• ベストアンサー

チャコについて

チャコを買いに行ったら、 鉛筆タイプやペンタイプ、チョークを平たくしたタイプなどあり、 どれを買うか悩みました。 基本的すぎることだとは思いますが、どれを買えばいいのか分かりません。 チャコについてアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

普通のソーイング全般なら先のご回答者さんおすすめの 粉タイプかチョーク(三角と長四角があります)が使いやすいと思います。 チョークの鉛筆タイプもあります。 チョークの線はブラシで軽くこするとだいたい消えますが、そのせいで 生地をいろいろ扱いまわしていると消えてしまうことがあります。 濃い色の生地はチョークでは粉が残って消えないこともあります。 パッチワークなどの印しつけは チョークでは線が太ってきてピースの大きさが変わってしまうので、 細くて均一な線が引けるシャープペンか専用の硬い鉛筆タイプのチョークが向いています。 こちらは線を手早く消すには専用の練り消しゴムが必要です。 自然に消えてほしい場合は2B鉛筆、消えなくてもいい裏側の印は 油性ボールペンや色鉛筆を使うこともあります。 マーカータイプは 空気中の水分と反応して自然に消えるものもありますが、 梅雨時などは1日で消えてしまったりして、使いこなすのにコツが要ります。 私はこれらを使い分けてます。 長々書きましたが、最初は鉛筆タイプのチャコを白とピンクか青を、 あとは必要に応じて違うタイプを購入なさってはいかがでしょう。

olololol
質問者

お礼

粉タイプっていうのがよく分かりません。それは売り場にはありませんでした。 チョークタイプにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111796
noname#111796
回答No.4

洋服を作るのならチョークタイプが一番使いやすいと思います。 縫製の現場ではチョークタイプが主流ですね。 他の物に比べて一番手間かからないのと、削ってエッジを出した物は正確な線が引けるなどの理由みたいです。 ペンシルタイプも粉タイプも使いましたが、結局チョークタイプが一番使いやすかったです。 綺麗で正確な線を引くにはチャコの端がVになるように削るのがポイントです。 ちなみにチャコの線を消すのに専用の物がありますんでそれも合わせて使うと能率上がると思います。 鉛筆の線とかも消えますんで。 http://item.rakuten.co.jp/takatomi/426094/

olololol
質問者

お礼

線を消すものも買います。ご丁寧にリンクありがとうございます。 チョークタイプが皆さんよいとおっしゃるのでそれにします。 皆様とても参考になりました。

• ryomi93
回答No.2

私も仕事ではチョークタイプを使っていました。 しかし忙しくて削ったりする時間がもったいないと思っていたときに、粉を入れて使うチャコを勧められそれ以来このタイプです。 とても使いやすいですし、力をいれずに転がすだけでいつでも細い線がかけます。 それからチョークタイプは間違っても、叩いたりすると線はある程度消えてくれるのですが、鉛筆やペンはそう簡単に消えませんでした。 水をつけると消えるというのもありますが、アイロンをかけてしまうと消えません。 また鉛筆やペンタイプは先が固いので生地を傷めてしまうこともありますし書いているうちに生地が伸びたりすることも。 (昔、使っていた時の感想なので、今は改良されているのかも知れません。) なのでチョークタイプが良いかなと思います。 私的には、三角の形をしていて、粉を入れて使うタイプが一番使いやすかったです。

olololol
質問者

お礼

チョークタイプを買いに行きます。ありがとうございます。

• -chiffon-
回答No.1

チョークタイプが使いやすいです。 以前洋裁の仕事をしているときにはチョークタイプしか使いませんでした。 外側の薄い部分が丸くなって、細い線が書きづらくなったら、専用の削るものも売られていた気がしますが、普通のカッターで十分薄く削ることができます。 鉛筆やペンでもいいですが、繊細なラインを引くならチョークタイプで端を薄く削ったほうがいいです。

olololol
質問者

お礼

お勧めのタイプを買おうかなと思います。 ありがとうございます。