• ベストアンサー

CD-ROMが起動しない(検知しない)!!

FMV-MV(2)267(富士通)OS98を使っているのですが、リカバリCDではCDは起動していてOSのインストールは出来たのですがCD-ROMが動きません。 デバイスマネージャーを見るとセカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)に!マークがついていてCD-ROMのプロパティを見てもそれが足をひっぱてるみたい・・ 再インストールの時に富士通のプロダクトキーがなかったのでソーテックのプロダクトキーを使ったのですがそれがいけなかったのか?リカバリCDがあっても正確なプロダクトキーがないと駄目なんですか?復旧の仕方を教えて下さい。大変困ってます。

  • mayo2
  • お礼率5% (4/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://www.ali.com.tw/cgi-bin/autodrv.pl ここに、お使いのマシン http://www.fmworld.net/product/former/dp9807/mid_spec.html (↑ここにありますよね?) のIDEドライバーがあります。 ide_util105.exeというやつです。これをインストールしてみてください。うまくいくかもしれません。 >ソーテックのプロダクトキーを使ったのですがそれがいけなかったのか 違う場合は、使えないだけなので、この症状には該当しないでしょう。 ちなみにライセンス違反なので、気を付けてください。

関連するQ&A

  • CD-ROMが起動しない(検知しない)!!

    FMV-MV(2)267(富士通)OS98を使っているのですが、リカバリCDではCDは起動していてOSのインストールは出来たのですがCD-ROMが動きません。 デバイスマネージャーを見るとセカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)に!マークがついていてCD-ROMのプロパティを見てもそれが足をひっぱてるみたい・・ 再インストールの時に富士通のプロダクトキーがなかったのでソーテックのプロダクトキーを使ったのですがそれがいけなかったのか?リカバリCDがあっても正確なプロダクトキーがないと駄目なんですか?復旧の仕方を教えて下さい。大変困ってます。

  • マイコンピュータからCDーROMドライブが消えた

    まだリカバリーはしてませんがリカバリー用のCDは読み込みました。だから、CD-ROMドライブは壊れていないと思います。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャのハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラ(デュアル FIFO)とプライマリ IDEコントローラ(デュアル FIFO)に!マークが付いてます。デバイスを更新しても!マークは無くなりませんでした。2つのプロパティデバイスの状態の所に「このデバイスは存在していないか正常に動作してないかすべてのドライバがインストールされていません。(Code10) このデバイス用のデバイス、ドライバをアップグレードしてください。」と書かれています。 OSはMeです。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • CD-ROMを認識しません

    デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-Rが認識しません(Win Me)

    今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブがでて来ない?

    マイコンピューターからCD-ROMが消えてしまいました。デバイスマネージャーをみると、セカンダリ IDEコントローラーが?マーク、TEAC CD-W58Eがバッテンになっていたのでそれぞれ更新のボタンで更新したのですが既にドライバーはインストールされていますということで、それぞれ動きません。どうしたらよいのでしょう。お願いします。 日立プリウス WIN-ME

  • CD-ROMが

    USBのカードリードライターを接続し、終了したので外したところ マイコンピューター内のCD-ROMアイコンが消えてしまいました。 ためしにCDをドライブに入れてみましたが「ウン」とも「スン」とも言いません。 システムの復元でも直りません。BIOS上では(最初の立ち上がりの画面)では認識はしています。 デバイスマネージャーを見るとCD-ROMの項目はなくなっています。 しかもハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています。更新も出来ません。(自動でのです。手動は分かりません。) どうしたらいいのか・・・ だれか教えて下さい!!

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • FM pennoteT3のOS再インストール方法について(リカバリCD-ROM起動ディスクなし)

    富士通のFM pennoteT3のOS再インストールをしたいのですが、 リカバリーCDはあるのですが、リカバリCD-ROM起動ディスク がありません。 この場合どういう対処方法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう