• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows2000でCD-ROMを認識しません。

教えてください。 SOTECのMicro PC STATION(セレロン300)にWindows2000をインストールしたときに、ついでにCD-RWドライブを追加しました(CD-ROMとCD-RWの2台を付けました)。しかし、マスター・スレーブの設定(ジャンパー)や、セカンダリへの接続をきちんとしたにもかかわらず、OSを立ち上げたときに、エキスプローラ-上に現れてきません。最初の起動時に現れるBIOS上ではセカンダリに2つ(CD-RWとCD-ROM)認識しているのですが・・・。しかし、ドライブを1つ(マスター)だけ接続したときには、問題なく動作します。 どうにかして、セカンダリにドライブを2つ付けて動作させられないものでしょうか?よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanzaki
  • ベストアンサー率55% (11/20)

CD革命や焼きソフトの関係もありますが。 その関係でWIN2000上から。CD-ROMドライブが全く見えなくなったことがあります。 そのときは。此方の場合、デバイスマネージャーから、デバイスの更新を行い再起動を何度か繰り返していると 何とか直りました。 マスターとスレーブですが。一応、今、メインに普通のCDROMを。セカンダリにRWを接続しています。 デバイスマネージャーでレジストリが壊れています等のメッセージも出てくる場合も デバイスを更新したら何とか動きました。 まず、其方を試してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のパソコンにはWinCD-Rというソフトがインストールされていまして、それをアンインストールすれば、2台のCDドライブを認識しました。ソフトが何か悪さをしていたように思えます。別の焼きソフトをインストールすることにしました。 kanzakiさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)

CD-ROMドライブもCD-RWドライブも単体だと動くんですよね? セカンダリ側をCable Selectにしてもだめですか? またケーブル自体を交換しても駄目でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WinCD-Rというソフトをアンインストールすれば、CDドライブは認識できました。私もハード的なトラブルだと思い、ソフトのことをあまり深く考えていませんでした。なかなかPCも奥が深いですね。 SLIMさん、アドバイスありがとうございました。