• ベストアンサー

食パンが上手に作れない

象印のパンくらぶHB-HA10を使って1年ぶりに食パンを焼いてみたのですが、何度焼いても失敗してしまいます。 レシピは今まで何度も作った事のあるもので、何種類か試してみたのですが、いずれも、ふくらみが悪くずっしりと重い仕上がりなってしまいます。食べてみるとねっとりした食感で味も悪いです。 ネットで調べてみたら、夏場は材料を冷やした方がいいとの事だったので、水は氷水を、牛乳・卵・バター・イーストは冷やしたものを使っていますし、タイマーはしていません。 涼しくなるとまた上手に焼けるようになるのでしょうか? それともホームベーカーリーの寿命でしょうか? ナショナルのおもちが作れるタイプのホームベーカーリーが欲しいなぁと思っているので、いっそ買い替えも考えているのですが、買い替えても同じように失敗しないか心配です。 象印やナショナルのホームベーカリーをお使いの方いかがですか?季節に関わらず上手に焼けますか? 何かコツやアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

ナショナルのお餅も作れるタイプを使っていますが、特に季節によっての違いは私は感じられませんでした。 説明書には特に暑い日は材料を冷やすとか、書いてありましたが。 置いてある場所が居間に近いところで、暑い日にはクーラーがきいていたからかもしれません。でも、寝ている間に作る場合でも、私は特には失敗はありませんでした。 HBの寿命なのかもしれませんね。 イーストや粉など、材料が古いということはありませんか?

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 材料はスーパーで買ったばかりの新しいものです。 やはりHBの寿命かもしれませんね。 ナショナルをお使いで失敗ないとの事、安心しました。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは イーストは新しい物ですか? イーストを長く保存するときはを冷蔵庫に入れますけど、 ふくらみが悪い時は 一度イーストを疑ったほうが良いと思いますよ。

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イーストを含め材料はスーパーで買ってきたばかりの新しいもので、冷蔵庫保管しています。 でも、ふくらみが悪いのはイーストが関係するのですね。参考にさせて頂きます。