうもん」って言ってました。 みなさんは自分の苗字が 好きですか? 他の人の苗字にあこがれたりしますか?

  • 同姓同名の方

    珍しい苗字ではないが、十万人の一くらいの苗字で、名前もまぁ五十万人の一くらいの苗字名前であったとして、同姓同名の人がいたらコンタクトしみたいという心理を無用なことと思われますか。 もしその方が遠方の方だったら手紙を出してみますか?

  • 自分の名前がネット上にあった・・・

    自分の名前がネット上にあった・・・ 自分のフルネームを検索すると、そんなに多くはありませんが、いくつか検索結果にヒットします。私と同姓同名の方で、なんやら御立派な論文を書いておられる方のページ、試合結果みたいな感じのページ、プロフを作っている方のページなど・・・。私とは関係ないとはいえ、なんか気分悪いです。例えば、私の知人が私の名前で検索して、私と同姓同名の人のプロフをみて、例えば年齢が一緒とか、共通点があると誤解されちゃうんじゃないか。。。みたいに思ってしまって・・・。同姓同名の人がいる以上、仕方ないのでしょうけども、、なんだか気分悪いです。どう自分に言い聞かせたらいいでしょうか。

  • 変!!イーバンクに自分の名前で振り込みが?!

    お知恵をお貸し下さい。 私はオークションの出品者です。 先日落札されたアイテムの入金完了のご連絡を落札者様から頂きました。 「イーバンクへ入金しました」 ということで早速確かめたのですが、おかしな現象が起きている事を発見! それは、入出金内容の場所(振り込んだ人の名前が記載される欄)に「私と同姓同名」で振り込まれている・・・という現象です。 私の苗字も名前も珍しく、同姓同名の方はまずいませんし、そもそも今回数点出品したのですが、落札者様たちの中に私と同姓同名はいらっしゃいませんでした。 その落札者様が振り込まれた金額、日にちはその方が 「振り込みました」 とおっしゃった内容と合致します。 どんな銀行から振り込んだにせよ、振り込んだ人の名前が表示されず、振込先の人の名前になるなんてあり得るのでしょうか? 例えば、イーバンク同士なら内容のところに 「オークション代金として」 「オークションCD代」 などと好きな言葉を追記できる事は知っています。 しかし今回は、私の名前が豊臣秀子だとして、イーバンクの入出金内容の一覧に 「2009/10/14 トヨトミヒデコ 5300円」 と、こんな感じなのです。。。 落札者様のお名前は全然違うのに。 お支払い済の連絡を頂いている落札者様にもお返事をしなければならず、大変困っております。

  • 名前候補が子タレと同姓同名

    夫婦揃って響きも漢字もこれがいいね、という名前候補があります。が、遊び半分で検索したら同姓同名、漢字も一緒の完全一致で子供タレントがヒットしました。NHKの子供番組に出演しているそうです。調べたら出身地まで。 ずっと暖めてきた子供の名前ですが、皆さんだったらこの場合そのままつけますか?再考しますか? ちなみに、私は結婚した事で女優さんと同姓同名になりました。漢字も一緒、生まれた年も一緒です…昼ドラで主演していたそうですが、指摘されたのは一人。自分から言っても「そうなんだ」程度の反応、病院でフルネーム呼ばれても何も起きません(^^;私もその人知らないので敏感になってないだけかもしれないですが… 苗字も名前も平凡なものです。

  • プライバシーの侵害って個人が特定出来て成立ですか?

    プライバシーの侵害について疑問が湧きましたので、質問させて頂きました。 日本全国、同姓同名の方はかなり大勢いらっしゃるかと思われますが、たとえ ネット上(2ちゃんねる等)で氏名を挙げて勤務先を晒していても、同姓同名の 多数の中の個人であるとはっきりと特定出来なければ、プライバシーの侵害と はいえないのでしょうか?2ちゃんねるの某会社スレッドで氏名を挙げて勤務先 を晒している書き込みを見つけたので、疑問に思いました。  また、氏名に関してですが、下の名前がカタカナ(例:山田 ヒロシ)のものは、 個人情報(プライバシー)と見なされますか?  どなたかお詳しい方のご回答お待ちしております。