• 締切済み

関係修復できる?

先日、無理だと諦めていた片思いの女性に振られたのですが それから、自分の対応がまずかったせいもあり、その女性にとても嫌な態度をされるようになりました。 初め、私が落ち込んでいた(?)間は優しかったのですが、 関係を戻したいと急ぎすぎたためか、こちらから頑張って普通に接しようとしたら、まだ未練があると誤解されたようです。 少しやりすぎたみたいです。とても警戒されています。 それからとても突き放された態度をとられるようになりました。 とても優しい子だったし、以前はとても仲が良かったので、振られたことよりも今の態度の方がショックです。 もう完全に諦めているので、友人としてやり直したかっただけなのですが…。 態度としては、 話しかけてもろくに話さない。(一瞬顔を見るのですがすぐ背ける) 内容によっては、無視も…。 やむを得ず手に触れることがあったのですが、強引に振り払われたり、 目が合わないようにしています。 ただし、こちらの様子は伺っているみたいです。 こちらから近づくと逃げます。 しかし、以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 他の人と話す時、反対向きでもいいのにわざわざこっちを向いて話したり、私がいる所に来ることもあります。(でも話しかけたら逃げる。) 親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 もちろん嫌われた可能性もあります。 ですが、ここまで嫌っている人から貰ったものをまだ持っていたり、わざわざ近くに来たりするのかなぁ…とも思います。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうなんて言いますか? そんな相手なら視界にも入れたくないんじゃないかと。 もし私に未練があると思っていて、それを諦めさせるためにやっているなら早く誤解を解きたいですし、嫌われているなら刺激しないようにします。 ですが、高校の同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手なので、このままではちょっときついです。 本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? また、この状態は改善可能でしょうか? 皆様の判断でかまわないので、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.2

同じクラスという狭い世界での事ですから、今のような状況も覚悟しなければいけませんよね。 関係修復とはいえ、恋愛感情からくるものなのか友人としてなのかは相手に判断のできる事ではないと思います。 以前に恋愛感情があったのですから、その気のない彼女の取る態度に不思議はありませんし、完全に警戒されているのだと思います。 >以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 物には罪がないという考え方の人もいます。 >本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? 恋愛感情が嫌なのだとは思いますが、質問者さんの行動次第では嫌われる可能性もあると思います。 >親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 礼儀で言っているのではないでしょうか? >この状態は改善可能でしょうか? 全く何もなかった状態に戻れるかはわかりませんが・・ 今後、質問者さんから彼女に対しての行動は一切しない事ですね。

madrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな態度をしておいて、礼儀とか気にしないでほしいですね。 どうせなら徹底的に嫌えばいいのに…。 もちろん、元に戻ろうと急ぎすぎて、誤解されるような行動をした自分にも非があると思っています。 謝りたいし説明したいですが、言い訳にしか聞こえないだろうし、余計気持ち悪がられるのは目に見えているので我慢していました。 そもそも今の彼女が、聞く耳を持つとは思えませんし。(でも、全く聞いていないかと思うとしっかり聞いてたりするんですよね。) 誤解されっぱなしというのもすっきりしないものです。。 もう何も無かったような状態に戻ろうとは思いませんが、偏見で嫌悪されるのはこちらも気分が悪いので…。そんなにしつこくしたつもりはないのですが。 普通に接したら駄目だったので、もう関わらないようにします。 それで改善されなければ仕方ないですね…。 ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.1

少々キツい言い方になってしまうかもしれませんが…。 まず、女性から貴方に対する好意はゼロです。 マイナスの可能性も少なくありません。 次に、貴方自身が彼女に対して意識しすぎです。 人間には「好き」と「嫌い」のほかに「どうでもいい」があるのです。 貴方が彼女の誕生日にあげた物を彼女がまだ持っていたとして、 貴方はそこに意味を見出そうとしていますが、 彼女にとってみれば「あっても無くてもどっちでもいい」という その程度の物品に成り下がっている可能性があります。 会話中に向く方向も、貴方がいようがいまいがどちらでも良いのです。 そもそも彼女の視界に入っていない可能性が高いのですから。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうと言うかどうか。 答えは「YES」です。 『同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手』なので、 社交辞令的に礼を述べただけでしょう。 今の貴方がすべき事は、可能な限り彼女を意識せず、関わらない事です。 行動を取れば取るほど墓穴を掘っている事に気づいてください。 3ヶ月もすれば、徐々に関係は元に戻り始めます。 そこまでは我慢してください。

madrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キツイご意見も貴重ですのでありがたいです。 そうですよね。 初めから無視してくれていればこちらも、もう知らないよ という態度ができたのですが…。 やっぱり自分の対応がいけなかったと思います。 「こんなやつどうでもいい」と思われたのかも…。 せめて誤解をときたい…とも思いますが、無駄なので我慢ですね。 何かすればするほど悪化しますよね。 普通にしていれば軟化するかな…とも思ったのですが、 方針転換した方が良さそうです。 でもおかげで彼女自身も嫌に思えてきたので、ある意味良かったです。 生活しにくいのだけなんとかしたいのですが…。待つしかないですか。 現実的なご意見ありがとうございました。