Eドライブが消えた・・復活の仕方教えてください;;

このQ&Aのポイント
  • PC(Windows98SE)がよく例外エラーが出るので、HDDの空きが少ないのかな?と思い、いろいろ削除していくうちにEドライブが消えている事に気付きました・・・。。
  • CDを入れても回転音だけが鳴って、PCには全く反応がありません。ファイルを指定して実行で、「E:」としても「システムは指定されたデバイスを見つけられません」とでます。
  • ハードディスクコントローラのプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)と、標準IDE/ESDIハードディスクコントローラと、フロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラのとなりに、!マークがついていて、プロパティを参照してみると、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、またはすべてのドライバがインストールされていません(Code 10.)と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eドライブが消えた・・復活の仕方教えてください;;

始めまして。早速ですが、Eドライブが消えてしまいました;; PC(Windows98SE)がよく例外エラーが出るので、HDDの空きが少ないのかな?と思い、いろいろ削除していくうちにEドライブが消えている事に気付きました・・・。。 CDを入れても回転音だけが鳴って、PCには全く反応がありません。ファイルを指定して実行で、「E:」としても「システムは指定されたデバイスを見つけられません」とでます。PC自体は購入してから約7~5年は経ってると思います。 Eドライブの復活方法とかあるんでしょうか? ちなみに、 デバイスマネージャ→ハードディスクコントローラの、セカンダリIDEコントローラ(だったっけ・・?)を「標準 IDE/ESDIハードディスクコントローラ」に上書きインストール(変更・・?)してしまいました。。 ハードディスクコントローラのプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)と、標準IDE/ESDIハードディスクコントローラと、フロッピーディスクコントローラの標準フロッピーディスクコントローラ のとなりに、!マークがついていて、プロパティを参照してみると、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作しないか、またはすべてのドライバがインストールされていません(Code 10.)と表示されます。 ドライバの更新をしても全く効果がないみたいです。 どなたかEドライブの復活の方法しりませんでしょうか;; よろしく御願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

!のマークが付いたアイコンを削除して、再起動してみてください。うまくいけば再認識されます。

hyousui
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます;; !マークがついたデバイスを削除しようとしてみたんですが、削除完了した途端ビジー状態になり、再起動しても!マークがついたデバイスは削除できていませんでした;; 何度もやってみたのですが毎回例外エラーやビジーになります。。なにか対策はないでしょうか?せめて削除する時にビジーにならない方法なのでいいので。

関連するQ&A

  • E:ドライブが消えました。復活の仕方教えてください!

    どうも、初めまして。 最近なんですが、なぜかEドライブが消えてしまいました。 CDを入れても回転音だけが鳴って、PCには全く反応がありません。ファイルを指定して実行で、「E:」としても「システムは指定されたデバイスを見つけられません」とでます。E:ドライブのアイコン自体消えてしまいます。 PC自体は購入してから約5年経ってます。 PCは『vaio GR PCG-GRT55/B』で、windows XP Eドライブの復活方法教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • マイコンピュータからCDーROMドライブが消えた

    まだリカバリーはしてませんがリカバリー用のCDは読み込みました。だから、CD-ROMドライブは壊れていないと思います。 関係あるかわかりませんが デバイスマネージャのハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラ(デュアル FIFO)とプライマリ IDEコントローラ(デュアル FIFO)に!マークが付いてます。デバイスを更新しても!マークは無くなりませんでした。2つのプロパティデバイスの状態の所に「このデバイスは存在していないか正常に動作してないかすべてのドライバがインストールされていません。(Code10) このデバイス用のデバイス、ドライバをアップグレードしてください。」と書かれています。 OSはMeです。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • ドライバが認識されない(黄色のマークがでている)

    いままで正常に動いていたのにあるときから デバイスマネージャーの ハードディスクコントローラの セカンダリーIDEコントローラ(ディアルFIFO) プライマリーIDEコントローラ(ディアルFIFO) に黄色マークがついていて inter82801AABUSMASTER IDEコントローラは正常に動作しています。 またフロップーディスクコントローラも 黄色になっていて 現在CDROM、フロッピディスクが使用できません。 どなたかたすけてください。

  • PCカード経由のSDカードをリムーバブルディスクとして認識させる方法

    SDカードをPCカードリーダ(ハギワラシスコム製のもの)でPCに読み込む時に、マニュアル通りに初期設定を進めていくと、「標準IDE/ESDIハードディスクコントローラ ドライブ(F)」として認識されるのですが、これをリムーバブルディスクとして認識させることはできないのでしょうか? 環境はWinME、VAIO PCG-FX77/BPです。

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • FDがリムーバルディスクに・・・

    前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。 現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、 デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。 デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。 一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 これに関する解決策をよろしくお願いします。

  • FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない

    譲渡PC(ValueStarNX-VC30H、WIN98SE)へ下記サイトに従い、 サウンドドライバを、DLしようとしたら、MS-DOSプロンプトで、AドライブのFD挿入が要求され、現在FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない。 FDドライブ(A:)は、BIOSでフロッピーディスクA(1.44/1.25MB 3.5”)を認識し、 OS98SEのデバイスドライバーでも フロッピーディスクコントローラーでは、 USB FDD (VXD)、標準フロッピーディスクコントローラーがあり、また ディスクドライブでは、ディスクドライブがあります。 またマイコンピューターでも 3.5インチFD(A:)が表示されています。 しかしFD挿入して左クリックすると 砂時計が長くでて、 <A:\にアクセスできません。><デバイスの準備ができていません。> が表示される。 現在FDは、USB接続の外付FDで代用していますが、上記理由のため FDドライブ(A:)を 復旧させる必要にせまられました。 また 下記サイトで サウンドドライバのDLに FDドライブ(A:)を使用しない 方法はあるのでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/ymf740/740v23e.htm

  • IBM ノート 380Z の内蔵ハードディスクの交換

    380Zのハードディスク交換として富士のMHR2010AT を 購入しました しかし、WIN98をインストールしたとき、ディバイス の ハードディスクコントローラ の プライマリIDEコントローラ (デュアルFIFO) というドライバーを選択しているのですが このドライバーが使用不可になっていて WINDOWSでは、CDドライブを認識しません。 (他に原因が見あたらないので) ドライバーが違うのかなと思っているのですが 合うドライバーが見つかりません。 尚、DOSレベルでは、CDドライブを認識します。 また、以前 IBM の HD を買い足して入れ替えた時は特に問題はなかったので、安心してしまいました。 相性とかで使えないのでしょうか。 それとも、ドライバーの選択で動作可能でしょうか。 こころ当たりぐらいでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • PCの光学ドライブがディスクを読み込みません。

    PCの光学ドライブがディスクを読み込まなくなりました。 BDもDVDもCDもダメです。 ドライブは認識されており、コンピューターから見た「BD-RE ドライブ」を右クリックしたプロパティのデバイスの状態は 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 デバイスとプリンターで見てみると黄色の!がついており、そこでのプロパティでのデバイスの状態は、 「このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)」 となっています。 トラブルシューティングしてみると、 「デバイス  ドライブを再インストールする」 「A9HESSNJ IDE Controller のドライバーに問題があります。ドライバーを再インストールすると、この問題が解決する場合があります。」 となり、この修正を適用すると、 「このデバイスのドライバーをインストール」 「A31B2LWR IDE Controller のドライバーがインストールされていません。このデバイスの最新のドライバーをインストールしてください。」 となり、この修正を適用すると、 「トラブルシューティングが完了しました」 「見つかった問題の一部をトラブルシューティングで修正できませんでした。」 [見つかった問題] [A31B2LWR IDE Controller のドライバーがない・・・未解決] [A9HESSNJ IDE Controller のドライバーに問題がある・・・解決済み] となります。 そして、「デバイスとプリンター」の黄色の!が消え、デバイスの状態は、 「このデバイスは正常に動作しています。」 となります。 しかし、ディスクは読み込みません。 デバイスマネージャーでドライブを削除し、PCを再起動し、再インストールすると、再び黄色の!が表示されます。 デバイスは[QHQRIJY 81EBGP6 SCSI CdRom Device] ドライブは[MATSHTA BD-MLT UJ240AF] OSは[Windows 7 Home Premium] x64 です。 「診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題」 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ は試しました。 システムの復元も試しました。 他に補足説明をするべきところがあればお申し付けください。