• ベストアンサー

HDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。 常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。 ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、 Ultra ATA/100の4,200rpm でした。 型番は今手元に無いのでわかりません 交換したのはサムソンのHM160HCです。 容量160GのUltraATA-100の5,400rpm 一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。 異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。 もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。 2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます) また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

jupiter55
質問者

お礼

HDDはずして電源を入れてみ所、ギュ音は消えました。が、ファン音が激しく鳴っていたので原因はファンだと思います。 HDをケースに入れ外付けで起動しても特に音が鳴りませんでしたので。 ギュ音が何かまだ分かりませんがファンを交換してみようと思います。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

No2 >SSDは高性能ですが、値段がまだまだ高いので厳しいです。 金が掛けられるのかの意味でした >HITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。 これは???でしたので、ツールは分かるのですが内容までは???です。 高性能のSLCなら、高額ですがMLCなら実際価格32GBで10000以下です 120GBと大差ないでしょう 64GBは20000以下でしょう。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081227/sp_ssd2.html これの32GB実装しました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

金に制限は無いでしょうね回転している振動している物に音はでるのは当たり前 SSDの音なしに交換してください 少容量32GB 交換したら気にならないですねそれで今度はファンモーターの音が気になり出しました。 これは当方の場合です。

jupiter55
質問者

お礼

SSDは高性能ですが、値段がまだまだ高いので厳しいです。 やはり快適なマシン作りはお金次第ですか。 回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

通常、音が出るのは可動部品です。1番はHDD2番はCD/DVD-ROM3番はクーリングファンです。それ以外は非可動なので音が出るとすれば基盤の熱変形かキーボードの異状しか無いと思います。

jupiter55
質問者

お礼

音の箇所がHDD辺りでしたので、HDDだとばかり思ってましたが基盤の変形も原因になるんでね。何分古いPCなので基盤もそろそろ限界なのかな 一度基盤の方も調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異音の原因はHDD?他には?

    XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して 1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。 HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が 気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め ある日突然カランカランと異音が出始めました。 今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。 ミニタワーですが、 異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか? それと的外れな質問ですがPC起動後、 何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって 異音も変化しないのかな?と思った次第です。 愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

  • HDD交換

    東芝dynabook AX AX/55A PAAX55ALV のHDDが壊れたためHDDの交換として 2.5”UltraATA内蔵型HDD サムソン社のSpinpoint M5 HM160HC (160GB 9.5mm) 160GB / 5400rpm / 8MB cache を購入しようと思っています。 取り付いていた壊れたHDDはMK1032GAXで 16MB cashu パラレルATA接続 です。 サムソン社のSpinpoint で交換可能か教えてください。

  • ノートPCのHDD、回転数を変えてもOK?

    NECのVersaPro VY-20F/AF-TというノートPCをサブで使用しています。 こいつに搭載されているHDDがIDE接続のTOSHIBA MK4025GASという型番のヤツで、40GB、4200rpmのヤツなんですが、将来、HDDを換装するのにせっかくだから80GBや100GB、もしくは120GBクラスのHDDに交換しようかと考えています。 ただ、どうせ交換するとなると回転数も上げて5400rpmクラスのヤツをチョイスしたいなとも思っているのですが、やはり4200rpmから5200rpmクラスに回転数を引き上げた場合、動作熱等も引き上がり熱暴走を起こしやすくなるのでしょうか? あるいはそれほど変わらないものなのでしょうか? 今すぐ交換を行うわけでもなく、将来的にはと考えているだけなんですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • HDDから異音

    ・増設用に、 SEAGATE製の3.5インチ、7200rpm、200GBの内蔵HDDを購入したのですが、けっこう大きな異音がHDDからします。「カリカリ」というような音ではく、「ガガガ」とか「ジリジリ」というような感じの結構大きな音です。 3,4年使ったHDDからそのような音がするというのは、経験上ありますが、今回購入したのは新品のHDDです。 ・このような音がHDDからするのは正常な事なのでしょうか?。それとも初期不良品なのでしょうか?。 ・それと、「静音である」、「発熱が少ない」などオススメのHDDメーカーがあればお教えください。

  • 新しいHDDにしましたが異音?がします

    旧HDDがカラカラと異音がしてきたので、クローン作成にて新しい容量の大きなHDDに交換しました。 内蔵HDDととりかえて、無事に動作しているのですが、使っているとやはり時々カラカラという?ような音が聞こえてきます。 これはHDDの異音とは別なのでしょうか?回転の音にしてはちょっとカラカラうるさいような気もするのですが・・・ ほかに考えられる原因はなんでしょうか? ちなみにファンも変な音がなっていたりしたのでかなり汚れて古くなっているので先日分解掃除をして、新しいパーツを購入してあります(まだ交換してはいません) 耳をあてると、ファンではなくHDDの真上あたりで音がなってる感じがするのですが・・・ HDDは新品になっているので、これは特に気にせずに使っていても問題ないでしょうか?

  • 買ったばかりの外付HDDから異音がします

    2日ほど前に買った外付HDDをパソコンに接続すると足音のようなパタパタという音がずっと鳴っています。 また、フォルダ削除や名前の変更などの動作にものすごく時間がかかります。(データ転送速度だけは速い) ウインドウを閉じるのにも数分かかります。 HDDを取り外し、ソフトなどをアンインストールするとパソコン自体は元に戻ったよう…。 初期不良だと思うので、交換してもらいにいきたいのですが、一点だけ気になるのが、 異音がスピーカーから聞こえていること。よってボリュームをゼロにすると、異音問題だけは解決します。 なのでHDDが壊れかけている音ではないんじゃないかと思い、自分のPCのスペック不足なのかという一抹の不安もあります。 P3の700MHz.256MB.30GB.w98seで、外付HDDは250GBのUSB2.0接続です。 もし初期不良じゃない可能性も考えられるのなら教えていただけると幸いです。 外付HDDの型番はご容赦くださいませ。よろしくお願いします。

  • ノートPCの内蔵HDDの交換

    近日、VersaProというNEC製のノートPCのHDDを HGST社製のHTS541680J9AT00(UltraATA-100 ;5400rpm ;80GB)に 換装する予定です。 現在のOSはWindows XP Pro SP3を入れています。 VersaProのスペックはこちらですが、VY13M/R-XRという機種です。 http://121ware.com/support/product/data/selection_menu/vy13mrxr-01.html CrystalDiskInfoで調べると、中身は東芝製のHDDを使っているようです。 Acronis True Image LEというイメージバックアップソフトで中身丸ごと復元させる予定なのですが、 バックアップファイル内では、肝心のHDDのドライバは前のものが入っていることになりますよね? 復元した後、認識に関して何か問題が起こることはありますでしょうか? 事前に注意しておくべきことが他にもありましたら、宜しくお願いします。

  • VY17F/LV-Wのこの部分は何ですか?

    今回初めてPCの分解を行ったのですが、写真の部分には何が入るのでしょうか?メモリとよく似ているのですが・・・ どなたか分かる方がいらっしゃったら、お願いいたします。 型番 NEC VersaPro VY17F/LV-W

  • PCからの異音の原因

    数週間前からPCから異音がします。 具体的にはキーボードできーを打つ、マウスでカーソルを動かす、 ホイールで上下にスクロールさせる、と 基本的なことから何か処理することすべてにおいて異音がします。 音は「ビリビリビリビリ」と痺れてるような感じです。 なにも処理、操作しない時は音はしません。 PCの動作自体に問題はないみたいですが…非常に気になります。 HDDが原因かと思い、新品に交換してみましたが変化なしでした。 原因と思われる事柄、パーツは何なのか見当つきますでしょうか?

  • DVDレコーダーのHDD交換について…

    HDD付DVDレコーダーの、HDD交換をしようと思っています。 スゴ録(RDR-HX8)で、ハードディスクは、Seagate(シーゲート)社の型番「ST3160022ACE」です。 読み込ます方法は分かったのですが、同じHDDの新品が売ってなく、 回転速度(5400rpm)や規格?(UltraATA100)が同じで、 違うメーカー(バッファロー等)の物にしようと思うのですが、 そうした場合、対応(認識)してくれたとしても、 高温になったり、音が鳴ったり、何か不都合な事があるでしょうか?

専門家に質問してみよう