• 締切済み

原付の購入の費用について

僕は今16歳で原付免許を所持しています。 MTの原付を購入したいのですが、諸費用についてまったくわかりません。 仮に本体価格10万円のバイクを購入すると、ほかに費用はどのくらいかかるのでしょうか? 登録など、バイク屋さんにまかせないで自分でやるとどのくらい値段がかわるのでしょうか? また、それは素人の僕にも簡単にできるのでしょうか? また、任意保険にも加入しておきたいと思っています。 ネットで検索するとファミリーバイク特約というのがありますが、できれば自分の怪我などの保険もついていたほうがいいので、普通に保険に入りたいです。 また、16歳で、そのような保険に加入できるのでしょうか? 言葉が伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#145949
noname#145949

みんなの回答

noname#248382
noname#248382
回答No.2

何件かバイク屋に行ってみて欲しいバイクの「見積書」をとれば分かりますよ。見積書をくださいと言えばもらえます。中古のバイクだと・・・車両価格+納車整備費用+自賠責(3年で1万円ぐらい)+登録関係の費用etc 店によってかなり開きがあると思います。。。

noname#145949
質問者

お礼

バイク屋さんに聞いてみるのが一番ですね。 購入の際にいろいろと回ってみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://bike55.g--z.jp/syokeihihtml.html ここにわかりやすく書かれていますよ。 まあ、なんにしても、もっとも費用がかかるのが任意保険だと思います。とくに16歳だと相当取られます。 >自分の怪我などの保険もついていたほうがいいので ファミリーバイク特約でも、搭乗者への保険を付けることができる物もあります。 あるいは、別で加入するのでも、親御さんの名義で入る方が安上がりかもしれません。

noname#145949
質問者

お礼

このサイトわかりやすいですね 自分の保証をつけられるのはいいかもしれませんね 親の名義で入ってもいいのですが、等級などに影響がでるといけないので、できれば避けたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 任意保険

    任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

  • 原付バイク保険(任意保険)

    原付バイク保険(任意保険) バイク保険とファミリーバイク特約では契約金額がどれぐらい違うのでしょうか? 自分は保険加入していません 親の契約保険会社で見積もり(バイク保険は私の新規契約)両方とも約7千円で3百円の差でした。 皆さんのバイク保険の金額、またはファミリーバイク特約の金額を差し支えなければ教えてください。 ファミリーバイク特約のメリットがあまり感じられないので。 あと、人身傷害補償を付帯すると約2万4千円(これも両方ともほぼ同じ)になります 対人・対物は付けますが、人身傷害補償がなくても自損事故傷害特約(搭乗者傷害保険)が付帯されていれば自分(搭乗者)のケガ等に保険が支払われますよね? 先日譲り受け早く契約する必要があり困っています。

  • 原付ファミリーバイク特約のある自動車保険はどっち

    子供が原付バイクを購入しようとしています。この任意保険を自動車のファミリーバイク特約で契約したいと思っています。現在、2つの任意保険を持っていて、ひとつは大人の自動車保険、もうひとつは損保ジャパンです。どちらの保険に原付の特約があるか、両方ともあれば、どちらが安価に済むかご存知でしたら教えてください。

  • 原付バイク1種及び2種(排気量125cc以下)の自動車任意保険について

    皆様度々お世話になり、感謝致してります。 今回は原付バイク(125cc以下)の任意保険加入について御質問したいと思います。 現在普通自動1台車所有しており任意保険加入しています。その後カミさんが50ccスクータ購入し、「ファミリーバイク特約」をその車の保険に追加付帯しました。 現在この「教えて!goo」にてバイクの購入やら何やら御質問させて頂いておりますが、125cc以下バイク購入も視野に入れており、もしそうなると2台目の原付バイク所有する事になる訳です。その場合現在加入の保険でのファミリーバイク特約でも対応可能でしょうか?特約加入後しばらく経っており忘れてしまいましたが、そもそもファミリーバイク特約で補償して貰える範囲の定義とはどの様なものでしょう?又、この特約は自身所有バイクに限らず借物バイクでも有効か、所有関係ありの場合何台まで対応可能か、そこら辺が気になります。別に任意保険に加入した方が良いのかなとも思いますが知識無いものでどちらが良いのか分かりません。 お詳しい方々、アドバイス頂けましたらば幸いでございます。 何卒宜しくお願い致します。

  • ファミリーバイク特約 祖父

    原付バイクを買ったので任意保険に入ります。 そこでファミリーバイク特約が安いのでそれにしようと思うのですが両親は車を持っていません。 そこで、車を持っていてあいおい損保で保険に加入していて同居している祖父にファミリーバイク特約をつけてもらおうと思うのですが大丈夫でしょうか? 原付は自分名義です。

  • 原付の保険について

    はじめまして。 原付の保険について相談があります。 現在我が家には、普通車、軽自動車、250ccバイク、100ccバイクがあります。 車には、対人対物無制限、フルカバー車両保険、人身傷害3000万、搭乗者日額1万 250ccバイクには対人対物無制限、搭乗者日額5千、盗難保険 100ccバイクはファミリーバイク特約(対人対物無制限) に加入しております。 100ccバイクは通勤で使うのですが自分自身の保障が厚くありません。 そこで保障を厚くしたいのですが 私の考えとしては 1 ファミリーバイク特約の人身傷害付がある保険会社に車の保険を変更する。 →ただし車2台とも更新時期はまだまだ先 2 100ccバイクの任意保険に加入する。 →対人対物はファミリーバイク特約があるので人身傷害or搭乗者傷害にだけ加入したいがそんなことは可能なのか? 3 交通障害保険に加入する。 →自損事故の場合など、出し渋りされそう・・・っていうか自損事故も補償対象なのか? この中ならどれがいいでしょうか?他にもっといい方法があるなら教えてください。 ちなみに家族は夫婦二人暮らし、夫婦共二輪免許持ち 2ケツで出かけることもあり。→2人乗ってるときに転倒してケガをするかも・・・

  • 原付の任意保険

    中古原付を購入しました。 バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。 なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。 出来るだけ安いほうが良いです。 家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。 よろしくお願い致します。

  • 車と原付の保険について教えてください。

    現在、車と原付を所有しております。今回、保険会社を変更しようかなと思い、質問させて頂きました。 車保険の中に「ファミリーバイク特約」というものがありますが、これは、原付の任意保険に加入したということになるのでしょうか。そうであれば自賠責は別途加入するということでしょうか。 素人なのもので低レベルな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの任意保険について

    近々18歳の息子が原付バイクに乗る予定です。そこで任意保険についてですが,私の自動車の任意保険に原付バイク特約を付けたいと思うのですが,現在加入の保険は30歳未満不担保となっています。原付バイク特約はこのままで入ることができますか。ちなみにJA共済です。もし,年齢制限無しとしなくてはならない場合,上乗せ金額と単独加入のどちらが安いと思われますか。

  • 原付の自賠責とファミリーバイク特約の名義について。

    同居する両親名義の車の保険(両親名義)に、 購入予定の原付(自分名義)の任意保険を、 ファミリーバイク特約でつけることは出来ますか? 教えて下さい。