• ベストアンサー

食パンが上手に作れない

象印のパンくらぶHB-HA10を使って1年ぶりに食パンを焼いてみたのですが、何度焼いても失敗してしまいます。 レシピは今まで何度も作った事のあるもので、何種類か試してみたのですが、いずれも、ふくらみが悪くずっしりと重い仕上がりなってしまいます。食べてみるとねっとりした食感で味も悪いです。 ネットで調べてみたら、夏場は材料を冷やした方がいいとの事だったので、水は氷水を、牛乳・卵・バター・イーストは冷やしたものを使っていますし、タイマーはしていません。 涼しくなるとまた上手に焼けるようになるのでしょうか? それともホームベーカーリーの寿命でしょうか? ナショナルのおもちが作れるタイプのホームベーカーリーが欲しいなぁと思っているので、いっそ買い替えも考えているのですが、買い替えても同じように失敗しないか心配です。 象印やナショナルのホームベーカリーをお使いの方いかがですか?季節に関わらず上手に焼けますか? 何かコツやアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

ナショナルのお餅も作れるタイプを使っていますが、特に季節によっての違いは私は感じられませんでした。 説明書には特に暑い日は材料を冷やすとか、書いてありましたが。 置いてある場所が居間に近いところで、暑い日にはクーラーがきいていたからかもしれません。でも、寝ている間に作る場合でも、私は特には失敗はありませんでした。 HBの寿命なのかもしれませんね。 イーストや粉など、材料が古いということはありませんか?

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 材料はスーパーで買ったばかりの新しいものです。 やはりHBの寿命かもしれませんね。 ナショナルをお使いで失敗ないとの事、安心しました。

その他の回答 (1)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは イーストは新しい物ですか? イーストを長く保存するときはを冷蔵庫に入れますけど、 ふくらみが悪い時は 一度イーストを疑ったほうが良いと思いますよ。

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イーストを含め材料はスーパーで買ってきたばかりの新しいもので、冷蔵庫保管しています。 でも、ふくらみが悪いのはイーストが関係するのですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • HBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

    ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか? ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

  • 食パン表皮を柔らかく焼く方法

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、表皮が硬くてたまりません。下に材料を書きます。尚、ベーカリーは410Wです。 表皮を柔らかく作る方法を教えてください。 1.強力粉 280g  2.砂糖 17g 3.スキムミルク 6g 4.塩 5g 5.バター 11g 6.水 210cc 7.ドライイースト 3g

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • 象印 パンくらぶBB-KS10

    今ホームベーカリーの購入を考えております。 色々なメーカーで製品について調べています。 そこで、象印パンくらぶBB-KS10について、メーカーHPで 取り扱い説明書等を見つける事が出来ませんでした。 知りたい事は、天然酵母で作るパンの工程です。 時間や、種おこしの手順など、最初から教えて頂けたら幸いです。 また、この製品をお使いの方で、生イーストを使用の食パンと、ドライイースト使用の食パンの味、食感の違いなどお教え頂けませんでしょうか。

  • 天然酵母パンのレシピ

    この度新しくエムケー精工のHB-100ホームベーカリーを買うことにしました。 今持っているものは天然酵母パンが作れないので到着を楽しみにしています。 そこでHBを使って天然酵母パンのレシピサイトなどあれば教えてください。 生イーストはカネカかホシノを使いたいと思っています。 また作るときの注意点があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • どのホームベーカリーがいいか迷っています

    うちの奥さんがHBに興味を持ち、プレゼントをすることになったのですが、HBは初めてでどれを買ったらいいのか迷っています。 知り合いの人は象印のBB-HA10を使っていて色々と話を聞いているようなのですが、その中でクッキー生地が作れたり餃子も捏ねることが出来たりでとても興味を持ったようなんです。 ただ、色々ネットで調べてみたらMKの方が捏ねの力が強くておいしいパンが作れるかもしれないとありますし・・・ そこで聞きたいのですが、この象印の機種じゃなくMKやナショナルなどでもクッキー生地も作れるのでしょうか?付属レシピには載っていなかったので心配でした。 結局象印かMKのどちらかにしようと思うのですが、ナショナルはどうなんでしょう?HBはナショナルが元祖ということだったのでそれなりに良いものを作っているのかとも思いますが・・ また、MKは音が大きいと聞きましたが、どれくらいなのでしょう?朝パンが出来ているようにタイマーでするときは寝ている間に機械が動いて作ると思うのですが、隣の部屋などにいたら起きてしまうくらいの大きな音なのでしょうか? 初心者的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう