• 締切済み

部活での後輩への教え方

私は茶道部部長です。部長ということもあり、色々なことは大体私に回ってきます。その中でも私が苦手なのは後輩への対応です。私の家庭環境もあり、中々年下とは接することがなかったのと、教え方なども私は堅っ苦しい言葉を並べることしかできないので、中々理解してもらえないので、正直、年下が苦手です。ですが、部長なのだから、そんなこと言ってる暇なんてありません。ですがいざ教えても、どうも受けが悪い。道具の名前を三択クイズ形式答えるというのをやってみたのですが、皆怪訝そうな顔でした。後輩が控えめなのもあるんでしょうが、こんなんじゃ楽しんでもらえません。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#227801
noname#227801
回答No.3

私は中3女子です。 吹奏楽部に所属しているのでパートに入ってきた、まったく楽器に触れたことのない後輩に教えています。私はパートリーダーなどの職など何もついていませんができるだけ後輩に自ら教えるようにしています。 去年の後輩に教えた時に、私はひたすら演奏の仕方(技術面)のみを教えていました。質問者様の場合でいう道具の名前やお茶のたて方のみを教えているという感じでしょうか?その結果、私は後輩からみて単なる真面目で面白くない人、そんなふうに思われているように感じます。未だ、あまり雑談などできません。質問者様も自分で言っておられますが、後輩から見ても堅苦しく真面目な人だと思われていると思います。 なので、今教えている後輩には演奏技術だけを教えるのではなく、他愛もない話などをしています。また、こっちから質問して会話のきっかけを作っています。例えば学校慣れてきた?や、テストもうすぐあるけど勉強どんな感じ?、得意な教科はなに?などです。できるだけ後輩が答えやすそうなことを聞くように心がけています。でももちろん教える時はきっちり教えます。そこらへんのけじめは先輩としてつけています。 そうすることによって、後輩から、一緒にいて楽しい先輩、でも練習するときはしっかりする先輩、といった関わりを持ってもらいやすく、でもなめられない立場になれるのではないでしょうか? 質問者様も、ひたすら教えるのではなく、部活と関係のない話などをしてみたらどうでしょうか?あと、学校ですれ違ったりしたら必ず笑顔であいさつを忘れないでください!コミュニケーションをとることは大切だと思います! 頑張ってください!

回答No.2

後輩に媚売りすぎのように感じました。 質問者さんはご自身の思うところや考えを「質問者さんの言葉」で伝えればいいのではと思います。 私は「体験談」を話します。 1年のとき**やって覚えた。こんな本があるよ。 ??で失敗した。(先輩に怒られたとか) 実話なので、後輩の目つきが変わってきます。 同学年の部員はいますか? 悩んでいるのなら同学年の部員に相談するのも、部長の役目かと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

中学3年生の若さ(幼さ)で,オッサンみたいな悩みですね 笑。質問文じたいが「堅っ苦しい」ことに気づいてますか? きまじめな人なんでしょう。 なんとか流の師範じゃないんだから,「教える」なんて構えずに,「放課後,一緒にお茶しようよ」でいいじゃないですか。後輩が興味をもてば,「この道具はなんていうの?」,「どう使うの?」とあたなに聞いてきますよ。

関連するQ&A

  • 1個年下の部活の後輩クンに片思い。

    タイトルの通り、年下クンに片思いしてます;; 年下スキになったのなんて初めてで(>_<) 彼は部活の後輩です。 バスケ部で、あたしはマネージャー、彼はプレイヤーです。 できるだけ2人で話したりしたいのですが、 なんだか人目(他の部員の目)を気にしてしまって;; メールも何度かしましたが、 全てあたしの方から送っているんですよね。。。 あぁーなんだか何を言いたいのかわけわからないですね;; ただの愚痴みたいになっちゃってますが、 お暇でしたらレスお願いします(>_<)

  • 部活相談

    ぼくは部長をやってるんですけどいまいち人をまとめるのが苦手なんです。どうすれば後輩になめられず部を思いどうりに まとめられるでしょうか?やはり厳しく思いっきり怒った方がいいんでしょうか?

  • 上司と後輩が仲が悪くて困っています

    職場で上司と後輩の仲が悪くて困っています。 私は、小さい会社で総務の仕事をしています。45歳女です。 私の上司で勤続年数10年の総務部長46歳女と私の後輩、25歳女で入社2年目の二人の仲が悪くて困っています。 きっかけは、後輩が、総務部長の悪口を社内の人に言いふらしたのが原因です。後輩は、とても容姿が良く皆のアイドルです。何もしなくても、男女問わずチヤホヤします。正直、私も「〇〇ちゃんかわいいね」と言ったりしましたが、これは皆言っていますし、総務部長も言っていました。最初は、そんなに仲が悪くなかったと思います。ところが、後輩は、昨年入社したのですが、歓迎会をしたとき、後輩の好みの男性営業がいて、その営業は既婚者なのですが、ベッタリくっついて、腕を組んだり皆の前でイチャつき始めたのです。営業もまんざらではなかったようで、抱きしめてあげたりほっぺにキスしたりしてました。 会社の飲み会や、会社の仲の良い人同士の飲み会では、いつもイチャつくので、話題にはなっていましたが、皆、見て見ぬふりをしていました。総務部長は、既婚者とイチャつくのをやめさせようとして「不倫しないでよー」と冗談ぽく言っていたり、後輩は、色んな男の人にべったりするので、「キャバ嬢みたいなことしないでよ、ここ会社なんだから」と言ったりてみたり。「既婚者じゃなくて○○くんとくっつけばいいのに、、、」と冗談ぽく言っていました。 冗談ぽく言っていたのは、後輩が、すぐ泣くので、部長なりに気をつかったのだと思いますが、後輩は、逆にそれが気に入らなかったようで、その後、後輩は総務部長がいないところで悪口を言い出したのです。 その悪口は、 「いつもああやって不倫とかキャバ嬢とか冷やかすんだよムカつく」 「部長はブスでデブでくぞばばあのくせに」といいます。 私は、自分の娘が悪口言ってるみたいで笑いそうになっちゃうんだけど必至でこらえます。後輩は、真剣なんですから。でもその後が良くないんです。 部長がいると自分が一番になれないから仕事がしづらいと言って、部長に仕事を教えてもらっているのに、部長のことを馬鹿にするのです。そして、私かわいいからちょっとぶりっ子すれば男子は、皆私の味方するし、だからあることないこと言って部長は怖いし嫌だって泣いちゃえば皆、私と一緒に部長の悪口いって相槌うってくれるから、部長のことを孤立させてやる。仲間が多い私が最強!と言っていました。 多分ですね、これは私にも後輩の味方になれっていうことなのかな?と思いましたが、私は、部長のこと嫌いではないし、分らないときはちゃんと教えてくれるし、私も部長に怒られることはありますが、それは業務の範囲内のことで嫌いだから言っているとは思っていなく、むしろここまで仕事を覚えさせてくれたのは部長のお陰だし、、、と思っているので、立場が偉いから嫌いというのはないのです。 そもそも、後輩も、不倫みたいなことしなきゃいいのに、冷やかされたり勘違いされたりするのが好きらしく、部長が注意すると、ばばあがヤキモチ焼いてると言います。 後輩は、まだ若いからしょうがないのかな?と思いつつ、部長から注意されると、顔はニコニコしていますが機嫌が悪くなって、私が後輩を呼んでも聞こえないふりします。だから仕事にも支障が出ます。 部長は、それなりに後輩に声をかけてあげたり仕事を振ったりしていますが、後輩が舌打ちしたり、挨拶もしないし、かなり態度が悪いです。 部長は、後輩が部長の悪口を言っているのを知っていて、悪口の内容は、よくわからないけど、あの子部長の悪口皆に言いふらしてるよ!と教えてくれた人がいたそうです。それ以来、飲み会になると、後輩と後輩にチヤホヤしている営業がいる前で、「〇〇君、私のこと嫌いでしょ!一緒に悪口言ってるの全部知ってるよ」と平気で言います。今回の忘年会でもそうでした。後輩は、ビビッていました。 分らないときや自分がミスしてどうにもならないときだけ「ぶちょー」と可愛く言って泣きながらすり寄っていき助けてもらっていますが、ありがとうございますも言いません。私は後輩に、部長のこと嫌いでも、ここで仕事していくのなら挨拶ぐらいした方がいいし、助けてもらったらちゃんとありがとうを言った方がいいよ!と言いましたが、なんでそんなに気を使わなくちゃいけないのか?胃が痛くなるから嫌です。と拒否られました。 飲み会でビビるなら、悪口言ってるのバレてるんだから謝っちゃえばいいのにと思いますが、もう、なにを言ってもだめなんだろうなと思いつつ、後輩の機嫌が悪くなると仕事が止まっちゃうので困りますし。だけど、嫌だ嫌だ言っていますが、その割には、遅刻もしないでちゃんと出社するんですよね。 私がおばさんだからなのかな、最近の若い子は、よくわからないですね。 できれば、部長と後輩を丁度良い関係にしたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 後輩に送る言葉を作文で

    カテ違いならごめんなさい。 タイトル通りなんですけど、 今私は美術部の部長です。で、もうすぐ引退します。 だから顧問の先生に「後輩に送る言葉を作文で」 と作文用紙を渡されました。 作文は苦手なのでとても困っています。 伝えたいことを書けばいいと言われても、 わたしたち美術部はとても後輩達と仲がいいという訳じゃないので・・・ (チームでがんばって作品を作るというより個人で作品を作っているので、用も無い限り喋らない悲しい部です;) なにを書けばいいのかわかりません。 作文得意な方、お願いします。

  • 面従腹背の後輩への対処方法

    面従腹背の後輩がいます。職場はフラットな組織(部)で、上司(41歳)の下に私(38歳)がリーダー格としていて、他に下は2年目(24歳くらい)から私の1歳下まで15名くらいいます。 その中で私のサブ的な役割を負うことになっている5歳年下の後輩が、私の指示に対し「はい」とは言うのですが、決して実行しようとはしません。確かに営業マンを自負している彼にとって、形式的で内向きな仕事であり、いやがるのはわかるのですが、組織としてはそれを要求しており、私がそれをやるのもどうかと思うので、指示するのですが、忘れていたふりでもして行わないのです。上司も彼を少し苦手にしているようで、全くきついことは言いません。皆さんは、そういう時どのように対処されますか。悪役をかってガツンと言うべきでしょうか。ただ、部の風土自体は、あまり厳しく指導する雰囲気ではなく、もしそれをやれば、上司もはしごをはずし、浮いてしまうこと必定です。

  • 言うことを聞いてくれない後輩

    私は今中学3年で科学部の部長をしております。 科学部は文化部ということもあって、運動部は嫌だけどとりあえず部活に入りたい、なんて人が多く、幽霊部員ばかりです。一応来ている人も2,3人いますが、落ち着きが無かったり、話を聞いていなかったりして困っています。 前の顧問先生(科学部をつくった先生)が今年転任して現在はあまり頼りにならない先生が顧問をやっております。私ももう引退なのでこのままの状態で引退するのは前の先生に対して申し訳ないと思うので、回答お願いします。 それともうひとつ、後輩が科学部に来ない理由に、実験のネタが無いということがあります。 科学部なのですがあまり高度な実験はできず、簡単に家でできるものから、中学校に置いてあるくらいの薬品(取り寄せることは可能ですが、一回きりの実験では取り寄せてもらえないと思います。)を使うぐらいのものしかできません。この条件の上で最近の中学生ウケするような実験を探しても、全然見つかりません。 もしご存知であれば、そのような実験(工作)か実験(工作)が載っているサイトや本も教えていただきたいです。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 違う部活の先輩が好きになってしまったみたいなんです

    私は今、漫研のような部活に入っています。 その先輩はジャグリング部で、オタクでもあるので暇な日はよく遊びにくるんです。 で、その先輩はぞくにいうロリコン(笑)なんですよ 私が年下だからか、童顔だからかは分かりませんが 可愛いとか言ってくれるんです これは妹とか、後輩として…ですかね? それとも、私に恋愛感情を持ってくれているのでしょうか? 好きな先輩なので、期待しちゃうんですよね…… ちなみに私は中2で、先輩は高2です

  • 部活での後輩との人間関係

    高校3年生なのですが、部活の人間関係に悩んでします。 吹奏楽部で、私はトランペットのリーダをやってます。人数は2年(男一人)と1年生(女二人、男3人)の、合計6人の後輩がいるパートです。 同期の仲間もいないし、他のパートも忙しいしで、部活での悩みを相談する相手がいなかったせいで、8月ごろに心も体も限界になっていたので、1週間部活をお休みしました。 その後、復活してしばらくしてから、人間関係が壊れてきました。これは、私の無駄なプライドの高さと、態度に原因があったので、部長に「人に対しての態度が悪い!そんな自分を守るためのプライドなんて、ゴミ箱に捨てて、後輩に謝りな!」 といわれて気付いたので、後輩に頭を下げました。そして「改善するので、私に協力してください。」と、泣きながら謝りました。 そして今に至るわけですが・・・まだ頼りないようなのです。尊敬の2文字がありません。むしろ、ウザがられてる・・という感じです。 実は、私の上手さはパートでも4番目です。一番は2年の後輩で、2・3は1年の女二人・・・。毎日劣等感に浸っています。「上手さは関係ない!」とは思うようにしているのですが、人間だから、どうしても意識してしまいます。曲を教えたくても、教えることが出来ないというのが、一番辛いです。 私は話し上手ではありませんし、正直男と話すのも苦手です。でも練習は人の2倍はやっています。(負けず嫌いなもので。) もう部活のことを考えると、腹痛・食欲減退・頭痛がします。精神的にも、普通ではないと感じているのですが、「続けることに意味がある」と思ってしまいます。 体を壊すぐらいならやめろよっていう感じですが・・積み上げた3年間を壊す勇気は、私にはないのです。 後輩達の人間関係を回復したいのですが、ムリなのでしょうか・・?むしろもう、自分の為にやめた方がいいのでしょうか?

  • 部活で初釜茶会…半東の言葉がわからない!!

    こんばんは。あけましておめでとうございます! 高2の茶道部所属、一応部長のともしびといいます。 さてさて、ついに新年が明けました。 私たちの部活では、1・2年生あわせて15人程度が、 毎年この季節には欠かせない初釜茶会を行います。 といっても、そんな堅苦しいのではなく、半東がひとり、お手前がひとり、お客さまがずらーっと並んで和やか~に、楽~な全然堅苦しくない初釜茶会なわけですが。 その、半東の言葉を、いま考えているのです。 いつも、こういう部活内の茶会のときには、台本を考えてそれを覚えて道具の説明などをするのですが…。 半東の台詞、なんといってはじめようかなぁと思案しております。たとえば、まずお正客にむかって 「お正客さま、あけましておめでとうございます。不慣れな私たちでございますが、どうぞよろしくご指導くださいませ」 といままでの台本には載ってるんですが、相手は同級生、もしくは後輩なのに、この言い方はあってるのか?とか、 「皆様、あけましておめでとうございます。行き届きませんが、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ」 と、お正客とは別に、新年のあいさつはもう一度いうべきなんでしょうか? そして、このあとお道具の説明をする、ていう流れでいいのでしょうか…。 ほんと、こんな初心者な質問ですいません…。いい茶会にしたいと思っていますので、アドバイスなどがあれば是非お願いします。 それでは、よいお年をお過ごし下さい。今年もよろしくお願いします!

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?