• 締切済み

部活

他のカゴテリーでも質問させていただいたのですがもう少し知恵を頂きたいので質問します。 不愉快に思った方はすいません。この時点で不愉快感じた方は戻るボタンをお願いします。 本題です↓ こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

ぎすぎすした世の中で、今は自分の周りしか見えないと思いますが、いじめって大人の社会になってもあるもんなんですよ。 そしていじめている人にも何らかの問題を抱えている場合も多いんですね。 この場合は、まず嫌なことは嫌だと自己主張をする事、はっきりと言う事。 例えば、泣いたっていいんです。でもその時だってただ泣くのではなく、そして後ずさりをするのではなく、泣きながらだって相手に自分がどれだけ嫌かを伝えることです。 相手に気持ちを伝えるのであれば、言葉だけでなく文章でも良いと思います。 話し合う場所をもうけて、例えば先生に間に入ってもらうなども方法の一つです・ これからね、長い人生、自分の意見を言えたほうが世界が開けるんですよ。 そしてまだ、ここで負けるような歳ではないですよ。 今ここで、超えて強くなってくださいね。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.4

こんにちは。 優しいことは必ず良いことだとは限りません。 引っ込み思案の人がモラルにがんじがらめにされると傷を負って足を引きずる ウサギのようになってしまいます。 キツネや山犬からみれば子供でも狩れる 弱弱しい獲物でしょう。 弱い、ということ。 悪い意味で、他人と違う、ということ。 沢山の人がカッコ悪いと思うこと。 それらは、人々の悪意を呼び覚ますのです。 いじめたい。いびりたい。痛めつけたい。軽蔑したい。嘲笑したい。 弱い人間、ダメな人間。 そう見えるものが目の前に現れると心の中にムズムズと 湧き上がってくるものがあるのです。 良ければ友達として説教、悪ければいじめです。 その子を衆目の中でビンタで張り飛ばし、一分間位鬼のような顔で睨み付けて 「・・・なめてんのか?」とボソっとつぶやけば二度とその子はふざけたことはしなくなるでしょう。 が、そんな蛮勇が振るえるくらいならこんな場所で悩みを書いたりはなさらないでしょうね。 あなたに問題があるとしたら、解決策はあるのに実行せずに他人に助けを求める弱さです。 理不尽を退けるのに最低限必要なものは、固い意志、憎む強さです。 憎むことを悪いことだと世界中で言うものだから、馬鹿正直にそれを固定観念で遵守しようと する人は沢山いますが、昔から言うように「正直者は馬鹿を見る」のです。 悪者にされ、大損させられる。 そんなこと絶対に学校じゃ教えませんよね。 でも、真実です。 善良である必要は無いんです。 ワルの強さをちょっとで良いからお持ちなさい。 中学校二年生の女の子が頭を叩かれて腹を立てる程度の憎悪では、一年分溜めたって 相手の腕一本切り落とせません。 でも、相手がビビれば十分ですから。 友達を失うから、陰口言われるから、そういうのは全て行動を回避しようとする言い訳です。 人は弱くて情けないものを目にすると残酷な悪心が芽生えることを先程述べましたが、 逆もあるのです。 弱弱しい者が、歯を食いしばって必死で闘おうとする態度は、 問答無用、大人も子供も男も女も、魂を揺さぶる力を受けるのです。 本当にケンカが強いかどうかではなく、涙や鼻水を垂らしても、膝がガクガク震えても おしっこを漏らしても、それでも逃げたい気持ち、謝って許してもらおうとする惨めな気持ちを ねじ伏せて、敵に立ち向かおうとする姿は、時に周りの誰かをいても立ってもいられない 気持ちにさせるのです。 見てられない。少しだけ手助けしてやる。 そんな気持ちを呼び覚まされるのです。 弱弱しく助けを求めるだけの姿は、狼に喰われる羊を連想させます。 それは恐怖であり、自分の弱さを自覚させられます。 見ている人を羊にするのです。 だから見てみぬフリをしようとする。 喰われたくない、と思うから。 でも、小さくとも弱くとも敵に立ち向かう姿は、自分も闘う力が少しはあることを 自覚させられるのです。 逃げてちゃダメだ、自分も闘わなければ! そんな気持ちにさせられるのです。 小さな学校の小さな出来事でしょうけれど、あなたにとっては世界と呼べる場所での 出来事でしょう? 勇気とは何か。 自分の中の勇気を呼び覚ます一番手っ取り早い方法は、強い人間の 影響を受けに行くことです。 それが誰か、どうやって強さを分けてもらえるか。 位は自分の眼と頭で考えましょう。 勇気を、忘れない! ガオー!

質問者

お礼

• rowena119
回答No.3

ふざけた後輩ですね。本気で殴り返したらどうですか、舐められていますよ。

質問者

お礼

回答No.2

はじめまして^^ 一回後輩を集めて、 先輩は先輩、後輩は後輩なんだよ。 ってこと言ったほうがいいとおもいます。 それから、これからは自分が先輩なんだし、 上下関係をちゃんとしたほうがいいと思います^^。 相手に注意することや、指摘することは たしかに難しいし簡単ではありません。 だけど、時には注意すること指摘することは とっても大切です。 だから、あなたが不愉快に感じてることを 後輩に話してみてはいかがですか? 演劇が好きで演劇をやっているなら あなたが部活を休むことはありませんよ^^* むしろ、演劇をやってください★ では、失礼します。

質問者

お礼

• chupaku
回答No.1

顧問に言うか、頭をたたかれたら、かなり真剣にやり返してみて? 「こんだけ痛いんだよ。しつこいし、止めろ」と強気で言いましょう。 弱気だから、舐められます。 本当に止めてもらいたければ、堂々としていないと。 だって何も、悪い事はしてませんからね。

質問者

お礼