• 締切済み

接点改質剤 ナノカーボン

接点改質剤で「ナノカーボン」というものがあり、主に反応の鈍くなったリモコン接点への塗布に使用しています。 ナノカーボンには黒い液体で付属のフエルトペンで塗布するタイプと、後に発売されたペンタイプの「ナノカーボンペン」と2種類あるようですが違いは何でしょうか。販売元のエツミのHPを見ても違いがはっきりわかりません。 旧タイプのものは見た目どおり塗ると黒くなります、ペンタイプのものはペン先は黒いのですが塗ると無色透明です。 リモコンの接点などにはよく黒いカーボンが塗られていますが、旧タイプのものにはこの黒いカーボンが混入されているのでしょうか。 実際に両方使用したことがあるのですが、リモコン接点でカーボンがかなりハゲてしまっているものに旧タイプのものを塗布した場合は反応するようになりましたが、ペンタイプのものではリモコンは反応しませんでした。 カーボンが残っているものにペンタイプを塗布した場合は反応が向上しました。 この違いはどこにあるのでしょうか。 価格的にはペンタイプのものが半額程度ですが、使用した効果ではやはり旧タイプのほうがよかったように思います。 次回はどちらを購入しようかと迷ってています。主に使用するのは先にも書いたようにリモコン接点への塗布です よろしくお願いいたします 主に使用するのはリモコンの接点への塗布ですが、き

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

世の中には色々な便利グッズがあり、売る側とすれば「これしかない!」売り文句を駆使することになると思います。 でも、あれば便利というものはたくさんありますが、なくても工夫次第と言うこともあります。 ナノカーボンなどへの直接の回答にはなりませんが、”リモコン程度”の接点にはアルコールをお勧めします。 電卓やリモコンなどの接点には伝導性のゴムを用いていることが多いと思いますが、使っていく内に摩耗や汚れで効きが悪くなってきます。 そんな時は綿棒を使ってアルコールでよく清掃してみましょう。人や部品への害もなく安心して使えます。 お試し下さい。 なお、「接点改良剤」の代わりに「接点復活剤」をお勧めのケースも散見します。 あえて止めはしませんが、スプレータイプは急冷による老化したプラスチックの割れが発生することもありますので注意が必要です。

agedamadeke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接点への塗布にはまず清掃した後に塗布しています。 清掃だけで反応のよくなる場合もありますが、磨耗の激しい場合などは清掃だけでは反応が改善しない場合もあり、その場合に接点改質剤を塗布しています。

関連するQ&A

  • 再度 接点不良 リモコンについて

    DENON ホームシアタースピーカーDHT-S リモコンRC-1062  音量ボタン - 接点不良の件 以前質問させて頂きました。AVマルチリモコンはメーカーに問い合わせましたが、使用出来ない回答です。556を試みましたが、反応しなくなりました。ので 黒い丸いゴムのようなものを取り出しました。ゴムに何か?白いものが着いておりました?ゴムの下にこの白いものが、基盤と接点になっているようです。白いものを取り除き、再度ゴムを入れた、ゴムは沈みこみますが 音量ボタンが反応します。この白いものは一体何か? 教えて頂きたいのですが? ゴムと基盤の接点を出来る?プラスチック? よろしくお願いいたします。

  • TVリモコンのボタン押しても無反応 上手な直し方

    TVのリモコンが不調です。 ボタン押しても反応しないボタンが一部分あります。 グーッと長く押し続けると、極稀に反応する時もありますが、毎回そんな気長なこともしていられません。 このTVリモコンを直して使いたいと思います。 一回バラシてみたんですが、一般的なリモコンにあるように、ボタンの裏側に黒くて丸いカーボンのようなものが入っていて、ボタンを押すことによって基盤面の接点をつなぐような造りです。 このような不調TVリモコンですが、上手な直し方があったらどうかお教え下さい。

  • どうして、接点改質剤には炭素が使われるのですか?

    よくわからないのです。 炭素の電気抵抗率は1.64 × 10^(-5) (Ω*m)だから、とてもじゃないけど優秀な導体とは言えないと思うんです。 それよりも電気抵抗率1.59 × 10^(-8) (Ω*m)の銀などの粒子を使ったほうがいいように思うのですが、どうでしょうか?

  • オーディオ用接点改質剤

    オーディオ用接点改質剤 kripton CI-G100 これを買ったんですが、 これってスピーカー端子以外にも使えるんですか? DAC-アンプ間のRCA端子 DDA-DAC間の同軸デジタルケーブル PC-DDA間のUSBケーブル 電源コンセント

  • ハーレー バルブ(電球) ソケット 白いグリス?

    こんにちわ ハーレー、ハマー等 アメリカ車の ウインカーやテールバルブの交換を見学していたときに気になったこと。 バルブソケット部に塗布されている白いグリス状のもの。 湿度の高い日本での使用環境から端子の腐食を湿気より守るための措置との事だそうですが あの白いグリス状のものは何というグリスでしょうか? 自分でメンテする側として欲しいのですが 購入可能な品でしょうか? お詳しい方がおられましたらお教え願います。 僕は通常シリコングリスをスイッチやバルブ端子の接点に塗布しています。 できれば違いが知りたいです。

  • TVリモコンと電池の組み合わせ 不都合

    LE-5040TS IIのリモコンですが(ドンキで購入)単4電池二本使用タイプです。 新しいニッケル電池を二本とも入れ替えたところ無反応。念のた新たにめマンガン電池を購入して入れましたが、これも無反応。 わずかに容量残っている電池を右側にセットして左側は新しい電池でリモコン動作。 次はわずかに残っている電池を左側にセット、新しい電池を右側にセットで無反応。 右側に左にあった古い電池を左側に左の古い電池で無反応。 これは、やはりリモコンに問題あるのか、どうおもいますか。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • TVの赤外線受信部を移動できませんか?

    ビエラの37LZ75を使用しています。 赤外線リモコンの受信部が画面正面の左下にありますが、部屋のコーナーに 設置しているため、角度によってはTVボード上のものが邪魔で反応しません。 TVボード上に物を置かなければいいのですが、電話など移動できない物もあり なんとか、リモコンの反応をよくする方法がないでしょうか? Sonyのお気楽リモコンのような電波タイプであればいいのでしょうが・・・。 赤外線受信部を後付で位置変更出来るようなものはないでしょうか?

  • OHM汎用照明リモコン

    教えてください。 現在、部屋の照明が旧丸善社の2010年制のシーリングライト(蛍光灯)となっています。 最近リモコンが効かなくなったので、ホームセンターでOHM製の汎用リモコン(OCR-3)が安値で出ていたので購入しました。対応コードとして94年~と記載されていたので購入したのですが、片隅に「2005年以前の機種のコードを記載しています。」と記載されており、そのせいか、コードを入力しても反応しません。 どなたか汎用リモコンを使用された方で、我が家と同世代の丸善シーリングライトでの対応コードをご存知の方いらっしゃいませんか。 純正リモコンがわずかに反応するのでイライラしながら使っています。情報が無ければ連休中に探しに行ってきます。よろしくお願いします。

  • 簡易カーセキュリティー

    シガーライターなどにつないで使用できるタイプで異常があった時間を記録する機能と手持ちのリモコンに反応する機能があるカーセキュリティーはありますか?なるべく安めを探しています! 例.ドアを無理やり開けようとした時の時間帯の記録など

  • Smart Visionの不具合

    VALUESTAR G(タイプLスタンダード)を使用しています。 こちらでSMART Visionを利用しているのですが どんな経緯かわかりませんが画面モードを変更しようとしたら アプリが異常終了してしまいます。 またテレビメニューボタンをマウスでクリックしても 反応しなくなってしましました。 でもリモコンでボタンを押すと反応します。 なにがいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう