• 締切済み

ドライバが認識されない(黄色のマークがでている)

いままで正常に動いていたのにあるときから デバイスマネージャーの ハードディスクコントローラの セカンダリーIDEコントローラ(ディアルFIFO) プライマリーIDEコントローラ(ディアルFIFO) に黄色マークがついていて inter82801AABUSMASTER IDEコントローラは正常に動作しています。 またフロップーディスクコントローラも 黄色になっていて 現在CDROM、フロッピディスクが使用できません。 どなたかたすけてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障が考えられます。修理を依頼して下さい。

関連するQ&A

  • マイコンピュータからCDーROMドライブが消えた

    まだリカバリーはしてませんがリカバリー用のCDは読み込みました。だから、CD-ROMドライブは壊れていないと思います。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャのハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラ(デュアル FIFO)とプライマリ IDEコントローラ(デュアル FIFO)に!マークが付いてます。デバイスを更新しても!マークは無くなりませんでした。2つのプロパティデバイスの状態の所に「このデバイスは存在していないか正常に動作してないかすべてのドライバがインストールされていません。(Code10) このデバイス用のデバイス、ドライバをアップグレードしてください。」と書かれています。 OSはMeです。

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • CD-Rが認識しません(Win Me)

    今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 再セットアップ後のIDEドライバがおかしい

    NEC LAVIE S LS50のノートパソコンですが、 付属のCDROM(win98SE)から再セットアップしても動きません。  safeモードにして、DOS互換モードに設定して再起動すればHDDは読めますが、CDROMは動きません。 デバイスマネージャでハードディスクコントローラを見ると、プライマリIDEコントローラ、セカンダリIDEコントローラにびっくりマークがついています。ドライバの更新をクリックしても結果は同じです。 DOS互換モードではかなり速度低下しているようです。 びっくりマークがつかないドライバは入手できるのでしょうか?なお、BIOSは最新のVER.になっています。

  • Eドライブが消えた・・復活の仕方教えてください;;

    始めまして。早速ですが、Eドライブが消えてしまいました;; PC(Windows98SE)がよく例外エラーが出るので、HDDの空きが少ないのかな?と思い、いろいろ削除していくうちにEドライブが消えている事に気付きました・・・。。 CDを入れても回転音だけが鳴って、PCには全く反応がありません。ファイルを指定して実行で、「E:」としても「システムは指定されたデバイスを見つけられません」とでます。PC自体は購入してから約7~5年は経ってると思います。 Eドライブの復活方法とかあるんでしょうか? ちなみに、 デバイスマネージャ→ハードディスクコントローラの、セカンダリIDEコントローラ(だったっけ・・?)を「標準 IDE/ESDIハードディスクコントローラ」に上書きインストール(変更・・?)してしまいました。。 ハードディスクコントローラのプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)と、標準IDE/ESDIハードディスクコントローラと、フロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラ のとなりに、!マークがついていて、プロパティを参照してみると、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、またはすべてのドライバがインストールされていません(Code 10.)と表示されます。 ドライバの更新をしても全く効果がないみたいです。 どなたかEドライブの復活の方法しりませんでしょうか;; よろしく御願いします。。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • CD-ROMを認識しません

    デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャーでIDE ATA/ATAPI コントローラと開いていくと セカンダリ IDE チャンネル セカンダリ IDE チャンネル プライマリ IDE チャンネル プライマリ IDE チャンネル が表示され、それぞれの詳細設定を見ると、デバイス0、デバイス1と出てくるのですが、このデバイス-とか1は何のことなのですか? マザーボードにプライマリ、セカンダリがありますよね?そこに、IDEケーブルをつなぐと1本に2台設置できますよね?よって、4つのチャンネルが出てくるのは分かるのですが、何故その中にデバイス0、1とまた分かれているのでしょうか?

  • 本体電源を押しても電源が落ちない

    自作PCなのですが、スタート→windowsの終了を押しても 本体の電源が落ちなくなってしまいました。 いわゆる「終了しています」の画面でとまるのではなく、 画面が真っ暗になっても本体の電源ランプがついているという状態です。 本体のスイッチを押しても電源が落ちないので困ってます。 ctrl+alt+delも効かないのです。 仕方ないのでリセットボタンを押して再起動し、HPでいろいろ調べてるんですが、はてさっぱり。 ちなみに、デバイスマネージャのところで 「セカンダリ IDE コントローラ(シングルFIFO)」 「プライマリ IDE コントローラ(シングルFIFO)」 に「!」がついているのですが、これが何か関係しているのでしょうか?