• 締切済み

ワイルドストロベリー

2ヶ月ほど前からワイルドストロベリーを育ててます。 最近肥料をやろうと思ってるんですが、 食べ物なので有機肥料がいいと思ってます。 ハーブ用の肥料がいいのか、いちご用の肥料かどちらの方が適してますか?

みんなの回答

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.1

いろいろ調べてみましたが、どうやらイチゴ用の肥料を使っているのが多いようです。 しかし参考URLではハーブ用の「グリーンドレッシング」を使用しているようです。こちらは有機肥料なので、こちらのほうが好みに合うかもしれませんね。

参考URL:
http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm
renko13
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 名田植物園さんのHPはよく拝見してるので、 グリーンドレッシングのことも知ってました。 なんかネットショッピングが怖くて出来ないから、 近くのホームセンターで買おうと思ってるんですよね。

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリーについて、教えてください。

     最近、「幸運を呼ぶイチゴ」と話題になっている「ワイルドストロベリー」を育ててみたいと思っています。  しかし、私はアパート暮らしなので、もし育てるとしても、鉢植えで育てることになると思うのですが、鉢植えでも、大丈夫なのでしょうか?ヤフオクで購入しようと思ったのですが、どんどん繁殖していくとのことで・・・ (^^;; だったら、実家に送ってもらって、実家の庭で私の両親に育ててもらおうかななどと考えているのですが・・・。  また、実は食べられないのでしょうか?う噂によると、とても食べられるような味ではないと聞きました。  また、昔私は北陸の田舎に住んでいたのですが、「へびいちご」といって蛇のえさのためのイチゴだといわれるものがよく、道端に咲いてました。これは、ワイルドストロベリーとは違うのかな?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • なぜないの?ストロベリーのアイス

    最近、友達と遊ぶとき、コンビニに寄ってはアイスを買うことが多くなりました。 そこで話題になったのはストロベリー味のアイスについてです。 氷いちご、練乳いちご、といった商品なら100円程度のものを見かけますが、 ごく普通のオーソドックスな「ストロベリーアイス」はハーゲンダッツなどの"高級"な商品しか見かけないのです。 私がたまたま見かけなかっただけでしょうか。 それ以来アイスを買うときは意識して見ていますが、まだ遭遇していません。 なぜお手頃価格なストロベリーアイスってないのでしょう?

  • ワイルドストロベリーの実を大きく形良く育てるには?

    ワイルドストロベリーをプランターで種から育てて二回冬を越しました。 東側の軒下に置いていましたが、毎回数個お花が咲いて実がなっても、形も悪くキレイな赤色になりません。 しかし屋上に置くようにした所、お花がたくさん咲いて実になりつつあります。 なんとかキレイな苺になって欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 水は土が乾いたらたくさんあげるようにしています。 肥料は数ヶ月前にあげまさいた。 日当たりは抜群ですが、風が少々強い傾向にあります。 それから、葉っぱが大きくたくさんあるので日当たりは良いのですが、実には当たってないように思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ワイルドストロベリーの種

    最近、ワイルドストロベリーの苗を手に入れて栽培を始めました。 ふと思ったのですがワイルドストロベリーを種から育てる場合、種はどこから採取するのでしょうか?イチゴの実のつぶつぶが種だと思うのですがそれをひとつひとつ取って植えれば芽がでるんでしょうか?基本的なことをお聞きしてるようで恥ずかしいのですが教えてください。

  • 何とかストロベリー・・・?

    数日前にTVで何とかストロベリーという鉢植えのイチゴを 見ました。 育てると願いが叶い、実を食べると効力を失うらしいのですが、名前を忘れてしまいました。 その放送では在庫切れで発売は来春だと言ってました。 現在、入手する方法と名前が解かれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ストロベリー?チェリー??

    こんにちわ。はじめて質問します。 友人のプレゼントに 「ワイルドチェリーがほしい。」と言われたので、 花屋さんに行ったら、 「今は置いてないけど、それってワイルドストロベリーのことじゃない?」 って言われたのです。 むむっ。まぁ、いろんな呼び方があるのかなぁと思ってたんですが、 その頃、ちょうどハーブティー用のドライを買いに行ったら、 「ワイルドチェリー」と「ワイルドストロベリー」が お隣りどうし並んでいるじゃありませんか。 お店の人に聞いても 「たぶん違うものだと思うんですけどぉ・・・。」ん~あやしい。 いろいろ聞いたり調べたりしたのですが、はっきり分かりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ストロベリーの香りのシャンプーを探しています

    ストロベリーの香りのシャンプーを探しています。 ベリーやラズベリーなどの香りは良く見かけるのですが、ストロベリー(苺)の香りのシャンプーが見当たりません。 2年位前から探しているのですか、誰かご存知の方はいらっしゃいますか? 泡立ちが良く、決めの細かい泡がになるもの。 シャンプーにもトリートメント効果があり、がさつかない。 香りばかりではなく、質の高いものを探しています。

  • ワイルドストロベリーの実をならせたい

    今年の2月に10cm程の鉢に植わっているワイルドストロベリーを購入しました。 その後、肥料をやるタイミングが分からず、枯れる葉が増えてきました。6月に一度だけ肥料をやってからは新しい葉やランナーも出て元気になりました。 肥料をやってから1ヶ月後に花が咲きはじめましたが、ガクの中に小さい青い実(?)があるだけで大きくも色づきもしません。 この時期だともう実は出来ないでしょうか? 何か対処法はあったらお教え下さい。 ほとんど植物を育てたことがなく、育ててもすぐに枯らせてしまうんですが、WSは初めてまともに育てられているので実もならせたいんです。 よろしくお願い致します。

  • ワイルドストロベリー

    今日ワイルドストロベリーを買ってきました。私はあまり栽培とかしないほうなのでよくわからないからここで質問しました。ワイルドベリーは日向に置いた方がいいというけど、私の部屋で育てたいため、日向が当たるような場所はないです・・・。あるにはあるのですがほんのちょっとしか太陽の光があたりません。親に聞いたら苺というものは温室で育てられるから別に光が当たらなくてもいいんじゃないかといいます。光が当たらない場所に置いてもいいんですかね?この時期まだ少し寒いので、暖房はかけています。えと、暖房当てる時間は夕方の6時から12時くらいまでです。 ちょっと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリー

    ワイルドストロベリーを1年半前から育ててるのですが、 枯れそうになったりしながらも、やっと実を付けました。 ワイルドストロベリーを育てると幸せになれるけど、実を食べたりすると効果がないと聞きました。 できた実はどうすればいいんでしょうか?勝手に落ちるまで放置してていいんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!