• 締切済み

ルッキズムと、流行りの服を着ないといけない風潮

ルッキズムという言葉を最近知りましたが、 以下の事はルッキズムとも少し関連あるかと私は思いますが、 1990年代頃から、 流行りの服を着ないといけない風潮、 流行りの服を着ないと 「ダサイ」とか「オタク」とか言われる風潮が、 強くなっていると思うのですが、 その風潮に名前は付いていますか? その風潮に対する反論をネットなどで探すには、 なんという言葉で検索すれば良いですか?

noname#248878
noname#248878

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

他の皆さんも口を揃えていますが、流行りの服を追わなきゃいけないような風潮は、質問者さんが生まれる前からあります。少なくとも100年は遡れますからね。 むしろ80年代のほうが流行の「圧」は強かったですよ。女の子はみんな聖子ちゃんカットだったし、モテたい男の子たちはみんな藤井フミヤさんを真似て前髪をちょろっと伸ばしていました。バブルの頃なんざ、OLさんはみんなワンレン・ボディコン。浅野ゆう子さんの劣化版か浅野温子さんの劣化版のどちらかでした。 「ダサい」って言葉は「ナウい」と同時期にセットで流行ったのです。面白いことに、ナウいは「口にするのも恥ずかしい死語」になり、ダサいはそのまま定番の言葉となって残りました。 むしろ日本の不景気が長引くにつれて「流行りもんばかりを追いかけるのはダサい」って感じになりましたね。今はそんなにあくせく流行りを追いかける必要もないんじゃないかなと思いますよ。 ファッションの流行り廃りは永遠にあります。それがないとファッション業界は食っていけませんから。嫌なら「定番」と呼ばれるファッションにすればいいですよ。女性ならまだしも、男性なら定番ファッションはそう簡単に変わらないですから。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

流行を追うのは、1990年どころかもっと昔からある流れで、 「流行を追わない」というのがむしろオシャレだ、ということになり、 「流行を追わない」というのがむしろ受けて流行している、というよくわからんことになっているような・・・ 流行かどうかではなく、自分が好きかどうかで判断するので、 「自分軸」とか言ったりするようです 「個性的」も「流行り」の反対語といえば反対語じゃないでしょうか

回答No.1

ご質問への答えは持ち合わせておりませんが。。。 元アパレル業界の者として。 服やお洒落を楽しむという流行の傾向は、【1990年代頃】という そんなに新しいものでは無いのですよ。 むしろ、現在のほうが正直そうお洒落でも無いと感じます。 最も有名なのは1920年代(大正時代)のモボやモガといった風潮 でした。 その後の1960年代や70年代も充分過ぎるほどのお洒落は流行して おりました。 いつの時代でも、お洒落に敏感な人々と無関心な人々は存在して いるものであり、極一部の人々だけが「優・劣」を感じ言動して いるに過ぎないのです。

関連するQ&A

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 服のコーディネイトを教えてください。

    ファッションや流行に疎いもので、普段着る服なども特に気にせず、地味な格好を しています。持っている服も同じようなのしかありません。 そこで、20代男に合う服(全身)をコーディネイトしていただきたいと思っています。 洋服の種類の名前などもわからいので、検索ワードも思いつきません。 何に何をあわせるのがいいとか、ファッションに関しては何もわかりません。 とりあえず、あまりチャラチャラしたのはイヤなのですが、それでいい服を紹介して いただけないでしょうか。真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 流行についていける自信がありません…

    中2の女子ですm(__)m 小6になってやっとファッションや流行に興味を持ち始めたのですが(それまでは本当にダサい服装でした…)お店に行くと店員さんがよくチュニックだとかロゴTシャツとかの服の名前(?)を言いますよね? あれの意味…というかそれがどういうものなのか全く分からないんです(T^T) 皆さんはそういう用語?みたいなのってどうやって知っているんですか? できれば分からない用語を一つずつ調べるのではなくて、用語が全部乗っている一覧表みたいなのがあればいいのですが、そういうサイトとかってありますかね?  雑誌はピチレモンを買っているのですが雑誌に載っている服ってとても高くて(私の金銭感覚では)中学生の私には買えません。 流行(かわいい)服が安く売っているお店があったら教えてください! 雰囲気的には上げカジ(?)みたいなナチュラルな感じが好きです。  小物や文房具なども同じで、やはり流行について行けません。 最近はペンケースを買いたいのですが、かわいいペンケース(文房具)が売っているお店ってありますか?  中学生の方にお聞きしたいのですが、中学生ってやっぱりメイクしてるんですか?ばっちりメイクしている人は私の周りにはいませんが、軽くはしてたり…するんでしょうか。 自分でも少し「流行」という言葉に捕らわれすぎているとは思うのですが、やはりついていきたいです(>_<) 私は東京の少し西の方(区ではなく市)に住んでいるのであまり都会の方には行かないです…。原宿や渋谷には行こうと思えば行けるのですが、よく知らないです。そういう面でもお店とか教えて頂けたら助かります。 (1)ファッション用語や流行の言葉などは大体これを見れば分かる!というサイトとかってありますか?皆さんはなにで知っていますか? (2)流行の服、かわいい服が安く売っているお店はありますか? (3)かわいいorおもしろい文房具が売っているお店ってありますか? (4)中学生の皆さんはメイクしてますか? (5)中学生の皆さんは普段どこで買い物しますか? (6)その他に何か流行のものがあったら教えてください! わがままでごめんなさいッ 自分のあまりの未熟さが恥ずかしいです(T∪T) 六つの中のいずれかでも全然構わないので教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 最近の流行をチェックできるサイト

    ってないでしょうか 先日TVでくりーむしちゅーが司会のTVで 9択パネルが出てきて 例 walking tour これは今はやってるものですが なんのことでしょう みたいなクイズをやっていました。 答えをみたりして結構面白くって それはTVですが NETで最近の流行りもの(特にNETで検索できるもの >>この服はやってるとかは特に不要 ありませんでしょうか

  • 実質主義・・・これは一時的な流行か、進化か

    最近おもうのですが 総合格闘技  実際誰が強いか 税込み価格表示  税抜き○円でなくて何円払えば買えるのか 匿名掲示板  匿名により真実の事を書き込むことが気軽に感じる リアルという言葉の流行  世間に知られてる肩書きとかではなく純粋に[スゴイ]という意味を持ってる思う 今これくらいしか思いつかないのですが「タテマエでなく中身」な風潮になってきたと感じます。 例えば最初に挙げた総合格闘技ですが、プロレスラー、武術家、オリンピック選手、だれが本当に強いのか。ボクシング世界レベルの人が無名の選手にあっさり負けたり、体格差のありまくる相手に馬乗りになりボコボコにしたり、それを見て喜ぶ観衆(もちろん自分もです)。 これは一時的な 風潮 であり流行でしょうか、それとも大切な事を見る目ができたという大袈裟に言うと 進化 ととれるのでしょうか。 これは人によりけりだし、勿論絶対こうなるという答えこそ出ないものの、みなさんの意見を教えてください。できればそう思う理由を聞きたいです。 ついでに自分はとてもいいことだとおもいます。ただ、これが一時的な風潮なら少し怖いなと思いまして。つまらない質問で申し訳ありません。

  • ブラジル流行トレンド

    こんにちは。  ブラジル-リオデジャネイロの最近の流行をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。WEBでも本でも構いません。 老若男女、服でも何でも構いません。(できれば音楽以外)  検索したのですが、いい情報が見つからなかったので、投稿しました。 よろしくおねがいいたします。

  • 1986~2006年頃までに流行した製品

    さっそくですが質問です。 今、1986~2006年頃までに流行した製品を調べています。 それぞれ、(1)1986~1990年、(2)1991~1998年、(3)1999~2006年の3つに分けて調べているのですが、ネット検索をかけても流行語や出来事ばかりであまり芳しい成果を挙げられていません。 もしよろしければ皆様の(1)~(3)の時代に流行ったもの(製品【例えば1986年頃流行…写ルンです】)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 着なくなった服

    私は30代の専業主婦です。 着なくなった服が大量にあります。 ほとんどが3年以上前、自分のお金が自由に使えた頃のものです。 年末の掃除を兼ねて処分しようと考えたのですが、みなさんはどうしているか疑問に思いました。 着なくなった服はどうされていますか? ついでですが、みなさんは自分の服を最後に購入したのはいつですか? 特に、自分の使えるお金が限られている方のご意見聞きたいです。 私は… 着なくなった服は溜まる一方で処分に困ってます。 最後に服を購入したのは、初秋で、自分の誕生日です。 流行にとらわれなくても新しい冬物の服が欲しいところです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 服の買い方に迷っています。

    月にお洋服代1万円しか使えません。 いつもは駅前のファッションビルで5千円前後の服を買っています。 それから、ネットで少し高い服を古着で買っています。 買った服は大事にしていて5年前とかの服も綺麗に着用、保管しており、今でも着ます。 それより前の服は、お洒落に興味が無かった時期に買ったもので、良いものが無く、すべて処分してしまいました。 私は今年30になりました。 30になった途端意識してしまった感じです。 買う服のチョイスに迷いが出てきました。 可愛らしい服が好きなのですが、今買っても長く着れない可能性がありますよね。 最低5年着れれば良いのですが、来年、再来年、自分がどれくらい老いるのか分からないので悩んでいます。 数年後、自分が老いる事を想定して、数年後でも着れそうで、今の自分にも合いそうな服だけを買うか、それとも数年後にどれだけ老いるのか分からないし、今しか着れなくてもいいから今のまま買い続けるか迷っています。 服の流行に乗る事や流行の形で個性的な物は好きではないので、そういうのは気にしないで回答していただけると嬉しいです。 また、普段は近所をふらつくだけであり、私にとってお洒落は完全な自己満です。 でもどうでもよい事じゃないんです。 私には2つ趣味があり、そのうちの一つなので、とても大切な事なんです。 何が言いたいかと言いますと、TOPがどうのとかを気にしないで回答が欲しいです。 アドバイス等、ご意見よろしくお願いしますm(__)m 精神的に弱い為、優しい回答者様お待ちしてます。

  • 意外に新しい「流行語」を教えてください

    最近読んだ、有吉佐和子の「恍惚の人」(1972年)の中に、 「毎日なにもせずに過ごすようなことを近頃の言葉では、ぼけーっとしてるなどと言うらしいが」 というような内容が書いてありました。 現在では当たり前のように使われている「ぼけーっとしてる」という表現が、その頃は 「近頃の流行(はやり)言葉」であったのが、とても面白く思えました。 そういえば、自分や相手を意味する 「君」 「僕」 なんていうのも、幕末の志士たちの間では一種の流行語みたいな存在であったと聞いたことがあります。 そこで現代では普通に使われている言葉だが、元々はそれがある種の「流行語、はやり言葉」であったような面白い例を教えていただけないでしょうか。 もちろん言葉と言うものは、時代時代に間断なく生まれは消えていくものなので、いわば多くの言葉が、過去の一時代には 「新しい流行言葉」であったとも言えるかもしれませんが、「へ~、これが元々は単なる流行語だったの?」 と思わせるような意外な例をお教えください。