• ベストアンサー

「流行」と「風潮」の意味の違い

「流行」と「風潮」を、うまく説明できません。 意味は把握していますし、感覚的に違うことはわかりますが、言葉で説明できません。 どういう風に言えば、一番スッキリわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c2662fly
回答No.3

流行は、一時的な物事についていうのに対し、 風潮は、道徳的なことや生活習慣のことについていう。 ちょっと硬すぎますか。

その他の回答 (4)

回答No.5

「流行」は「モノ」について言い、 「風潮」は「コト」について言う、 というのが大雑把なところでしょうか。

• lirakko3g
回答No.4

「流行」は、音楽・ファッション・食べ物などなにかしら文化的なものに使う。 一方「風潮」は、社会や世間の流れ・ものの見方について・・・という感じでしょうか。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

難しいところを突いてきましたね。 「40前後まで結婚しない<風潮>がある。」 「アラフォーという言葉が<流行>する。」 「古典的な韓国純愛ドラマを好む<風潮>がある。」 「主役が身につけていた白いマフラーが<流行>する。」 <流行>は目に見え耳に聞こえる「はやりもの」をいうことが多く,<風潮>は社会全体の傾向をいうように思います。

回答No.1

扱う対象が具体的か抽象的かの違いじゃないすかね 「もの」は比較的に具体性があるので「流行」を、 「人の意識」は比較的に抽象性があるので「風潮」を使う場合が多いと思います。