• ベストアンサー

1986~2006年頃までに流行した製品

さっそくですが質問です。 今、1986~2006年頃までに流行した製品を調べています。 それぞれ、(1)1986~1990年、(2)1991~1998年、(3)1999~2006年の3つに分けて調べているのですが、ネット検索をかけても流行語や出来事ばかりであまり芳しい成果を挙げられていません。 もしよろしければ皆様の(1)~(3)の時代に流行ったもの(製品【例えば1986年頃流行…写ルンです】)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35990
noname#35990
回答No.1

とあるところから引っ張ってきた物なので正確かどうかわかりませんが。 1988年…UFOキャッチャー 1993年…ローラーブレード 1994年・Gショック 1996年…プリクラ、ポケモン 1997年…たまごっち、ハイパーヨーヨー 1998年…ダンスダンスレボリューション 1999年…だんご三兄弟、AIBO 200年…ポストペット 2001年…キックボード、スケボー(再?) 娯楽品ばかりですが。あと、アムラーとかね。

tatsunami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報、参考にさせていただきます。 (1)~(3)で各10個以上調べなきゃいけないんで、もし他にもあるようでしたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• lilangelh
回答No.4

#3です。すみません。年代まちがってました。 他に思いついた物がありましたので書きたします。 年代も一通り調べてみましたが、多少のズレはお許し下さい。 1986年頃・・ポケベル 、、、、、 ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」 1987年頃・・ウォークマン 、、、 瞑想する猿のCM 2001年頃・・ipod 1992年頃・・スウォッチ 1994年頃・・Gショック 1994年頃・・プリントごっこ 1990年頃・・ウォーターベット 1986年頃・・モンダミン 、、、、、 井森美幸CM 1989年頃・・リンスインシャンプー、、、 ちゃんリンシャン薬師丸ひろこ 1995年頃・・ちびT 1998年頃・・厚底サンダル 2001年頃・・ローライズジーンズ

• lilangelh
回答No.3

1996年流行ピーク・・・ポケベル ポケベルといえば、携帯の先がけです。 「ポケベルが鳴らなくて」というドラマもなったほど大流行でしたよ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/26/news039.html

• anokeno
回答No.2

現代用語の基礎知識の各年度版を見たらどうでしょうか 揃っている図書館があれば いいのですが

tatsunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな本が出ているんですね。 いま図書館の書庫検索をかけたところ、 近くの図書館に館内資料としてなら利用可と書いてあったので今から行ってきます。 もし他にもインターネットで良いサイトなどをご存知でしたらよろしくお願いします。