• ベストアンサー

部活相談

ぼくは部長をやってるんですけどいまいち人をまとめるのが苦手なんです。どうすれば後輩になめられず部を思いどうりに まとめられるでしょうか?やはり厳しく思いっきり怒った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

まとめようと思ってもまとまるものじゃありません。 みんながまとまろうと思わなければ、部長ひとりが何かしても空回り するだけです。 みんなに役割を持たせます。 個々に係のように決めてもいいし、小グループに分けて分担してもいい。 それから、よく話し合うこと。何かを決める時、部長の一存で決めるの ではなく、みんなはどう思うと問いかける。いろんな意見がでた中で 部長として判断する。 規律の話なら、各学年毎に学年リーダ(規律係)を作って彼らに指導 してもらう。部長が直接指導するのではなく、学年リーダに●●を 指導しろ、と要求する。 間接支配です。

08044
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみませんでした。 それととてもいい意見ありがとうございます 早速明日からがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

時には厳しく、時には優しく、褒めるときは十分褒める。 怒るときには起こる。後上下関係も後々の社会に出ていくにつれて大事 な物だからしっかり教えてあげてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活での後輩への教え方

    私は茶道部部長です。部長ということもあり、色々なことは大体私に回ってきます。その中でも私が苦手なのは後輩への対応です。私の家庭環境もあり、中々年下とは接することがなかったのと、教え方なども私は堅っ苦しい言葉を並べることしかできないので、中々理解してもらえないので、正直、年下が苦手です。ですが、部長なのだから、そんなこと言ってる暇なんてありません。ですがいざ教えても、どうも受けが悪い。道具の名前を三択クイズ形式答えるというのをやってみたのですが、皆怪訝そうな顔でした。後輩が控えめなのもあるんでしょうが、こんなんじゃ楽しんでもらえません。どうしたらいいでしょうか?

  • 部活の相談

    中学2年生で、演劇部で活動している者です。 3年生5人・2年生1人・1年生4人で活動しています。 今は4月頭の卒業公演の稽古をしているところです。 さっそく相談内容なんですが、今私は部長です。 けれど本当は私が部長としてまとめなければいけないところ、 ほとんど先輩方が仕切っている状態です。 数日前、先輩方に指摘されました。 『もう部長だから、できればもっと仕切ってほしい』 『3年生も1年生と思っていいから』 先輩方の言う通りです。 ただ後輩には平気なんですが、先輩となると少し言いづらいんです。 まずは先輩方が楽しそうに話してるんで、声がかけづらいです。 次に例えば『稽古内容本当にこれでいいのか』と迷ってしまいます。 だから私がウジウジしてるせいで、練習時間が減ったりしてます。 それに私は優柔不断+悲観的です。 部内は2年生が私だけなので気軽に相談できる相手がいません。 先輩にも相談できず、たまに1年に相談してしまうほどの頼りなさです(泣 長々とまとまりのない文章ですみません。 どうまとめればいいか、どう仕切ったら良くなるか。 本当に分からなくなってきました。そして真剣に悩んでます。 よろしくお願い致します。

  • 長文です。部活をどう運営していけばよいのでしょうか

    私は現在文化部の部長をしています。 そのことについてご相談したいことがあり、相談させていただきます。 中高一貫校に通っているものです。 文化部なため、大会やコンクールを目指しているわけもなく、いつも和気藹々と楽しく部活動をしています。 しかし外部から専門の先生にご指導していただく機会がありますので、そのときはまじめに取り組むように部員にも指導してきました。 しかし…やはり後輩(中2)はそのメリハリがつけられないというか、先生がいらしてもまじめにやりません。 何度か呼び出しをし、顧問の先生を含めてお話することもありました。 結構ガッツリ言うので、多分後輩から怖い先輩だと思われていると思います。 私とは別に嫌われても、部活動がよりよいものになればよいと思っていました。 問題の後輩はというと、やはりふざける人も多いのですが、メールで休みの報告をしてくれたり、指示したことはしっかりとやってくれたりします。 欲を言えばさりげなく気づいてほしいと思うのですが…。 しかし…やっぱり違ったのです。 先日部活動終わりに後輩(高1・中1)と今後の部活についてどう進めていくか話をしてました。 その時に中1の後輩に言われた一言があります。 「いつも部長が指導なさっても『また呼び出しされたよ…』とか言ってますよ。私も『部長とあまり仲良くしないほうがいいよ』って言われたんです。」 この言葉を聞いてすごくショックでした。 部長というのは、きっと部活の中で1番嫌われる存在なんだと思います。 女同士である私たちの部活ではなおさら。私がガミガミうるさく言っているからだということも理解しているつもりです。 ですが、私がいろいろ考え、提案しても結局後輩の心には伝わっていないのかと悲しくなったのです。 私の前では良い後輩を演じ、「本当にすみませんでした」というのにも関わらず、裏では後輩に「仲良くしない方がいいよ」と言うなんて…。 私は引退まであと1年あります。 これからどう後輩たちと接していけばよいのでしょうか。 後輩にとって「良い部長」、部活動にとって「良い部長」とは何なのでしょうか? また私が引退したら後輩(中2)が副部長になると仮決定しています。 今のままだと安心して部活動を任せることはできないし、次期部長の後輩も不安がっています。

  • 部活について

    私は来年から部長の学年になります。 部活は化学部で、人数としては小規模です。 長い休み中にもほとんど部活を行っていません。 改善したいことを考えているのですが、あまりにも数が多く、全て一気に行うと部活に混乱が起きかねません。 全て行ってしまうべきでしょうか? それとも、後輩に残すべきでしょうか? また、部長として準備しておくべきことで思いつくものがあれば是非教えてください。

  • 部活

    こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 部活

    他のカゴテリーでも質問させていただいたのですがもう少し知恵を頂きたいので質問します。 不愉快に思った方はすいません。この時点で不愉快感じた方は戻るボタンをお願いします。 本題です↓ こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 部活の後輩に特別な感情 でも・・・

    こんにちは。僕は高校3年生で吹奏楽部員です。今はもう引退したのですが、最近、一つ下の後輩の女の子が気になるようになりました。 うちの部は部員数があまり多くなく、そんな中で入部当初から積極的に部活に取り組んでいた彼女のことを信頼していました。僕は当時部長をしていたので、彼女を時期部長に任命しました。彼女は僕の期待通りに、立派な働きをしています。そんな彼女を僕はさらに信頼し、彼女も僕のことをとても尊敬していると言ってくれ、いろいろと悩みを相談してくれたり、少なくとも普通の先輩後輩関係よりも親密になりました。そしていつの間にか僕は、彼女に後輩として以上の特別な感情を抱くようになっていました。もう最近は四六時中彼女のことばかり考えています。しかし、彼女とは完全に先輩後輩の関係であり、今更想いを伝えるのも恐いです。 それに、それ以上に重大な問題があります。僕には今、恋人がいます。しかも、それは同じ吹奏楽部の、その後輩と同じパートなのです。そしてそのことは後輩も知っていて、僕らの恋愛を応援してくれています。恋人のことを嫌いになったわけではないのですが、もうその後輩のことしか考えられない状態で、恋人と付き合いつづけるのは相手にも失礼なので、しばらく距離を置くことにしました。まさか後輩が好きだ何ていえませんので、君のへの想いが薄らいできたからとだけいってあります。後輩はこのことはまだ知りません。 恋人には、本当に申し訳ないと思ってます。でも、後輩が好きだという気持ちはもうはっきりしています。このまま恋人と別れて、後輩に想いを伝えて良いものでしょうか?僕の恋人は後輩の先輩ですし、今更後輩が僕を好きになるか、自信がありません・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 部活のことなんですが・・・

    私は今、バトン&チア部に所属しています。もうすぐ部長になる学年なのですが、後輩から『ワンナイ(←番組名)でゴリエchanがチアダンスを踊ってる"Mickey"を踊りたい』と言っているんです。"Mickey"の曲は結構レパートリーがあるのですが、後輩は振り付けをそのまま、せめてサビの部分だけでも踊りたいと言ってるのです(汗)著作権などは大丈夫なのでしょうか?

  • 部活の後輩がやめたがってます(+o+)

    自分は高3でバドミントン部に所属していて部長をつとめています。 部員は24人いて、2年生の中には中学のときからバドミントン部だったこが男女1人ずつしかいません。 自分の部活は去年まではちゃんとした先生がほとんど毎日練習を見に来てくれて、メニューも決めてくれていたんですが今年その先生が離任してしまい自分がメニューを決めたりみんなをまとめたりしなくてはならなくなりました。 自分は後1ヶ月で引退なので次の部長は中学のときからやっていた後輩に託そうと考えたいたのですがその後輩が僕が引退すのと同時にやめたいと言い出しました。 やめたい理由を聞くと彼はバドミントン以外にギターが趣味で最近はギターの方が楽しいということでした。 僕は次の部長は彼しか考えられないと思っていたので、どうしてもやめてほしくないです。 なにかいい説得できる方法はないですか?それともやめさせてあげたほうがいいですか? なんかもーどうしたらいいかわかりません。

  • 親友の部活のことです…

    実はある部活に一緒に入ってたんですが、ちょっと後輩とのもめ事で 親友が部活を辞めてしまって、親友の友達も一緒に辞めてしまいました。 後輩とのもめ事の内容はいつも後輩が態度とか先輩に対する 言葉も敬語じゃなくてタメ口なんです。 そのことを親友(部長)私(副部長)が注意したところ反抗的でどう対応 すればいいか分からなくなって悩んでいました。 親友が出した言葉は「部活やめる」の言葉でした。あたしはショックで・・・。 でも本人が出した答えなので止めたりはできないです。 せめて私が親友と親友の友達にできることはないでしょうか? あ、えっと部活はPC部です。 本当に困っています。誰かアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう