• 締切済み

関係修復できる?

先日、無理だと諦めていた片思いの女性に振られたのですが それから、自分の対応がまずかったせいもあり、その女性にとても嫌な態度をされるようになりました。 初め、私が落ち込んでいた(?)間は優しかったのですが、 関係を戻したいと急ぎすぎたためか、こちらから頑張って普通に接しようとしたら、まだ未練があると誤解されたようです。 少しやりすぎたみたいです。とても警戒されています。 それからとても突き放された態度をとられるようになりました。 とても優しい子だったし、以前はとても仲が良かったので、振られたことよりも今の態度の方がショックです。 もう完全に諦めているので、友人としてやり直したかっただけなのですが…。 態度としては、 話しかけてもろくに話さない。(一瞬顔を見るのですがすぐ背ける) 内容によっては、無視も…。 やむを得ず手に触れることがあったのですが、強引に振り払われたり、 目が合わないようにしています。 ただし、こちらの様子は伺っているみたいです。 こちらから近づくと逃げます。 しかし、以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 他の人と話す時、反対向きでもいいのにわざわざこっちを向いて話したり、私がいる所に来ることもあります。(でも話しかけたら逃げる。) 親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 もちろん嫌われた可能性もあります。 ですが、ここまで嫌っている人から貰ったものをまだ持っていたり、わざわざ近くに来たりするのかなぁ…とも思います。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうなんて言いますか? そんな相手なら視界にも入れたくないんじゃないかと。 もし私に未練があると思っていて、それを諦めさせるためにやっているなら早く誤解を解きたいですし、嫌われているなら刺激しないようにします。 ですが、高校の同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手なので、このままではちょっときついです。 本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? また、この状態は改善可能でしょうか? 皆様の判断でかまわないので、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

同じクラスという狭い世界での事ですから、今のような状況も覚悟しなければいけませんよね。 関係修復とはいえ、恋愛感情からくるものなのか友人としてなのかは相手に判断のできる事ではないと思います。 以前に恋愛感情があったのですから、その気のない彼女の取る態度に不思議はありませんし、完全に警戒されているのだと思います。 >以前私が彼女の誕生日にあげたものをまだ持っていて、よく見える所に置いていたり、私が近くにいるだけで避けたりはされません。 物には罪がないという考え方の人もいます。 >本当に嫌われているのか、それとも諦めさせようとしているのか、どちらだと思いますか? 恋愛感情が嫌なのだとは思いますが、質問者さんの行動次第では嫌われる可能性もあると思います。 >親切にすると小さな声ですがお礼を言います。 礼儀で言っているのではないでしょうか? >この状態は改善可能でしょうか? 全く何もなかった状態に戻れるかはわかりませんが・・ 今後、質問者さんから彼女に対しての行動は一切しない事ですね。

madrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな態度をしておいて、礼儀とか気にしないでほしいですね。 どうせなら徹底的に嫌えばいいのに…。 もちろん、元に戻ろうと急ぎすぎて、誤解されるような行動をした自分にも非があると思っています。 謝りたいし説明したいですが、言い訳にしか聞こえないだろうし、余計気持ち悪がられるのは目に見えているので我慢していました。 そもそも今の彼女が、聞く耳を持つとは思えませんし。(でも、全く聞いていないかと思うとしっかり聞いてたりするんですよね。) 誤解されっぱなしというのもすっきりしないものです。。 もう何も無かったような状態に戻ろうとは思いませんが、偏見で嫌悪されるのはこちらも気分が悪いので…。そんなにしつこくしたつもりはないのですが。 普通に接したら駄目だったので、もう関わらないようにします。 それで改善されなければ仕方ないですね…。 ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.1

少々キツい言い方になってしまうかもしれませんが…。 まず、女性から貴方に対する好意はゼロです。 マイナスの可能性も少なくありません。 次に、貴方自身が彼女に対して意識しすぎです。 人間には「好き」と「嫌い」のほかに「どうでもいい」があるのです。 貴方が彼女の誕生日にあげた物を彼女がまだ持っていたとして、 貴方はそこに意味を見出そうとしていますが、 彼女にとってみれば「あっても無くてもどっちでもいい」という その程度の物品に成り下がっている可能性があります。 会話中に向く方向も、貴方がいようがいまいがどちらでも良いのです。 そもそも彼女の視界に入っていない可能性が高いのですから。 話しもしたくない、手を振り払うような相手に、ありがとうと言うかどうか。 答えは「YES」です。 『同じクラスで人間関係的に距離を置くのは難しい相手』なので、 社交辞令的に礼を述べただけでしょう。 今の貴方がすべき事は、可能な限り彼女を意識せず、関わらない事です。 行動を取れば取るほど墓穴を掘っている事に気づいてください。 3ヶ月もすれば、徐々に関係は元に戻り始めます。 そこまでは我慢してください。

madrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キツイご意見も貴重ですのでありがたいです。 そうですよね。 初めから無視してくれていればこちらも、もう知らないよ という態度ができたのですが…。 やっぱり自分の対応がいけなかったと思います。 「こんなやつどうでもいい」と思われたのかも…。 せめて誤解をときたい…とも思いますが、無駄なので我慢ですね。 何かすればするほど悪化しますよね。 普通にしていれば軟化するかな…とも思ったのですが、 方針転換した方が良さそうです。 でもおかげで彼女自身も嫌に思えてきたので、ある意味良かったです。 生活しにくいのだけなんとかしたいのですが…。待つしかないですか。 現実的なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関係修復できるでしょうか?

    派遣さんに嫌われてしまいました。飲みに行った時に写真をとったり、調子にのって、ネイルを見せてとか連絡先を聞たりしてしまったのがいけなかったみたいで、(直接触れたりとか、そういうことはありません。当方40代既婚男性、相手20代後半女性)ですが、その時から仕事以外まったくまともに口を聞いてくれません。最近は仕事のメールも単独の場合は無視されてます。最初だいぶ仲が良く、好みのタイプだったので、つらい日々です。 それ以来、ちょっとした誤解が誤解を呼んで、どんどん悪い関係になっています。(意地悪するつもりもないのに、そのようにとられたり)彼女は辞めてしまうかも知れません。 一度、メールで誤解を解くべく謝罪して説明しましたが、表面的な答えだけで、態度は変わりませんでした。身勝手かも知れませんがもう友達くらいまで関係修復は無理でしょうか?

  • 興味がない女性に警戒される

    警戒する女性がいます。 おそらく彼女は、私が彼女を好きであると思って警戒しているようです。 男性女性関係なく、興味の無い異性から勘違いされるとムッとくることはあると思いますが、 彼女の場合、警戒の仕方が大きく、お互いの位置がやや近い場だと露骨に去ったり、 首が痛くなるんじゃ?と思うくらい逆方向に首を曲げ視界に入れないようにしたり、 私がいる側の視界を手で見えないようにしたりします。 私自身は、誤解されるような事はした覚えがありません。 というか、あまり話しませんし。 他の人が見て、私が執拗に何かをしているように思われたりしないでしょうか? また、彼女が妄想で作った被害を他の人に噂しないでしょうか? 一番、ストレスなのは、継続して長く興味のない女性に拒絶されるのが、 こんなにも不快だとは思いませんでした。 嫌なことは余計気になるからというのもあるでしょう。 気にしない方法というのは、ありませんよね? もし、緩和する方法でもあればご教示ください。 好きと思ってるのではなく、口臭や体臭による相手の行為の可能性はありません。(笑)

  • 修復は不可能でしょうか?

    微妙な関係(友達以上恋人未満的)の人がいます。とても、仲がよくて、よくご飯を食べに行ったり、毎日のように電話してくれたり、大学で会うたびに必ず私の名前を呼んでくれて、一緒に学校行こう、帰ろうと誘ってくれました。私がどこか行くときは必ずついてきてくれるし、とても親切にしてくれました。みんなから「お前らできてるよな。」といわれるくらい仲良しでした。 でも、その彼がちょっと前に、おせっかいをやいてしまって、一部のグループ(私と結構仲がいい)に誤解され、ぎくしゃくしてしまって、以前の関係が崩れてしまいました。それ以来、彼は自分から私に話しかけてくれないし、話しかけてもそっけないんです。すぐに「じゃあね。」と言われてしまうし、遊ぶ約束をしててそのことを聞いたら「あれは冗談だから。」話しかけても、あまり話してくれないし、謝っても反応が薄い・・・。でも、他の友達の前では元気みたいです。といっても、完全ではありませんが。私が何か悪いことしたのでしょうか?(彼の話を聞いたり、例のグループと彼との仲裁をしたつもりですが)変わっている人なのでよく分かりません。彼が取り乱しているのを見てしまったのは私だけなのでそれが関係しているのでしょうか。 以前の関係に戻るにはどうすればいいでしょうか?今の彼を見ていると、私や私の友達とあまりかかわりたくなさそうです。

  • 26歳男女のこの関係、どう思いますか?

    お互い26歳同士の男女がいるとします。 男性には年下の彼女がいて、女性には彼氏が長い間いません。お互いこの事は知っていて、元々女性は男性の彼女の友達ということで知り合いました。 成り行きで、二人はお互いの目的のために共同作業をすることとなり、毎日顔を合わせる間柄になりました。 当然、今後のことを考え、好印象を持ってもらいたいために、最初はお互いに気遣い親切に振る舞っていました。ところが、そのうちに、女性の方が戸惑い始めます。というのも、 ・彼氏がいないので異性に親切にされると舞い上がってしまうこと ・その舞い上がる相手が友達の彼氏だということ ・その友達の彼氏である男性が過剰なまでに親切だということ これらに加え、男性は自分の彼女の愚痴を女性に話します。小さな不満ではなく、「あいつの人間性はどうかと思う」や「付き合い始めたのは当時は誰でもいいから付き合う人が欲しかった」という内容のものでした。 女性は悩みます。友達に罪悪感を覚えながらも、男性の優しさが心地よいので受け入れてしまう自分。 しかし、やはり友情を考え、女性は少しずつ男性に「そこまで自分に親切にする必要はないよ」や「彼女とうまくいくといいね」などと男性にストップをかける言葉を投げかけるようにしました。 すると、男性の態度が少しずつ変わってきたことに女性は気付きます。以前より親切ではなくなったのは確かですが、明らかに自分との接触は最低限にしようと努めているようで、顔を合わせても挨拶がないこともあります。 作業がしづらくなった女性は、正直に男性に打ち明けます。男性の変化が非常に自分を困惑させていること、大きなギャップを感じさせるほどの最初の過剰な親切は何だったのか、また彼女の愚痴を友達でもある自分に話した意図は何だったのか。 男性は「確かに最初の頃は過剰な対応だったと思う、申し訳ないと思ってる。でもやましい気持ちはなかった。自分は彼女が好きで、でなければ付き合っていない。誤解を与えて申し訳なかった。でも、君も誤解を招く行為をしていたと思うよ。」と返しました。 女性はこの回答に、自分が一方的にフラれた印象を与えられショックなのと腹が立つ気持ちでいっぱいでした。それでも二人は一緒に作業をしなければならず、さすがに翌日は女性は男性から話しかけられても返事をする気にはなりませんでした。 しかし、冷静になって考えてみると、そもそも友達もしくは共同作業のパートナーとして関係なので、腹を立てる意味がないと気付いた女性は、これ以上男性を異性として認識することもなくなり、以前と同じように振る舞うようになりました。 ところが、今度は男性の方が女性に対して何らかの気持ちが残っており、女性を再び避け始めます。 この関係、どう思いますか?どちらが問題ですか?また何か解決策はありますか?

  • 関係修復できるでしょうか?

    とあるネットゲームで知り合った女性とラインのやり取りをしていました。 あるときゲーム上でのその人の行為に対して切れてしまい、連絡が途絶え、その人はゲームにもログインしてこなくなりました。 久々ログインしてきたので声を掛けたところ、返答がなく何度か掛けたところ、返答があり、その人はぎりぎりいっぱいの気分でログインしてきたので、メッセージが届くたびびくびくしていたとのこと、そして気分が悪くなったといい、”もうかかわらないようにします!”といい絶縁宣言されました。私もそこまで言われてはと思い、ゲームからは身を引き、ラインのやり取りも諦めました。(ブロックされています) しかし、やはり謝りたいし、関係修復して以前のように話したいという気持ちがいっぱいでどうにかしたいと思っていますが、こじれてしまった関係は修復できるものでしょうか? 補足ですが、その人はDVを受けた経験があり、PTSDも患っています。男性は基本的に受け付けない(ゲーム上だったので友達づきあいができたというレベル)ような方です。 おそらくですが、私がとった態度もフラッシュバックさせるようなものだったのかもしれません。

  • O型の人と関係修復する方法

    私の周囲のO型の人は、一度嫌いだと思ったら絶対ダメで、嫌いになった相手に対して、相手にもわかるように「大嫌い」を前面に出した態度をする人が多いようです。 中には先入観だけで「直接個人的に話した事は無いけど、○さんが△さんを嫌いと言ってたから、私も△さんは嫌い」と言い、相手を無視するO型の友達も何人かいました。 私はA型なのですが、相手に対して苦手だなぁ~と思っても完全に大嫌いになるまでは色々と嫌なことの積み重ねが有って~なので大嫌いになるまで時間がかかりますし、大嫌いになっても態度には出さず内に秘めています。 仮に苦手な相手が少しでも親切にしてくれたりすると、相手を見直したりも出来ます。 本題ですが、知り合いのO型の人が私を大嫌いみたいなんです。 理由は知りませんが、限りなく初対面に近い状態の時から完全シカトで、こちらから声をかけても嫌な顔をされます。 でも2人だけで毎日顔を合わせなくてはいけない事になり、すごく気まずく困っています。 「大嫌いだと思ってたけど、実は良い人だったわ」みたいな状態になる事はO型は無理なんでしょうか? 相手はリーダー各で姉御肌の0型の人なのですが、関係を修復する方法って有りますか?

  • 関係を修復したいです。

    社内の人とトラブりました。 その人(男性)は女性は男性より能力がないと言い、常に女性を見下しています。 その考えも変わる事はないので、頭にきますが適当に流してます。 先日、依頼された仕事で不明な点があったので質問したら、 「その位わかるでしょう?」 「あなたはそれ位わかる人だと思ったのに」 と言われました。 (参照書類の見方がわからなかったので質問しました。) 注意深く書類を見ればわかったかも知れないので私の落ち度もあります。 けれど「女にはやっぱわからなかったか~」など嫌味をずっと言い続けてきました。 今回はあまりにもしつこかったので「私がやる仕事が気に入らなかったら自分でやって下さい。女を見下してるなら私にそんなに多くを望まないで下さい」と感情的になりつい言ってしまいました(人として最低な発言だったと反省しています)。 その後その人は「あなたをそれなりの人として接する」と言い冷たい態度をとってきました。 自分の言った事が招いた結果ですが、いい人間関係を築いてきた人と最悪な状態になってしまいました。 今後どうしたらいいのでしょうか? 関係修復は難しいでしょうか…?

  • 人間関係の修復(長文です)

    ここ三ヶ月程、険悪になっている同僚がいます。 以前は一緒に休憩に行ったり、休日も遊んだりする間柄だったのですが、 ある日その同僚に仕事のことで小言を言いわれ、そのときの私の態度がまずく、それからギクシャクするようになりました。 最近二人っきりになったときに 「あの時あなたが言ってくれた事は私の為に言ってくれたのに変に受け取ってしまい、嫌な態度をしてごめんなさい、言ってくれてありがとう」 ということを伝えたものの、 「変に受け取ってたの?まあ、あなたがどう受け取るかはあなた次第だけど・・・」 という感じでちょっと冷たい感じで話してくれましたが、その後も話しかけてもおざなりで目も合わせない感じです。 恐らく今回の流れで大変嫌われたんだろうと思います。私も以前から人によって態度を変える所がちょっと嫌だなと思っていて、 相手は私の無神経なところに思う所があったようです。(日頃からたまに注意されていた) この事で自分の至らない部分を考えさせられ、成長する機会を与えてもらえ大変有難く思っているのですが、 相手の嫌な部分は嫌であり、結局は「周りの同僚に気を使わせない程度に仲良くしないと・・・」という部分で悩んでいる気がしています。 上記に「有難く思っている」と書いたものの、以前と同じ気持ちでは接する事も出来ない心境です。 (1)嫌がられてもなんとか仲直りする努力をする (2)建前で仲直り→ならば仲直りしないほうがいいのでは? (3)でも周りに気を使わせない程度に仲直りしたほうがいい (4)(1)に戻る という感じで堂々めぐりしています。考え過ぎてわからなくなってきました。 いろいろな方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 好きでもない相手にチラ見されると気になりますか

    女性に質問です。 好きでもない相手にチラ見されると気になりますか。 気になってついチラ見しますか。 自分は好きな女性がいて その女性とはリストを取りに行くとよく会い 意識し始め、話もするようになって、好きになりました。 お互い意志するようになり、その女性は自分の気持に気づいています。 よく自分がトイレに行く際にすれ違ったり、よく視界に入ってくるし、 コピーや用紙倉庫などでよく一緒になったり・・・ 一日に数十回あった日も・・・ 贔屓目で見ても、やっぱり見ていると・・・ わざと?狙った?と思うことがありました。 5分間に3回も一緒になることもあり・・・ もしかしたら・・と思っていましたが、 今となっては、まあ偶然だったのでしょう。 それか警戒していたのか。 そんな状態が1年続いて 自分の自意識過剰・自惚れも相当あったんでしょう、今思えば(笑 その女性は、最近偶然給湯室いて、自分がいること知らずに 女性の先輩同棲している話をしていることを知り(最近始めたらしい) それを知ってから、きっぱり諦めて見ないように 彼女の席近くは遠回りでも近づかないようしています。 異動希望も出しました。 でもやっぱり視線を感じて見るとその女性は見ています。相変わらず 近くに来たり、視界の中に入ってきたり。 無視してます、露骨にはしないですが。 未練があるからだと言われても仕方ないのですが・・・ まあ、人にもよりますが 何で無視したりとか、嫌だ・自分には興味なし・無視・キモいだという態度を取らないのか・・・ 今まで見ていたから?、どうしたのかな(あり得ない!) 眼中になかったのか それか自分に何か言いたいことあったのか。 相手がいるのに・・・ ただちやほやされたいのか 職場では同棲は秘密にしているみたいです。 どうしてなんだろうと思い質問しました。 面白がって誹謗中傷、冷やかしはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 関係を修復したい

    自分は大学生です。今自分には好きな人がいます。 その人がここ最近自分を避けてくるんですよね……(*_*) 理由は分からないんですが、おそらく僕が何か言って怒らせたのかもしれない 謝ろうにも理由が分からない以上謝るのはまだやめたほうがいいのかなて思っています。 以前はデートとかしていて電話とかもしていたし、それにlineとかも普通に顔文字とかあり結構仲良くやっていたんですが、ここ一ヶ月ほど顔文字とかはなく素っ気なくなっていて、デートに誘っても遠回しに断ってくる……(--;) 直接話しかけても、以前は普通に話すことができたんですけど、ここ最近はあまり目を見ずに話し、一言二言話したらどっか行っちゃってあまり会話ができない この前グループワークがあって偶然その人と同じグループになったんだけど、俺にだけ話しかけてこないで、他の男には普通に話しかけていた。たまに目があったけど… そのグループワークのとき、俺が男友達と話してたとき、たまに笑ってくれたりしたし 俺が男友達と話してたら、たまに絡んできたりしたけどね……(*_*) それにびっくりして、俺は何も返せず素っ気ない態度をとってしまったんだけどね……(--;) これって俺の気にしすぎなのだろうか? それともほんとに嫌われてしまったのだろうか? もし嫌われたのなら、また以前の関係に戻したい!