• ベストアンサー

ワイルドストロベリー

今日ワイルドストロベリーを買ってきました。私はあまり栽培とかしないほうなのでよくわからないからここで質問しました。ワイルドベリーは日向に置いた方がいいというけど、私の部屋で育てたいため、日向が当たるような場所はないです・・・。あるにはあるのですがほんのちょっとしか太陽の光があたりません。親に聞いたら苺というものは温室で育てられるから別に光が当たらなくてもいいんじゃないかといいます。光が当たらない場所に置いてもいいんですかね?この時期まだ少し寒いので、暖房はかけています。えと、暖房当てる時間は夕方の6時から12時くらいまでです。 ちょっと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

確かに苺は室温で育ちますが、植物は光合成をして育つので少しでも太陽に当たった方が元気に育ちます。  通常、室温といっても温室の場合は日光がたくさんあたりますから・・・。  暖房は別に特別当てる必要はないと思います。  以前、部屋の中に置いていて、苺にアオムシが繁殖(土の根元にいたりするので防げなかった)して枯れてしまった事がありましたが、やっぱり太陽に当たっていないととても弱いみたいでした。  それで、出来れば一日に2~3時間でも日が当たるベランダなどに移動してあげる事が可能でしたら、移動してあげてください。

Maryy
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスをもらって勉強になりました、ありがとうございます。普段の日中は仕事に行っているので、朝に外に出そうかなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガーデニングの趣味がないのではっきりはわかりませんが。 ただ、ワイルド種ということなので、たぶん野生種、もしくは野生種に近い ストロベリーではないかと思います。 だとしたら、自然な環境が一番だと思います。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、自然な環境ですか・・。ということは、やはり日向に置いた方がいいってことですね。