• ベストアンサー

ワイルドストロベリーについて、教えてください。

最近、「幸運を呼ぶイチゴ」と話題になっている「ワイルドストロベリー」を育ててみたいと思っています。  しかし、私はアパート暮らしなので、もし育てるとしても、鉢植えで育てることになると思うのですが、鉢植えでも、大丈夫なのでしょうか?ヤフオクで購入しようと思ったのですが、どんどん繁殖していくとのことで・・・ (^^;; だったら、実家に送ってもらって、実家の庭で私の両親に育ててもらおうかななどと考えているのですが・・・。  また、実は食べられないのでしょうか?う噂によると、とても食べられるような味ではないと聞きました。  また、昔私は北陸の田舎に住んでいたのですが、「へびいちご」といって蛇のえさのためのイチゴだといわれるものがよく、道端に咲いてました。これは、ワイルドストロベリーとは違うのかな?  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

観葉植物として育てますから半日陰です。 あまり旨くない実はますます不味くなります。 日が適度に当たり、熟した時は香りがいいですから ハーブテイーに使えそうです。 ヘビイチゴ黄色い花ですがワイルドストロベリーは白い花です。

その他の回答 (5)

• fuziyama
回答No.6

ワイルドストロベリー へびいちごとは違います ワイルドストロベリーはハーブで実は食べておいしいです また葉 根 はハーブティーとしても楽しめます 葉及び花の煮出し液は薬用薬湯となります、これを夏場冷やして洗顔に用いるとさつぱりします http://www.gardening.nifty.comここで相談室 ワイルドストロベリー色々出ています参考に

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトの画像で確認してください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272319
  • mamapooh
回答No.4

こんにちは! 前にも同じような質問に答えたことがあるので、参考URL見てみてください(*^-^*) 友達も鉢植えで育ててますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=634444
  • old98best
回答No.3

おまじないとして育てるには、実は食べてはいけないとか、いろいろあるようですが… 自分で育てないのでは、おまじないとしてでしたら、意味が無いと思いますけど。 もちろん、単に植物として栽培するのでしたら、全く問題ありませんが。 ヘビイチゴとワイルドストロベリーは、別の種類です。 ワイルドストロベリーは、もっと栽培されているイチゴに近いです。 葉の形とか、ランナーの延び方とか、イチゴとほとんど同じですね。 ワイルドストロベリーは、うまく育てると非常に数が増えます。 1年で1株から100株以上にするのも、むずかしく無いようです。 ちなみに、郵送の場合には苗は安い料金で送る事ができます。 第4種郵便という扱いで、料金が安くなります。

• toma9
回答No.1

>鉢植えでも、大丈夫なのでしょうか? 私は鉢植えをしていますが問題なく生育していますよ。 ほったらかしでもちゃんとイチゴになりました。 >実は食べられないのでしょうか? 食べてみました。普通のイチゴのやや薄めの味ですが美味しかったです。 ワイルドストロベリーの和名は「エゾへビイチゴ」なので同じ分類だと思いますよ。

参考URL:
http://www.na-ta.net/school/itigo/