• ベストアンサー

成人後に養子縁組

同窓の大金持ちに、成人後に養子縁組した人がいるので、興味本位の質問です。 成人後もしくは高校生以降の養子縁組は、金銭を仲介するのが普通ですか? このころの縁組は、大きくハズレはないと思うので、育て親側のメリットがよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆に育ての親にはデメリットもほとんどありません。 親子関係にも変更はありませんし、せいぜい「家名・姓が受け継がれない」だけです。 家制度がなくなっている現代では大きなデメリットではなくなっています。 養子にいくことで子供が幸せになるなら親としても嬉しいことでしょう。 「支度金」の名目で金銭授受もあるかもしれませんが、それが目当て、ということもないかと思います。 フィクションでは「札束で頬を叩いて」が多いかもしれませんが。

noname#94321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくわかりました。 政略養子?みたいなのかなあと思っています。 デメリットがないという指摘もなるほどと思いました