• 締切済み

原付の購入の費用について

僕は今16歳で原付免許を所持しています。 MTの原付を購入したいのですが、諸費用についてまったくわかりません。 仮に本体価格10万円のバイクを購入すると、ほかに費用はどのくらいかかるのでしょうか? 登録など、バイク屋さんにまかせないで自分でやるとどのくらい値段がかわるのでしょうか? また、それは素人の僕にも簡単にできるのでしょうか? また、任意保険にも加入しておきたいと思っています。 ネットで検索するとファミリーバイク特約というのがありますが、できれば自分の怪我などの保険もついていたほうがいいので、普通に保険に入りたいです。 また、16歳で、そのような保険に加入できるのでしょうか? 言葉が伝わりにくいかもしれませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#145949

みんなの回答

noname#248382
noname#248382
回答No.2

何件かバイク屋に行ってみて欲しいバイクの「見積書」をとれば分かりますよ。見積書をくださいと言えばもらえます。中古のバイクだと・・・車両価格+納車整備費用+自賠責(3年で1万円ぐらい)+登録関係の費用etc 店によってかなり開きがあると思います。。。

質問者

お礼

バイク屋さんに聞いてみるのが一番ですね。 購入の際にいろいろと回ってみます。

• Hiyuki
回答No.1

http://bike55.g--z.jp/syokeihihtml.html ここにわかりやすく書かれていますよ。 まあ、なんにしても、もっとも費用がかかるのが任意保険だと思います。とくに16歳だと相当取られます。 >自分の怪我などの保険もついていたほうがいいので ファミリーバイク特約でも、搭乗者への保険を付けることができる物もあります。 あるいは、別で加入するのでも、親御さんの名義で入る方が安上がりかもしれません。

質問者

お礼

このサイトわかりやすいですね 自分の保証をつけられるのはいいかもしれませんね 親の名義で入ってもいいのですが、等級などに影響がでるといけないので、できれば避けたいです。 ありがとうございました