• ベストアンサー

どのホームベーカリーがいいか迷っています

うちの奥さんがHBに興味を持ち、プレゼントをすることになったのですが、HBは初めてでどれを買ったらいいのか迷っています。 知り合いの人は象印のBB-HA10を使っていて色々と話を聞いているようなのですが、その中でクッキー生地が作れたり餃子も捏ねることが出来たりでとても興味を持ったようなんです。 ただ、色々ネットで調べてみたらMKの方が捏ねの力が強くておいしいパンが作れるかもしれないとありますし・・・ そこで聞きたいのですが、この象印の機種じゃなくMKやナショナルなどでもクッキー生地も作れるのでしょうか?付属レシピには載っていなかったので心配でした。 結局象印かMKのどちらかにしようと思うのですが、ナショナルはどうなんでしょう?HBはナショナルが元祖ということだったのでそれなりに良いものを作っているのかとも思いますが・・ また、MKは音が大きいと聞きましたが、どれくらいなのでしょう?朝パンが出来ているようにタイマーでするときは寝ている間に機械が動いて作ると思うのですが、隣の部屋などにいたら起きてしまうくらいの大きな音なのでしょうか? 初心者的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

ナショナルのHBを使っています。 正確に言えば私は使いませんが 昨年の母の日にプレゼントしてあげたら 機嫌良くパンを焼いています。 私がナショナルを選んだ理由は他機種に比べて 失敗率が低い。音が静かと聞いた為です。 音が静かとは言え寝ている時間に動き出したら驚きますよ。 イメージとしては小さい餅つき機みたいな物ですから 振動もありますのでテーブルの上に置かずに 床に下ろす様にすればまだましになります、 残念ながらクッキーやジャムは作れないと思います。 私はナショナルで満足していますが masyarimo様の状況で考えれば素直に象印が良いと思います。 〇〇さん家のはクッキー出来るのにどうして家のは出来ないのっ?? って言われると辛いですから。。

masyarimo
質問者

お礼

名の知れたメーカーである象印やナショナルなどはイメージ的に良いような感じがしてしまいます。振動や音などは工夫次第で多少の事なら何とかなりそうですね。 クッキーは子供が作りたいと思うのでやっぱりほしいです・・・ いろいろ参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#19792
noname#19792
回答No.3

こんにちは。  象印のBB-HA10を昨年購入して使ってます。  大変重宝してます。朝食はパンなので、子供のおやつパンも含め、一日おきの頻度で使ってます。  もとはとれておつりがきてますね、我が家では・・・  おすすめは  ・こねる音がとても静か。  ・コンパクト  です。   うちでは炊飯器の横に並べてます。   このホームベーカリーを買ってからパン作りにはまってしまいました。   今はパン生地を一次発酵するところまで機械にまかせて、そのあと自分で成型して惣菜パンや菓子パンを作ったりもします。    今は欲がでて、一度にたくさんこねたくてレディスニーダーという機械を買いたいな~なんて思ってます。  たぶん最近のホームベーカリーはどこも遜色ないくらい優秀だと思いますよ。  何を最優先するかですね。  個人的に象印はオススメです。お値段も下がってますし・・・  「まりの部屋」というホームページでいろんな機種比べの口コミがあります。  参考にしてください。     

masyarimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まりの部屋早速見てみました、機種によっていろいろと特徴もわかり参考になりました。

• tosio2252
回答No.1

ホ-ムベ-カリ-ですが MKは 音がうるさいです 私はホ-ムベ-カリ-機が 発売されてから(10年以上前から 使用)ナショナル 日立 MK と3社の製品を使用しましたが ナショナルが 1番良かったみたいです あと 朝パンが 食べられるようにタイマ-予約ですと こねている間(モ-タ-が回転している音)は 少し気になりますが パンの 焼きたては やはりおいしいです

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103
masyarimo
質問者

お礼

MKはやっぱりうるさいですか、ホームベーカリー歴ベテランのご意見ですから信頼できます。まだまだ非常に悩んでいますが現在候補の最有力はMKなんですよね・・・ 音の問題をクリアできればいい機種だと思うのですが、また考えてみます。 ありがとうございました。