• ベストアンサー

部活相談

ぼくは部長をやってるんですけどいまいち人をまとめるのが苦手なんです。どうすれば後輩になめられず部を思いどうりに まとめられるでしょうか?やはり厳しく思いっきり怒った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

まとめようと思ってもまとまるものじゃありません。 みんながまとまろうと思わなければ、部長ひとりが何かしても空回り するだけです。 みんなに役割を持たせます。 個々に係のように決めてもいいし、小グループに分けて分担してもいい。 それから、よく話し合うこと。何かを決める時、部長の一存で決めるの ではなく、みんなはどう思うと問いかける。いろんな意見がでた中で 部長として判断する。 規律の話なら、各学年毎に学年リーダ(規律係)を作って彼らに指導 してもらう。部長が直接指導するのではなく、学年リーダに●●を 指導しろ、と要求する。 間接支配です。

08044
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみませんでした。 それととてもいい意見ありがとうございます 早速明日からがんばります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

時には厳しく、時には優しく、褒めるときは十分褒める。 怒るときには起こる。後上下関係も後々の社会に出ていくにつれて大事 な物だからしっかり教えてあげてね。