• ベストアンサー

どのホームベーカリーがいいか迷っています

うちの奥さんがHBに興味を持ち、プレゼントをすることになったのですが、HBは初めてでどれを買ったらいいのか迷っています。 知り合いの人は象印のBB-HA10を使っていて色々と話を聞いているようなのですが、その中でクッキー生地が作れたり餃子も捏ねることが出来たりでとても興味を持ったようなんです。 ただ、色々ネットで調べてみたらMKの方が捏ねの力が強くておいしいパンが作れるかもしれないとありますし・・・ そこで聞きたいのですが、この象印の機種じゃなくMKやナショナルなどでもクッキー生地も作れるのでしょうか?付属レシピには載っていなかったので心配でした。 結局象印かMKのどちらかにしようと思うのですが、ナショナルはどうなんでしょう?HBはナショナルが元祖ということだったのでそれなりに良いものを作っているのかとも思いますが・・ また、MKは音が大きいと聞きましたが、どれくらいなのでしょう?朝パンが出来ているようにタイマーでするときは寝ている間に機械が動いて作ると思うのですが、隣の部屋などにいたら起きてしまうくらいの大きな音なのでしょうか? 初心者的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

ナショナルのHBを使っています。 正確に言えば私は使いませんが 昨年の母の日にプレゼントしてあげたら 機嫌良くパンを焼いています。 私がナショナルを選んだ理由は他機種に比べて 失敗率が低い。音が静かと聞いた為です。 音が静かとは言え寝ている時間に動き出したら驚きますよ。 イメージとしては小さい餅つき機みたいな物ですから 振動もありますのでテーブルの上に置かずに 床に下ろす様にすればまだましになります、 残念ながらクッキーやジャムは作れないと思います。 私はナショナルで満足していますが masyarimo様の状況で考えれば素直に象印が良いと思います。 〇〇さん家のはクッキー出来るのにどうして家のは出来ないのっ?? って言われると辛いですから。。

masyarimo
質問者

お礼

名の知れたメーカーである象印やナショナルなどはイメージ的に良いような感じがしてしまいます。振動や音などは工夫次第で多少の事なら何とかなりそうですね。 クッキーは子供が作りたいと思うのでやっぱりほしいです・・・ いろいろ参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#19792
noname#19792
回答No.3

こんにちは。  象印のBB-HA10を昨年購入して使ってます。  大変重宝してます。朝食はパンなので、子供のおやつパンも含め、一日おきの頻度で使ってます。  もとはとれておつりがきてますね、我が家では・・・  おすすめは  ・こねる音がとても静か。  ・コンパクト  です。   うちでは炊飯器の横に並べてます。   このホームベーカリーを買ってからパン作りにはまってしまいました。   今はパン生地を一次発酵するところまで機械にまかせて、そのあと自分で成型して惣菜パンや菓子パンを作ったりもします。    今は欲がでて、一度にたくさんこねたくてレディスニーダーという機械を買いたいな~なんて思ってます。  たぶん最近のホームベーカリーはどこも遜色ないくらい優秀だと思いますよ。  何を最優先するかですね。  個人的に象印はオススメです。お値段も下がってますし・・・  「まりの部屋」というホームページでいろんな機種比べの口コミがあります。  参考にしてください。     

masyarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まりの部屋早速見てみました、機種によっていろいろと特徴もわかり参考になりました。

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.1

ホ-ムベ-カリ-ですが MKは 音がうるさいです 私はホ-ムベ-カリ-機が 発売されてから(10年以上前から 使用)ナショナル 日立 MK と3社の製品を使用しましたが ナショナルが 1番良かったみたいです あと 朝パンが 食べられるようにタイマ-予約ですと こねている間(モ-タ-が回転している音)は 少し気になりますが パンの 焼きたては やはりおいしいです

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103
masyarimo
質問者

お礼

MKはやっぱりうるさいですか、ホームベーカリー歴ベテランのご意見ですから信頼できます。まだまだ非常に悩んでいますが現在候補の最有力はMKなんですよね・・・ 音の問題をクリアできればいい機種だと思うのですが、また考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーをお使いの方

    こんにちは~。 最近パン作りにはまってしまいました(*^^*) 最初はテゴネでパン作りをしていたのですが けっこうな重労働なので、思いきってHBを購入し パン作りをしているのですが・・・。 初めてHBを使った時はあまりの手軽さに感動! 2度目に焼いた時に(._.?) ン?っト思ったのです。 疑問1★なぜかパンが黄色っぽく仕上がる 疑問2☆キメが粗いというか、中が蜂の巣(そこまで大きいわけではないのですが)みたいになってしまう。 疑問3★生地を作ってバターロールを作ってらパン屋さんのようなふんわり感がなく、硬めのパンになった。 材料はHBのレシピで作っているのです。 使っているのは象印のパンクラブです。 象印はコネが一回しかないので、クッキー・パスタコースで2回捏ねるといい!と象印ユーザーのコメントが載っていたのを見てその通りにしています。 私の疑問を解決してくださる方よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを買いました。

    いつもお世話になります。 長年手捏ねでパン作りをしてきて、最近初めて HBを購入しました。機種は象印のBB-HB10です。 私がHBに求めるのは一次発酵までですので「パン・ピザ生地コース」 とゆうコースを選択するのですが、これだと一次発酵終了までに 1時間45分もかかります。正直「遅いっ!!」と感じましたが、 HBとはそうゆう物なんでしょうか?  動きを見ていると、捏ね出す前に「ねかし」の時間が20分も ありました。 それと材料が多くても少なくても同じ時間がかかってしまう みたいです・・・。 私みたいに形成パンしか作らないタイプ には向かない機種だったのでしょうか? それともHBとはこう ゆう物なんでしょうか?  お正月特価になっていて勢いで買ってしまい、ろくに リサーチしていませんでした。。。。

  • ホームベーカリーでMKかナショナルを迷ってます(>_<)

    手作りのパンを今は手ごねで作っているのですが、アパート住まいで捏ねる音が近所に迷惑をかけているのか心配で、思い切って捏ねません((笑)あと・・・なかなか大変なので、HBの購入を検討中で、とても迷ってます。新しい、ナショナルのSDBM101かMKのHB100か迷ってます。 値段的に、MKかなと思っていたのですが、いろいろコメントを見させて頂くと、迷ってきてしまいました。 まりさんのホームページも拝見させて頂いたのですが、本当に迷ってます(>_<) ナショナルを使っている方と、MKを使っている方のご意見、また両方使ったことある方のご意見をお伺いいたいです。 MKは、音が結構すると聞きますが、アパートではマズイようなほどの音でしょうか?音には個人差、アパートの構造なんかにもよるかと思いますが・・・ 利点や、欠点などお伺いできたらうれしいです♪ お願い致します。

  • ホームベーカリーを購入

    ホームベーカリーを購入したいなぁと思いながらずっと購入できずにいました。が思い切って購入しようと思います。 そこでホームベーカリーに詳しい方にアドバイスをいただきたいのです。 いろいろなHPなどをみて購入する機種を三つにまでしぼりました。 ☆エムケーのHB-100 ☆ナショナルのSD-BT113 ☆ナショナルのSD-BT103 の三つです。 私はカナリの初心者で最初の方は食パンしか焼かないと思います。 デニッシュ生地もあれば使うかもしれませんが別に無くてもいいと思っています。 単純に食パンを焼いた時に一番おいしく焼けるのはどれなのでしょうか?好みの問題なのかな??

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • ホームベーカリーの購入

    ホームベーカリーを購入したいと思い、こちらでも検索しましたが、どの機種にしようか迷っていて決まりません。 ナショナル・MK・リーガル社の中から選びたいと思っています。 「まりの部屋」も拝見しましたが、やっぱり決め手にかけて迷っています。 柔らかいパンが好き・どっしりしたパンが好きとか個人の好みもあるかと思いますが、いろいろなメーカーを食べ比べた事がある方のご意見が聞きたいです。 15年位前にナショナルのHBで焼いた食パン(メーカーのミックス粉使用)を食べましたが、焼きたてはすごく美味しくて感激しましたが、冷めると硬くて不味いと思いました。今の機種は改良されて味も違うんでしょうか? 友人がナショナルのHBを使っていますが、イーストが後から自動投入されるので、イースト臭さが残らないという話でしたが、MKなどはイースト臭くなってしまうのでしょうか? MKとリーガル社のアイスクリームも作れるという機種にも魅かれていますが、デロンギなどのアイスクリームメーカーを別に購入した方が、美味しくて使いやすかったりするのかな?と考えてしまいます。

  • 生地作りを目的にしたホームベーカリー

    パン生地作りを目的に、ホームベーカリーの購入を考えています。 ※一次発酵までは機械に御願いして、その後の工程は自分でやって、オーブンでパンを焼きたいと思っています。 ナショナルとMKで悩み「お餅も作れる」と言うだけの理由で、ナショナル購入に、心は大きく動いております。が・・・ 『「パン生地作り」とは、一次発酵までは機械がしてくれるよ』って事なんでしょうか? 実際、ナショナルのホームベーカリーで、パン生地作りをされている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • バターロールホームベーカリーで焼き上げ迄できますか

    パン作り、ホームベーカリーともに初心者です。 ホームベーカリー(以下、HB)付属の取扱説明書に、 バターロールの生地の作り方が載っていました。 でも、焼き上げは、オーブンでするようで…。 夜にセットして、朝焼き立てを食べたいのですが、 バターロールの生地を作って、 そのままHBで焼き上げることは可能ですか? 可能な場合、どんなコースで焼くのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。 ふだんは、普通の食パンばかりで、少し飽きてきてしまって…。 使用しているHBは、MK精工の1.5斤のものです。 よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリーではちみつ食パン

    こんにちは。 最近HBを購入しまして、一日おきに食パンを焼いています。 とっても簡単で美味しいパンが毎日食べられてとても満足しています。 とても気に入っている食パンのレシピの中でもはちみつ食パンは特にお気に入りです。 ですが、いつも失敗してしまうのです。 というのも、「まりの部屋」のレシピを参考にきっちり計量しているのですが、焼きあがってすぐにケースをトントンと数回落としてそっと取り出すのですが、角がへちゃげてしまい、見る見るうちにしぼんでしまいます。 水分量が多いのだろうと牛乳を少し減らしたのですが、駄目でした。 次は、クックパッドで見つけたレシピを参考にチャレンジしてみようと思うのですが、他に良いレシピを知りませんか? 教えてください。 ちなみに、うちのHBは、MKの「ふっくらパン屋さんHB-100」という機種です。 それと、「Sweet Country」というHPで薄力粉を混ぜて作るレシピが色々と載っているのですが、薄力粉を混ぜて焼いた場合どんな効果があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリー・迷ってます!

    ホームベーカリーの購入を考えています。迷った結果MKのHBH917(1.5斤でヨーグルトも作れるから) HBH100(最新だから) ナショナルのSD-BT103(ナッツ自動投入だから) 1.5斤が魅力でHB917がいいのですが、音がうるさいと言う噂と自動投入がないので迷っています。どなたか、詳しい方良いアドバイスをお願いいます。もし他にオススメがあったら是非教えて下さい。お願いします。