• 締切済み

部活

他のカゴテリーでも質問させていただいたのですがもう少し知恵を頂きたいので質問します。 不愉快に思った方はすいません。この時点で不愉快感じた方は戻るボタンをお願いします。 本題です↓ こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

ぎすぎすした世の中で、今は自分の周りしか見えないと思いますが、いじめって大人の社会になってもあるもんなんですよ。 そしていじめている人にも何らかの問題を抱えている場合も多いんですね。 この場合は、まず嫌なことは嫌だと自己主張をする事、はっきりと言う事。 例えば、泣いたっていいんです。でもその時だってただ泣くのではなく、そして後ずさりをするのではなく、泣きながらだって相手に自分がどれだけ嫌かを伝えることです。 相手に気持ちを伝えるのであれば、言葉だけでなく文章でも良いと思います。 話し合う場所をもうけて、例えば先生に間に入ってもらうなども方法の一つです・ これからね、長い人生、自分の意見を言えたほうが世界が開けるんですよ。 そしてまだ、ここで負けるような歳ではないですよ。 今ここで、超えて強くなってくださいね。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154561
noname#154561
回答No.4

こんにちは。 優しいことは必ず良いことだとは限りません。 引っ込み思案の人がモラルにがんじがらめにされると傷を負って足を引きずる ウサギのようになってしまいます。 キツネや山犬からみれば子供でも狩れる 弱弱しい獲物でしょう。 弱い、ということ。 悪い意味で、他人と違う、ということ。 沢山の人がカッコ悪いと思うこと。 それらは、人々の悪意を呼び覚ますのです。 いじめたい。いびりたい。痛めつけたい。軽蔑したい。嘲笑したい。 弱い人間、ダメな人間。 そう見えるものが目の前に現れると心の中にムズムズと 湧き上がってくるものがあるのです。 良ければ友達として説教、悪ければいじめです。 その子を衆目の中でビンタで張り飛ばし、一分間位鬼のような顔で睨み付けて 「・・・なめてんのか?」とボソっとつぶやけば二度とその子はふざけたことはしなくなるでしょう。 が、そんな蛮勇が振るえるくらいならこんな場所で悩みを書いたりはなさらないでしょうね。 あなたに問題があるとしたら、解決策はあるのに実行せずに他人に助けを求める弱さです。 理不尽を退けるのに最低限必要なものは、固い意志、憎む強さです。 憎むことを悪いことだと世界中で言うものだから、馬鹿正直にそれを固定観念で遵守しようと する人は沢山いますが、昔から言うように「正直者は馬鹿を見る」のです。 悪者にされ、大損させられる。 そんなこと絶対に学校じゃ教えませんよね。 でも、真実です。 善良である必要は無いんです。 ワルの強さをちょっとで良いからお持ちなさい。 中学校二年生の女の子が頭を叩かれて腹を立てる程度の憎悪では、一年分溜めたって 相手の腕一本切り落とせません。 でも、相手がビビれば十分ですから。 友達を失うから、陰口言われるから、そういうのは全て行動を回避しようとする言い訳です。 人は弱くて情けないものを目にすると残酷な悪心が芽生えることを先程述べましたが、 逆もあるのです。 弱弱しい者が、歯を食いしばって必死で闘おうとする態度は、 問答無用、大人も子供も男も女も、魂を揺さぶる力を受けるのです。 本当にケンカが強いかどうかではなく、涙や鼻水を垂らしても、膝がガクガク震えても おしっこを漏らしても、それでも逃げたい気持ち、謝って許してもらおうとする惨めな気持ちを ねじ伏せて、敵に立ち向かおうとする姿は、時に周りの誰かをいても立ってもいられない 気持ちにさせるのです。 見てられない。少しだけ手助けしてやる。 そんな気持ちを呼び覚まされるのです。 弱弱しく助けを求めるだけの姿は、狼に喰われる羊を連想させます。 それは恐怖であり、自分の弱さを自覚させられます。 見ている人を羊にするのです。 だから見てみぬフリをしようとする。 喰われたくない、と思うから。 でも、小さくとも弱くとも敵に立ち向かう姿は、自分も闘う力が少しはあることを 自覚させられるのです。 逃げてちゃダメだ、自分も闘わなければ! そんな気持ちにさせられるのです。 小さな学校の小さな出来事でしょうけれど、あなたにとっては世界と呼べる場所での 出来事でしょう? 勇気とは何か。 自分の中の勇気を呼び覚ます一番手っ取り早い方法は、強い人間の 影響を受けに行くことです。 それが誰か、どうやって強さを分けてもらえるか。 位は自分の眼と頭で考えましょう。 勇気を、忘れない! ガオー!

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

ふざけた後輩ですね。本気で殴り返したらどうですか、舐められていますよ。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして^^ 一回後輩を集めて、 先輩は先輩、後輩は後輩なんだよ。 ってこと言ったほうがいいとおもいます。 それから、これからは自分が先輩なんだし、 上下関係をちゃんとしたほうがいいと思います^^。 相手に注意することや、指摘することは たしかに難しいし簡単ではありません。 だけど、時には注意すること指摘することは とっても大切です。 だから、あなたが不愉快に感じてることを 後輩に話してみてはいかがですか? 演劇が好きで演劇をやっているなら あなたが部活を休むことはありませんよ^^* むしろ、演劇をやってください★ では、失礼します。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

顧問に言うか、頭をたたかれたら、かなり真剣にやり返してみて? 「こんだけ痛いんだよ。しつこいし、止めろ」と強気で言いましょう。 弱気だから、舐められます。 本当に止めてもらいたければ、堂々としていないと。 だって何も、悪い事はしてませんからね。

sakurai0kanade
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活

    こんにちは。私は中学2年生の女です。 私は以前いじめにあい不登校になりましたが2年から学校に行っています。 いじめにあう前は吹奏楽部で今は演劇部です。 私のいる演劇部は上下関係が無く後輩でもタメ口だったりします。 私はタメ口はあまり気にしていないのですが、後輩が頭を叩いてくるのです・・・。 それも毎日です。あと苗字でさんも付けずに呼んできたりするんです。 さすがにそれは私でもとても嫌です。 私は人にうまく伝えるのが苦手です。後輩にやめてと言ってもしつこくてやめません・・・。 私の部は部員が少なく1桁です。同級生の子にも言ってもらったんですがやめません。 あまりにもしつこいので真面目に泣きそうになってきます・・。 もうしばらく部活に行きたくありません・・・。 やめさせるにはどうすればいいでしょうか??

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活での人間関係

    私は高校1年生で、吹奏楽部でトランペットを吹いています。 人間関係についての質問です 私の高校の吹奏楽部は部員が少なく、私の所属するトランペットパートも先輩が2人、同級生は私ともう一人の男子だけです。 なんだか、その同じパートの男子に嫌われている気がします。 私のことを無視したり、悪口を言っているわけではないのですが、LINEの返事が他の部員に比べてそっけい、話しかけても適当な返事しかされない、など、彼の他の人への態度と比べると私への態度は明らかに冷たいです。嫌われているというより、好かれていないという感じです パートの同級生は私と彼の二人。どんなに嫌でも、一緒にやっていかなければいけません。来年は2人でパートを引っ張っていかなければいけないのですが、このままではうまくいく気がしないし、会話のない教室で練習するのも嫌です。 もっと仲良くなりたいです。 なので、いっそ彼に、私のどこが嫌なのか、直してほしいところがあるなら直すから言って欲しいと話そうかとも思っているのですが、そうすることで仲良くなれるのかはわかりません。 質問(1)どうすれば彼ともっと仲良くなれるでしょうか? 質問(2)彼と話した方がいいか 回答宜しくお願いします!

  • オーディションの自己PR

    自分は18歳フリーターです。 今度俳優になりたくオーディションを受ける予定なんですが、自己PRをどうしようか悩んでいます。 自分は特にこれといった特技や続けてきたことがないんです。 それで俳優を目指したきっかけでもある演劇部のことについて書こうかと思いました。 中学時代演劇部に所属していて、同級生に部員がいなかったので1人で後輩を引っ張っていました。 大会では毎回個人賞ももらっていました。 このことを書こうかと思ったんですが、もう3・4年も前の話なので、どうなのかなと。 書いてもいいと思いますか?

  • 部活継続のため、助けて下さい!(`人´;)

    4月に入りました! 今年は桜が昨年より早くちりはじめましたね♪ さて!4月といえば、新しい生活、新しい出会いの始まりの時期です! 自分からしても、後輩が入って来るということで、大変よろごばしい限りです!…………が! 部活動としては、新入部員を獲得するためにいろんな対策を取ってる真っ最中なんですね。 そこで! 今回お願いしたいのは、「どうやったら効率良く部員獲得出来るのか?」といったものです。 自分は高校で吹奏楽部に所属しています。 今年から色々な行事に出場しはじめて、部員12名という状況のなか、じみちに頑張っています。 しかし、来年の春には、先輩方が7人ほど卒業してしまうため、残り5人となってしまう訳です。 今年は特待生が一人入ることは決まっているのですが、そこからさきが……… そこで皆さん! どのようにすれば、部員を獲得出来るのか! 出来るだけ具体的にお願いします! ちなみに、自分はこのサイトを3dsでやっていて、何故かお礼ができません。 きちんとしたお礼は出来ませんが、ご協力お願いします! 我が吹奏楽部の持続の為に!

  • 部活に対する思い。

    私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

  • 部活をやめたいけれどやめれない・・・

    現在高二の吹奏楽部です 一度皆の前で「部活やめます」とはいったのですが、顧問には止められたり、部員の皆には泣かれたりしてやめるにやめれません 私としてはもうすぐ三年生になるのでここできっぱり部活をやめて受験に専念したいです 因みに成績も伸び悩んでいます 何か穏便に部活をやめれる方法はないのでしょうか??

  • 部活の後輩に特別な感情 でも・・・

    こんにちは。僕は高校3年生で吹奏楽部員です。今はもう引退したのですが、最近、一つ下の後輩の女の子が気になるようになりました。 うちの部は部員数があまり多くなく、そんな中で入部当初から積極的に部活に取り組んでいた彼女のことを信頼していました。僕は当時部長をしていたので、彼女を時期部長に任命しました。彼女は僕の期待通りに、立派な働きをしています。そんな彼女を僕はさらに信頼し、彼女も僕のことをとても尊敬していると言ってくれ、いろいろと悩みを相談してくれたり、少なくとも普通の先輩後輩関係よりも親密になりました。そしていつの間にか僕は、彼女に後輩として以上の特別な感情を抱くようになっていました。もう最近は四六時中彼女のことばかり考えています。しかし、彼女とは完全に先輩後輩の関係であり、今更想いを伝えるのも恐いです。 それに、それ以上に重大な問題があります。僕には今、恋人がいます。しかも、それは同じ吹奏楽部の、その後輩と同じパートなのです。そしてそのことは後輩も知っていて、僕らの恋愛を応援してくれています。恋人のことを嫌いになったわけではないのですが、もうその後輩のことしか考えられない状態で、恋人と付き合いつづけるのは相手にも失礼なので、しばらく距離を置くことにしました。まさか後輩が好きだ何ていえませんので、君のへの想いが薄らいできたからとだけいってあります。後輩はこのことはまだ知りません。 恋人には、本当に申し訳ないと思ってます。でも、後輩が好きだという気持ちはもうはっきりしています。このまま恋人と別れて、後輩に想いを伝えて良いものでしょうか?僕の恋人は後輩の先輩ですし、今更後輩が僕を好きになるか、自信がありません・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。