• ベストアンサー

主人の器官の痛みと脚の痺れがずっと治りません

病院を2件廻ってもわからず、1ヵ月以上も 治らないので質問させてください。 主人(30歳)の症状ですが ・二ヵ月ほど前に微熱が続いて喉(首のあたり)  が痛かったので近所の医者で診てもらい、風邪薬をもらった。 ・その後、喉の痛みだけが10日以上取れないので  耳鼻科に診てもらい、また風邪から来る扁桃腺炎と  言われた。 ・その後、喉と同じ痛みがだんだん下に降りてきて  胸、器官に移動。同時期に両足の痺れを訴えたため  今度は大学病院へ。やはり気管支炎みたいなものと  いう診断で鎮痛剤等をもらう。 ・薬が切れるとまた痛くなるので今度はCTと血液検査を  実施。結果は異常なし。 しかし今現在も、鎮痛剤を飲んでいる状態で、まったく 良くならないそうです。主人は何かのウィルスかもと 言っているのですが、考えられるのは何でしょうか。 ちなみに、ストレスかもしれないと言われましたが、本当にそこまでのストレスは感じていないと言っています。 助けてください。何科に行ってどういう検査をうけるべきでしょうか。

  • uomk
  • お礼率74% (46/62)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamiyan
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

是非、大急ぎで検査設備の充実している大きな総合病院か大学病院に行かれた方が良いと思います。 私のイトコと同じ様な症状です。(耳下のリンパの腫れ、それからひざ下がパンパンに腫れて、確か初めは腰痛を訴えていました)小さな病院では原因が判らず、大学病院の内科にかかって(あらゆる検査をしてもらって)やっと原因が判りました。 それでもイトコは早く判ったので良かったです。 怖がらせてごめんなさい。私のイトコとは違う結果かもしれませんが、やっぱりとことん検査をしてもらった方が安心ですよね。検査ばかりでつらいかも知れませんが、そこは奥様が支えてあげてお二人で頑張って下さい。

uomk
質問者

補足

ありがとうございます。 脚は腫れてはいないのですが、去年の年末あたりに サッカーで靭帯を伸ばしたまま放って置いたのが原因なのか、くるぶしの腫れは引いていませんがタブン関係ない でしょうね。 その従姉妹(従兄弟?)の方の 病名は何ですか?差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (3)

  • mamiyan
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

再び#2の者です。 すみませんご質問の足の痺れを間違って腫れと解釈して回答してしまいました。本当にごめんなさい。 ご主人とは全く違うと思いますが、私のイトコはガン(悪性リンパ腫)でした。先ほどは同じだったらいけないと思い、言えませんでした。 でも早く治るといいですね、頑張って下さい

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

私の友人は足の痺れは無かったと思います。 やはり根気強く原因の発見に努められたほうが良いと思います。早くわかると良いですね。

uomk
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。大学病院で「何でもない」と 言われても、現に異常なのですから 根気強く、検査するように伝えます。 お友達はもう元気になられたのでしょうか。 早く良くなるといいですね。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

それはご心配ですね。 私の友人の話をします。 最初は喉の痛みを訴えて耳鼻科に行きましたら 喉が赤くはれているということで 炎症を抑える薬で様子を見ましょうといわれました。 その後、胸がつかえるということで胃腸科を受診しましたら、いろいろ検査をしましたが判らず、多分ストレスから来るものといわれ、精神安定剤を処方されました。それからしばらくして食べ物が喉を通らなくなりましたので、今度は総合病院の耳鼻科と胃腸科に行きましたが検査してもわからず、精神的なものといわれました。そうしているうち飲み物も通らなくなり、大学病院へ行き、食道と喉頭にできた腫瘍と診断されました。 その間診断されるまで4ヶ月もかかりました。 それほど診断が下されるのが難しい隠れた場所もあります。 旦那さんの場合はそれほど重くない病気と思いますが万が一のことを考えてあきらめず症状を訴え続けて下さい。単なるストレスかもしれませんが、なかなか判り難い場合もありますから。念には念を入れてください。

uomk
質問者

補足

ありがとうございます。 殆ど同じで驚きました。主人も、精神安定剤を処方 されました。(本当にそこまでのストレスはないため、 何度か飲んでやめてしまいましたが。) そのお友達は、足の痺れは感じていたのでしょうか。 若しくは、他に何か症状はあったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 咽頭クラミジアについて

    始めて投稿させていただきます。 先日、主人と営みをしたのですが、その2日後に喉が痛いと言い出しどうやら扁桃腺が腫れてると… 熱は37.2℃くらいですぐに下がったのですが5日経った今日もまだ喉は痛いらしいです。最初は風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいたのですが喉の痛みは多少改善したものの治らないみたいで… そこでふと頭をよぎったのが「咽頭クラミジア」なんですが… 私は性器クラミジアになった事があります。ただ薬はきちんと飲んでその後の検査も陰性でした。 ですが、もし自分からうつしたのだとしたら…と思うと怖くて。主人も仕事が忙しくなかなか病院にも行けず、私も性病だったらどうするの?ちゃんと受診しないと!とも言えず…ここで質問させていただきました。 要点がまとまらず申し訳ありません。ただもし咽頭クラミジアだとして、2日後に発症があるのか?という事と一瞬微熱があり喉の違和感(扁桃腺が腫れる)がひかないという事が咽頭クラミジアの症状なのか知りたいです。 駄文、長文失礼いたしました。 回答いただければ幸いです。

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 足のしびれ、痛み

    70代の母のことです。 1ヶ月ほど前から、右足が痛み始め、他の科でかかっている総合病院の整形外科で診察を受け、1回目は鎮痛剤の内服薬をもらい様子を見ることになりました。 その1週間ほど後から、右足後ろ側がしびれるようになりました。 予約制の病院なのでなかなか急には診てもらえず、1週間ほど我慢してようやく診てもらいましたが、注射と鎮痛剤を処方され、さらに10日後にMRIの予約を入れて帰ってきました。 その間、さらにしびれは酷くなり、家の中を歩くのですらかなり困難な状態、内服薬もあまり効かず、1日中「痛い痛い・・・」と汗を渋っていました。 MRIの結果は大した異常が見られず、それ程の痛みやしびれを感じるとは思えないと言われたそうです。 血管が触っているのかもしれない(?)ということで、2週間後に他の検査をすることになりました。 その日は、内服薬が1種類増えたのと、注射を打ってもらったのとで、少し楽になったとのことです。 それから4日後の昨日から、足の付け根から恥骨の横辺りが痛むということで、今日、かかっている病院の救急外来を受診しました。 が、整形外科の患者であること、整形外科の医師が当番ではなかったことで、明日にまた受診するようにと言われたとかで、何の検査も処置もありませんでした。 あちこち痛んでもおかしくはない年齢かもしれませんが、しびれや痛みがあるからには何か原因があるだろうと思うのに、なかなかわからずに困っています。 質問は以下の2点です。 1)血管が触っているかもしれないから・・・という”血管の検査”とはどんなものなのでしょうか。 2)これらの症状から考えられるとしたら、どんな原因、または病気があるのでしょうか。 (足の後ろがしびれると言えば、椎間板ヘルニアくらいしか思い浮かばないので・・・)

  • 扁桃腺炎 東京でいい病院

    扁桃腺が腫れて、困っています。 今月二回目です。 先週は、体がダルすぎて、ふらふらだったので、近所の内科で 点滴をしてもらい、尿検査と採血をして 抗生剤をもらって、5日後くらいには良くなりました。 そして、昨日の夜にまた扁桃腺が腫れて、喉の奥に白いブツブツが見えました。  先週よりも症状は軽く、今は市販の風邪薬を飲んで結構楽になってきて、 白いブツブツも見えなくなりました。 でも、今思えば、過去にも何度も喉が痛くなって体調を崩していたんです。 風邪だと思って病院にも行かなかったので、扁桃腺炎が慢性化しているのでは?と心配になり、 月曜日に違う病院で検査してもらおうと思うのですが、 どなたか東京で扁桃腺の名医、また良い病院を教えていただけますか? できれば新宿がいいのですが、都内でも探しています。 よろしくお願いします!!

  • hi vの初期症状について教えて下さい

    不安感でいっぱいなので、出来れば初期症状の正確な知識を教えて下さい。 私の主人が2ヶ月前くらいに心当たりのある性行為を行いました。 その時に咽頭淋菌も感染してしまっていました。 約2ヶ月後に喉の扁桃腺やリンパ腺が腫れて高熱が、三日間出ました。 病院に行き、扁桃腺の腫れが原因での風邪だという事で薬をもらい飲むと熱と喉の痛み扁桃腺の腫れも治まってきました。 熱が下がって3日目くらいから痒みのある虫刺されのような湿疹が1日に1個から2個づつ出来はじめました。 今のとこは顔以外の首 胸 腕 足ら辺にポツポツと出始めました。 これはhivの初期症状に当てはまるんでしょうか。 一応主人も私も検査を受ける予定です。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 器官が弱い子との生活

    お世話になっております。 息子は4歳の年少です。喘息までいかないけれど、器官が弱く、風邪や 気温差、走った後しょっちゅう咳き込みます。 以前は、幼稚園から帰ると、投薬と安静にすることでなんとか治っていました。 しかし、以前は月半分は咳していたものが、毎日するようになりました。 今予防の為『オノン』という薬を毎日朝晩飲んでいますが、 小児科の先生も、『オノンでは治らない』『もう出す薬がない』と言っています。 『オノン』は継続は力なりの薬らしいけれど、4歳の体に毎日薬を入れるのは抵抗が出て来ました。 安静にしていれば、もしかしたら治るかもしれないけれど、 体を動かすこと、特に長距離を走ることに目覚めた息子に 長期間じっとしていろ、というのも酷な気がします。 家の中でも音楽に合わせて踊るのが何よりの喜びになっている息子です。 そして咳き込む。。。 今は苦しくなったら無理しないでね、と言って、満足するだけやらせてます。 本人も『ここまでやったら苦しくなる』と体で学習すると思い・・・。 器官が弱い子との生活は、やはり安静第一で、今だけだからね!と色々我慢させた方が 体のためなんでしょうか? また、器官を丈夫にする方法はありますか? 今は、早寝早起き、もしくは睡眠11~12時間をキープするようにし、 毎食栄養のバランスには気を配っているつもりです。 本人もよく食べます。 その他に気を配ることはありますか? また、水泳は本当に器官を強くするのでしょうか? 今体育教室を月5000円強でやっています。 それ以上の習い事となると、金銭的にちょっときついです。 しかし本当に丈夫になるなら、惜しくないとも思っています。 器官が弱い子を持つ親御さんはどのように過ごして、 どのように克服されましたか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう