• ベストアンサー

第三者や他者

人望の有無は自業自得でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlsjp
回答No.4

少なくとも、43歳を過ぎて職がなく、ネット以外の一般社会において第三者や他者から相手にされないで彷徨っている人は 因果応報、自業自得です。

wcppg
質問者

お礼

「43歳も越えて」という事で。

その他の回答 (4)

• owlsjp
回答No.5

失礼しました、補足、お礼、ポイントは結構です。スルーしてください。

wcppg
質問者

お礼

再考したい。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

神の召すまま。 「自業自得」っていったって、自身で制御できるものでもありませんし。

wcppg
質問者

お礼

ブレーキとアクセルの踏み違いは考えられないという事で。

• corpus
回答No.2

他者によります。 偶然、善い他者に出会えれば、ラッキーだと思います。

wcppg
質問者

お礼

大卒だけの科目ならラッキーという事で。

• 6750-sa
回答No.1

己の責務を果たすだけで、善意や誠意が希薄な者は、他の者にとっては 誰でもよいのであって、望ましい者として再び用いられなくなっても他 者に責任はない。 人望のある人は、万一の時もサポートが期待できるが、無い人は実績だ けがすべて。 その人とかかわりたいか、かかわりたくないかという話。 ひとつの例 「あの課長、山ちゃんの頑張りのおかげで契約取れたのに、全部自分 の手柄にして部長に報告してやがった!」 人望の無い課長である。

wcppg
質問者

お礼

4も採れない犯人という事で。