• ベストアンサー

主人の器官の痛みと脚の痺れがずっと治りません

病院を2件廻ってもわからず、1ヵ月以上も 治らないので質問させてください。 主人(30歳)の症状ですが ・二ヵ月ほど前に微熱が続いて喉(首のあたり)  が痛かったので近所の医者で診てもらい、風邪薬をもらった。 ・その後、喉の痛みだけが10日以上取れないので  耳鼻科に診てもらい、また風邪から来る扁桃腺炎と  言われた。 ・その後、喉と同じ痛みがだんだん下に降りてきて  胸、器官に移動。同時期に両足の痺れを訴えたため  今度は大学病院へ。やはり気管支炎みたいなものと  いう診断で鎮痛剤等をもらう。 ・薬が切れるとまた痛くなるので今度はCTと血液検査を  実施。結果は異常なし。 しかし今現在も、鎮痛剤を飲んでいる状態で、まったく 良くならないそうです。主人は何かのウィルスかもと 言っているのですが、考えられるのは何でしょうか。 ちなみに、ストレスかもしれないと言われましたが、本当にそこまでのストレスは感じていないと言っています。 助けてください。何科に行ってどういう検査をうけるべきでしょうか。

• uomk
  • お礼率74% (46/62)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamiyan
回答No.2

是非、大急ぎで検査設備の充実している大きな総合病院か大学病院に行かれた方が良いと思います。 私のイトコと同じ様な症状です。(耳下のリンパの腫れ、それからひざ下がパンパンに腫れて、確か初めは腰痛を訴えていました)小さな病院では原因が判らず、大学病院の内科にかかって(あらゆる検査をしてもらって)やっと原因が判りました。 それでもイトコは早く判ったので良かったです。 怖がらせてごめんなさい。私のイトコとは違う結果かもしれませんが、やっぱりとことん検査をしてもらった方が安心ですよね。検査ばかりでつらいかも知れませんが、そこは奥様が支えてあげてお二人で頑張って下さい。

uomk
質問者

補足

ありがとうございます。 脚は腫れてはいないのですが、去年の年末あたりに サッカーで靭帯を伸ばしたまま放って置いたのが原因なのか、くるぶしの腫れは引いていませんがタブン関係ない でしょうね。 その従姉妹(従兄弟?)の方の 病名は何ですか?差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (3)

• mamiyan
回答No.4

再び#2の者です。 すみませんご質問の足の痺れを間違って腫れと解釈して回答してしまいました。本当にごめんなさい。 ご主人とは全く違うと思いますが、私のイトコはガン(悪性リンパ腫)でした。先ほどは同じだったらいけないと思い、言えませんでした。 でも早く治るといいですね、頑張って下さい

• ebisu50
回答No.3

私の友人は足の痺れは無かったと思います。 やはり根気強く原因の発見に努められたほうが良いと思います。早くわかると良いですね。

uomk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。大学病院で「何でもない」と 言われても、現に異常なのですから 根気強く、検査するように伝えます。 お友達はもう元気になられたのでしょうか。 早く良くなるといいですね。

• ebisu50
回答No.1

それはご心配ですね。 私の友人の話をします。 最初は喉の痛みを訴えて耳鼻科に行きましたら 喉が赤くはれているということで 炎症を抑える薬で様子を見ましょうといわれました。 その後、胸がつかえるということで胃腸科を受診しましたら、いろいろ検査をしましたが判らず、多分ストレスから来るものといわれ、精神安定剤を処方されました。それからしばらくして食べ物が喉を通らなくなりましたので、今度は総合病院の耳鼻科と胃腸科に行きましたが検査してもわからず、精神的なものといわれました。そうしているうち飲み物も通らなくなり、大学病院へ行き、食道と喉頭にできた腫瘍と診断されました。 その間診断されるまで4ヶ月もかかりました。 それほど診断が下されるのが難しい隠れた場所もあります。 旦那さんの場合はそれほど重くない病気と思いますが万が一のことを考えてあきらめず症状を訴え続けて下さい。単なるストレスかもしれませんが、なかなか判り難い場合もありますから。念には念を入れてください。

uomk
質問者

補足

ありがとうございます。 殆ど同じで驚きました。主人も、精神安定剤を処方 されました。(本当にそこまでのストレスはないため、 何度か飲んでやめてしまいましたが。) そのお友達は、足の痺れは感じていたのでしょうか。 若しくは、他に何か症状はあったのでしょうか。