• 締切済み

新任期間中の妊娠

noname#112512の回答

noname#112512
noname#112512
回答No.1

以前勤めていた公立の職場に新卒ではない人が新規採用者として配属されてきました。学校ではありませんが、その方は専門職としての配属だったので質問者さんと似たような立場(家族持ち、1年目だが十分責任がある職種)でした。 4月にはもう5か月を超えていたらしいですが、最初は黙っていました。そして夏過ぎに産休をとり、2年の育休を終え復帰しました。 やっぱり周りの目は冷たかったですよ。子どもを授かるのは個人の自由ですし、産休育休は権利です。誰も面と向かって文句は言いませんが、心の中には「二人目は(その人も二人目でした)もう少しコントロールしてほしいものだ」「仕事を軽く見てるんじゃない?」「新規が来たと思ったらいきなりしわ寄せか」という思いはあります。不妊治療と言う事ですが、その理由は職場には言わなければわかりませんのでどうしても「自己管理能力の欠ける人」というイメージはついてしまいます。 自治体によりますが、妊娠すると労働時間の実質短縮が認められるところがあります。産休後すぐ復帰しても育児時間として労働時間の実質短縮があります。子どもが小さいうちは休む事も多いでしょう。それをカバーするのは周りの人です。 また、私の職場も1年の行事を通して見てやっと流れがつかめる職場でした。新規で途中から産休を取る人は何年かかったら仕事の流れを把握してもらるのか。仕事を教える方もどうせこの人はもうすぐ休むんだからと教え甲斐がないのです。 妊娠したら教育委員会の判断に…とありますが、妊娠・出産を理由に内定取り消しや解雇はないのでは?少なくとも解雇は禁止されています。 教員になりたいから試験を受けたい、受かったけど妊娠したい、新規の産休育休が認められるかわからないから判断するのは誰かに任せたい。これはちょっとあまりに自分中心ですね。教師として、親として、もっと自分の行動に責任を持って下さい。 きつい事を色々書きましたが、公務員は育児をしながら女性が働くにはかなり優遇された職だと思います。ですからせっかく合格したのならこの不況の時代でもあるし内定辞退はもったいないですよね。 そして第二子を授かりたいという思いは他人に制限されるものではないので、ご自分の人生設計を大事にされるのが良いと思います。 ただ、周りはあなたの細かな気持ちは伝わらないので、多少の誤解や非難を受けるかもしれません。それに打ちのめされない確固たる自分の想いを持ち、自分のいない間周りに頑張ってもらった分は復帰後にしっかり働くことで返していく、という気持ちで頑張って頂きたいと思います。

28032006
質問者

お礼

丁寧なご回答、 誠にありがとうございました。 NAGASAKI様にご指摘頂いたことも十分に考えながら、 どうするのかを決めたいと思います。 来月に教育委員会に健康診断書を提出しに行く機会がありますので、 その時にでも、 一度相談してみようかなと思っています。 本当にありがとうございました。