• ベストアンサー

妊娠するまでにかかった期間。

唐突な質問で申し訳ないのですが、 だいたい、妊娠を計画してからどのくらいの平均期間で妊娠することができるのでしょうか?? それを踏まえたうえで、不妊治療を始めようと思っているので、どんなことでもけっこうなので、教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

私は、現在妊娠4ヶ月の者です。 私の場合、結婚と同時に子作りを始め、9ヶ月後に妊娠が発覚しました。 早い人は、子作りを初めてすぐにでも授かるそうですが、授かるまでに1年以上かかる人も私の周囲には結構います。 私の祖母も10ヶ月かかり、友人のお母様も1年半ほどかかったとか・・。 不妊の原因となるものが、互いに一切なくても、なかなかできないことってあるようです。 私の場合、ストレスだったようです。 子供を強く望み、焦っていたことが、心身ともに負担だったようで、「夫婦二人の生活もありだなぁ。授かったときが産み時だ!」「いつか赤ちゃんに会える様ね。」と開き直り、夫婦での旅行などの計画を立て始めたところ、妊娠が発覚しました。 赤ちゃんって、ほんとに授かり物なので分からないものですね。 あまりガチガチにストレスを溜めず、前向きに穏やかに生活してください^^

その他の回答 (6)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんにちは。 結婚してそろそろ・・と計画して あまり知識のなかった頃の自己タイミングで半年できませんでした。 医師のタイミング法を半年くらいしてもできませんでした。 それから長年子作りと言う意識から遠ざかってました。 ある時、また子供が欲しくなり、今度は自己知識を高めて、 排卵日を推定し、長年ぶりに子作り復活、 自己タイミングで狙って仲良し、見事それが1発百中大当たり! 初の妊娠となりましたが繋留に終わり。 それからと言うものまた医師タイミング法で半年間の間、 2度妊娠=完全流産と化学的流産 人工授精に変えて半年 化学的流産3回 体外受精4回 かすりもせず、撃沈 今はのらりくらりと自己タイミングです・・・。 平均期間なんて、そのときの年齢や方法などもありますし、 ただ、健康な若い男女が排卵日にした所で妊娠確立は25%。 4周期に1回は妊娠すると言うくらいでしかない。 これが健康な男女の場合で、 色々な要素が加わり変化はすると思われます。 確立は減っていく物。 なので平均期間などは、出せませんね・・・。 ちなみに不妊治療に長年費やした私でも、 不妊原因は何ひとつなかった私でも、体外までしてだめでした。 原因がないので、妊娠しやすいように何もかも余分にプラスしていただいただけ。 授かりもの・・・と言うだけあって神様もまた気まぐれ者です。 不妊治療で妊娠できるよう頑張ってくださいね。

noname#67086
noname#67086
回答No.6

年齢にも大きく左右されますので、一概には言えません。 例えば、こちらのデータを見てください。 http://www.akanbou.com/ninshin/main.html#g 仮に、妊娠しやすい若い健康なカップルだと仮定してみたとしても、人間の生殖能力をそれほど高いわけではありませんので、1周期で妊娠できる確率はせいぜい20~30%ですので、4~5周期に1回程度しか妊娠しないという計算になります。 また、この数字というのは、あくまでも妊娠反応が出るまでのことですので、さらに、流産の確率が10~20%ありますので(しかも超初期の流産で本人は妊娠に気付かず、普通の生理と思ってスルーするケースも含む)、出産に至るまではもう少し時間がかかっても不思議ではありません。 ちなみに私は、10年かかりました。 不妊の基礎検査では原因らしい原因もなく、タイミング法の段階から、あなたたち夫婦だったらすぐできるでしょうというように、楽観視されながら、結果が出ないまま進み、体外受精まできてようやく原因がわかりました。 その原因がわかってからも、なかなか結果に結びつかず、治療も今年で最後にしないとなあと思っていた矢先に妊娠しました。 不妊治療というと敷居が高い感じがしますが、治療を開始するかどうかということと、ブライダルチェックのように健康診断という意味で、基礎的な検査をしてみるということを、わけて考えてもいいと、私は思います。 その結果によって、自然に任せる期間を決めてみてもいいんじゃないでしょうか? 世の中の平均がどうかなんて関係ない話です。 自分自身の能力なら、どうなのか?が大事だと私は思います。 治療しなければどうしようもない、ということが早くわかれば、それだけ治療の成果もあがりやすくなりますし、治療するほどではないということがわかれば、安心して自然に任せることができると思います。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

1人目は3年半、なかなかできずに悩みつつ、不妊治療に抵抗があり病院へは行きませんでした。さすがにヤバイと思って検査・治療したところ、初診から3周期で妊娠。 2人目は、1人目のことがあったので早めに受診しました。半年間自己流でタイミングをとりましたがダメだったので、再び検査・治療。その結果、初診から8周期で妊娠しました。 病院へ通ってすぐに良い結果が出ることもあるし、そうではないこともあります。原因が分からない、あるいは分かっても治療の効果がなかなか出ない、そういうことも多々あります。本当に欲しいのであれば、すぐに病院デビューしても、早すぎることはないと思います。

  • axxa
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

全体の平均は分かりませんが、 妊娠したいとおもって、計画的に基礎体温を測り、排卵日を狙って妊娠をする確立は、健全な20代の男女でも1回に10パーセントに満たないといいます。ですので、それで計算すると、だいたい10周期分~15周期分で出来なければ、産婦人科で診てもらうのもひとつの手段だと考えます。まずは、黄体ホルモンの数値の検査が必要かもしれませんね。 私の場合、現在妊娠6ヶ月の妊婦ですが、この妊娠の際に、少し早いけど7周期目で妊娠出来なかったので産婦人科で不妊かどうか血液検査だけをとりあえずしてもらいました。しかし、血液検査では異常がなく「次の生理がきたら、また診察にきてください。」と言われ、生理を待っていたら、生理が来ず、妊娠が発覚いたしました^^; 一人目はほしいと思ってからあっさり1回で授かりました。 二人目は、流産してしまいましたが、基礎体温&排卵日狙いでだいたい半年以上はかかっています。(1周期40日前後なので、5周期ぐらいで授かりました。) 現在の妊娠では、避妊はとくに1年間していなかったのですが出来ず、真剣に基礎体温をふたたび測り始め、排卵日を狙っても、8周期かかりました。 参考になれば幸いです。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

29歳の専業主婦です。 23歳で結婚をし、結婚と同時に解禁し1回目の排卵で妊娠しました。 それから6年・・・・ 2人目を望んで居て、病院に通っていますがなかなか難しいみたいです^^;

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.1

排卵日を計算して3回目のチャンスで当たりました。

関連するQ&A

  • 子供を欲しいと思ってから妊娠までの期間は?

    こんにちわ。 現在子づくり挑戦中の者です☆ かわいい赤ちゃんを授かった皆さん、 子供欲しいなと思ってから 実際の妊娠まで、どれくらいかかりましたか? 不妊治療経験のある、なし、 (ありの方はスタート時期、期間) また年齢なども教えていただけると幸いです^^ よろしくお願いします。

  • 不妊治療から妊娠に至るまでの期間

    結婚して約2年子供に恵まれなかったため、最近不妊治療病院に通い始めました。不妊治療は、他の病気と違って、目に見えた改善(結果)が得られないため、先が見えなくて途方に暮れてしまいます。もちろん、人それぞれでしょうが、不妊治療で授かった方がどのくらいの期間で妊娠できたのか教えていただきたいです。

  • 新任期間中の妊娠

    いつも親切・丁寧なご回答、 ありがとうございます。 私は1児の母で、 今現在は、 自宅で専業主婦をしております。 この夏、何とか採用試験に合格し、 来春から、某地方自治体の教員をする予定なのですが、 第2子を授かるべく、 ここ1年ほど、ずっと不妊治療をしております。 (1人目も治療をしていました) 仕事でずっと忙しくしていたので 休み休みの治療でしたが、 ようやく自分のゆっくりした時間を持つことができ、 まさに今、 不妊治療を再開するのに良い時期となりました。 ぜひ、頑張って、 大切な命を授かりたいと思っているのですが・・・ もし、 今から春までの半年くらいの間に、 子供を授かることができると、 出産は新任期間中となってしまいます。。。 言わば、試用期間中に、 産休・育休に入るということは、 新任教員として許されることなのでしょうか? 正直、 子供と教員という仕事を天秤に掛けると、 第2子を授かることの方が私にとって重要なので、 もし、妊娠して、 春からの採用を取り消されるようであれば、 それは仕方がないと思っています。 しかし、 たくさんの不合格になられた方がいる中で、 私という人間を採用して下さった方々を裏切るのも、 人間として非常に申し訳なく感じる部分もあります。 せめて、 新任期間が終わるまで不妊治療を休むということも、 視野に入れた方がいいのかとも思うのですが、 教員をしながら、 不妊治療を行うことは、 時間的にかなり大変だと思います。 そうであれば、 今のこの落ち着いている時期に、 治療して、 とりあえず授かることを優先させ、 もし妊娠できれば、 あとは、 教育委員会の判断に委ねた方がいいのかもしれないのかと、 非常に悩んでおります・・・ かなりまれなケースだとは思いますが、 教員をご経験のある方で、 新任で妊婦だったという方が職場におられた方、 また、 その時の周りの先生方の反応など、 ご存知の方がおられましたら、 アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠までの期間について・・・。

    また、質問させていただきます。宜しくお願いします。 今、現在、不妊外来で治療中です。 今は、HCG・クロミッド・デュファストンを服用しながらタイミング療法をしております。 同じように、タイミングだけで妊娠に至った方はどのくらいで授かりましたか??現在、この治療をしてから4周期目に入りました。検査等では、特に原因もありません。色々とアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不妊期間を乗り越えて、妊娠・出産された方へ。

    よろしくお願いします。 妊娠希望ですが、2年前に胎嚢確認後の流産をしてから、なかなか授かりません。 不妊治療中に、一度化学的流産があったようです。 不妊原因も、これというものがなく、主人の精液検査では基準値を遥かに超える合格。 私は、少し卵管が狭いかなぁと言われたのと、抗核抗体が少し高め(160)。 月によって粘液量に差があるけど、どれも直接不妊に繋がる程ではないと言われています。 けど、これだけタイミングを合わせても妊娠しないと言う事は、何かがあるんですよね、、、? 5月に、初めて人工受精をしましたが、リセットしてしまい2ヶ月間、不妊治療をお休みしています。 (治療内容は、排卵期にゴナトロピン注射と高音期のデュファストン服用です) 妊娠はしたのだから、今後も妊娠できるはず!! と、前向きに思っているのですが、、、 不妊治療お休み中に、今後の治療について考えています。 ご経験者様の色んな話が聞きたくて質問させていただきました。 皆様の、不妊時期を乗り越えての妊娠・出産話を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚何年目で妊娠しましたか?

    結婚して8ヶ月たつ妊娠希望のものです。 不妊治療に通っていますが、「一年以内に!!」という気持ちが強くて焦っています。 周りで結婚した友人はできちゃった結婚以外では、まだ妊娠報告はありません。なので、一年以内じゃない人も多いのかな?と思いまして。 で、みなさんは妊娠を希望してどのくらいで妊娠されましたか? 不妊治療をしていた人も含めて、だいたいどのくらいまでに子供ができていますか? もちろん、それを聞いたからといって焦る気持ちがなくなるわけではないですが…。 「忘れたころにできる」とか、「自然にできるから焦らないで」とかは、 そう簡単に考えが変わりはしないのと、余計に「こう考えてるから妊娠しないんだ」とプレッシャーになるので、控えていただけたら幸いです。

  • 不妊とは

    だいたい不妊というのはどの程度妊娠できない期間があって不妊症だといわれるのでしょうか?また不妊治療はつらいと聞きますが、どのような事をするのでしょうか?

  • 妊娠するまでの期間

    今、子供がほしいなあと思っているのですが、まだまだ恵まれません。 意識せず、自然にできるのが、一番なのでしょうが、欲しいと思い始めて しまうと、毎月の生理予定日はとても気になってしまいます。 今は1年ほどできないと不妊の可能性があると聞いたことがあります。 妊娠したことのある方は、子供が欲しいと思ってからどのくらいで授かったのか教えてください。もちろん意識せず、自然にできたので期間がわからないという方もいらっしゃるでしょうし、個人差もあるでしょうから、変な質問かもしれませんが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう