• 締切済み

わたしはいなり寿司が大好物なのですが

いなり寿司と巾着餅以外で、あげを袋状にして中に何かを入れている食べ物ってありましたっけ? ちょっと自分では思いつかないので、何か思い出した方、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.5

既にありますcookpadですが、 http://cookpad.com/recipe/869464 http://cookpad.com/recipe/910119 実は私だったりして…

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

お節介ながら、私の好きな物を。 一つ目、納豆。 刻みネギを入れ、醤油で軽く味付けした納豆を、アゲに詰めて、焼きます。 アゲは油抜きだけで味はつけません。 おつまみに良い感じですよ。 勿論、一品にもできますし。 もう一つは蕎麦。 稲荷用に味付けしたアゲに茹でた蕎麦を詰めます。 生麺が手に入ったら最高ですが、乾麺でも大丈夫です。 ただ、ソフト麺はやめましょうね(>_<)。 そねままでも十分美味ですが、中の蕎麦に麺梅雨をちょっと垂らすと更に美味です。 素麺・うどん・中華麺などなど、いくつか試しましたが、やはり蕎麦がよろしいようで。 手間はかかりますが、是非一度お試しあれ。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

うちでよく作るのは、卵を入れて煮るやつ(袋煮?)です。 半熟が好きなので、3分ほどで火を止めて、あとは余熱で火を通します。 冷めるまで置いておくと、長時間煮なくてもしっかり味が染みてます。 先日某番組で、揚げ茄子とチーズを入れて煮て、卵でとじてご飯の上にかけてどんぶりにしてました。 http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/arrange/cur/ 結構おいしそうでしたよ。

inoue-a4
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答No1の中にもあったのですが巾着卵っていうんですかね? 私はいなり寿司が大好物であるにもかかわらず、それ以外の巾着系の食べ物にはこれまで無頓着だったことに気付かされました! もっと研究してみます!

noname#99860
noname#99860
回答No.2
inoue-a4
質問者

お礼

ぐぉ~~~! これはすごいです。こんなページあったんですね! しびれました! 教えてくれてありがとうございます! 私はあげを袋状にすることを思いついた人は歴史に名を残したと言っても過言ではないと思っています。誰かは分かりませんが。

回答No.1

うちの母がよくお正月に作ってくれていたものですが (なぜお正月かはわかりません・・・きっと手間がかかるからとかそんな理由だと思います) 油揚げの中に、たけのこ・しいたけ・ごぼう・れんこん・にんじんなどを入れ だしと醤油・砂糖などで味付けした煮物風なものを作っていました。 料理名はわかりません・・・

inoue-a4
質問者

お礼

ありがとうございます! おせち料のひとつですね。餅以外でも、入れたらおいしくなりそうなものはオリジナルでも入れてしまえばいいですよね。 たけのこ、しいたけ、・・・全部おいしそう~~!

関連するQ&A

  • シャリの無いいなり寿司はいなり寿司と言わないか

    シャリが中に入っていないいなり寿司は、いなり寿司と言わないでしょうか。

  • いなり寿司

    いなり寿司を作ってみたいのですが、初めてなので難しそう…。何か気をつけることがあれば教えてください。また、中に入れるおすすめの具材(変わり種でも可)やレシピ、いなり寿司によく合う付け合わせの惣菜など、何でも結構ですので皆様の知恵を貸していただけませんか。お願いします。

  • 「いなり寿司」らしいものを作りたい。

    「いなり寿司」らしいものを作りたい。 料理をされてる方に、是非お知恵を拝借させてください。 相方が「いなり寿司」を食べたいと言っているのですが 酢飯が苦手なので普通の「いなり寿司」は食べられないそうです。 (※お酢はOKみたいのですが、お米と混ぜあわせた「酢飯」がダメだそうです) だったらダシのきいた油揚げを、ただのご飯で包むだけなら・・・で済むわけですが ややひねりがないというか工夫がないというか「いなり(寿司)」らしくない感じがしまして。 そこで酢飯でない「いなり寿司」のようなものを作るために、よい知恵があれば是非教えていただきたく。 やや強引なお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか?

    寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか? 何故なら握り寿司は魚の切り身を乗っけただけなのに対して、稲荷と巻き寿司は包んだり巻いたりして創意工夫に溢れているからです。 その中でもカリフォルニアロールは独創性あふれる寿司の傑作ではありませんか?

  • 稲荷寿司の作り方

    料理の方に投稿させていただくのは初めてのporter7です。よろしくお願いします。 早速ですが…タイトルの通りなんですが、稲荷寿司の作り方を教えてください!! アゲの味付けも自分でしたいです。 材料と分量と作り方をぜひ教えてください。 お願いします。

  • いなり寿司のお弁当

    中1の息子から、毎日、いなり寿司のお弁当を頼まれています。 味付きのいなり揚げとすしの子で朝作っています。 朝の忙しい時間に作るので、焦って、揚げが破れてしまったり失敗も多いです。 なので、夜作って、冷蔵庫に一晩おいてから、朝お弁当箱に詰めようかと考えています。 もちろん、保冷剤も入れます。 この方法でも、お昼のお弁当に美味しくいなり寿司を、食べることができるでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

  • のり巻き、いなり寿司、赤飯しか売ってない店

    のり巻き、いなり寿司、赤飯しか売ってない店って、何屋さんと言えば良いのですか? あと、そんなに需要あるのでしょうか? あと、これらの食べ物は、 あの店のは凄い美味い!など言うケースはあるでしょうか?

  • いなり寿司にわさび風味を加えたい

    以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。 これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。 作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。 どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

  • いなりに卵の入った煮物

    おでんか何か煮物系の料理で、いなりに卵(ゆでたまごを入れるのではなくてそのまま卵をおとしたような)のきんちゃくのようなのがあったと思うのですが、名称と作り方判る方いたら教えてください。 またスーパーで売っている味付けいなり?の袋に入れて煮ているのか、油揚げに入れているのかも気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • いなり寿司?

    皆さん、画像の食べ物をなんと呼びますか? 自分は大阪ですが、おばあちゃん、母、自分ともにきつね寿司です。