• ベストアンサー

1970年代について教えてください!

とある理由で1970年代のキーワード、流行ものなどついて 調べる事になってしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですがネットで1970代の出来事や流行 (車、家電、お菓子、おもちゃ、ファッション、遊び、スポーツなど)が 一覧で見られるような便利なページがあったら教えてください! お待ちしております。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellowy
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

以下のページがありますが、いかがでしょうか? http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/70s.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/70s.html
kenbaiki_mania
質問者

お礼

有難うございました。 参考になります!

関連するQ&A

  • 1960年代のアメリカでの流行りの車種について

    学校の課題で1960年代のアメリカをテーマにした作品を作っています。 そこで、60年代のアメリカで流行った車種を知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?検索してみても、車には疎いのでよくわからなくて…。 他にも、60年代のアメリカで流行ったもの(ファッション、ブランド、音楽、食べ物、映画、女優、流行語etc)、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • あらゆる分野のトレンドな商品、どうすれば知れますか

    いつもお世話になっています。 自分の好きなものなら(アニメオタクならアニメ、家電に強いなら家電製品など)情報も入ってきますが、自分が普段興味の無い分野で流行している商品って普段なかなか知る事が出来ないように思います。 マンガにスマホ、ビール、お菓子、スポーツ用品、家電、おもちゃ、ゲームなど、色んなジャンルにアンテナを張れるようになりたいのですが、何か普段気をつけている事はありますか?

  • 1960年代~70年代の子どもの遊び

    児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。 私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。 もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね? たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。 60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 80年代~95年辺りのゲーム・おもちゃ・お菓子・ガチャポンなどの流行について

    私は1982年生まれなのですが、 80年代から~90年半ばまでにかけての流行に ついてお伺いしたいです。 アニメ・ゲームセンター・子供向けに流行ったおもちゃ。 沢山あったガチャポンの種類について知りたいです。 入れ歯ばあちゃん、スライムなどありました。 中からなにが出て来るか分からない 大きなブラックボックスの おもちゃ自販機なども駄菓子屋にありました。 スーパーで偽物のビックリマンも「ロッチ」も 買いました。昔のゲームセンターに置かれた 景品ゲーム、ビックリマンやカードダス、 できれば画像付で観れるサイトや 書籍などありましたら教えて頂きたいです。 その頃の時代に、子供向けでどんなものが 流行ったのか詳しく知りたいです。

  • 私は30代前半ですが、オトナらしい着こなしを探しています。

    私は30代前半ですが、オトナらしい着こなしを探しています。 そこでチョイ悪オヤジ風のファッションを参考にようと探していたところ、「ドゥエボットーニ」、「トレボットーニ」のシャツがいいと聞きました。 かっこいいと感じましたがネットで調べていたら上記のシャツはやや流行遅れになりつつあると書いていました。 実際の所どうなんでしょうか? またその他にかっこいいオトナのファッションでオススメがあれば教えてください。

  • こち亀の守備範囲外

    こち亀を読んでいると 作者の見聞の広さ(ゲーム、スポーツ、家電、ファッション、伝統芸能、観光、歴史、PC,映画、料理、おもちゃ、漫画、、車バイク、etc) に驚かされます。 ここで作者の知らない世界、と言うか こち亀でネタにならない分野にはどんなものがありますか。

  • 貴方がブランドと言えば真っ先に浮かぶ&好きなのは?

    一つだけ挙げてください! 分野は、ファッション・化粧品・家電・車etc問いませんが <理由とエピソードが有ればお聞かせください>

  • 女性誌の見方とチェックポイントを教えてください

    私は男性です。 女性と話しをするときに、ファッションの話題になっても 困らない程度に、今後は常に女性の流行ファッションをおさえたいと おもってます。 基本、女性誌(NONNO CANCANなど、その他)の、10代20代の女性 が読む女性誌を見たりしてます。 けれども、モデルさんが着ている洋服をいちいち細かく見ても、 きちんとどのブランドの服を着ているのかがさっぱりわかりません。 どういうページをチェックすれば女性の流行ファッションをつかむ ことができるのでしょうか? できれば、その女性誌ごと、詳しく述べていただければと思います。 またご回答くださる方々全てにお礼するつもりです。

  • 30代 男だって【通販】したい!

    30代 男です。 嫁さんには、ベルメゾン等々、通販雑誌が届いております。 どれどれと見るのですが、男物は数ページ。欲しい物もなし・・・。 店を廻るのも嫌いではないけど、行く店が決まってきてしまうので、たまにゃ~、俺だって通販した! ということで、こんな私の合うような通販ありませんか? ・30代 ・男 ・2児の父 ・がっちり系のメタボリック系(←こう書くとかなりお洒落?!) ・普段行くのは、ギャップが多いかな?  でも、ロゴが「GAP」と書かれたものはNG。 ・T&Cも着ますが、同じくロゴ有りはNG. ・近頃は、ハーフパンツに、ラガーシャツ、ハンチングといった感じですかね~ ・ラフは格好が好きですね。サーファーファッションの大人しい感じも好きです。 ・今年ほしいのは、昨年手に入らなかった、コーデュロイのジャケットかな?でも、アレは昨年の流行なのかな? ・家には、パソコンないので、ウェブショッピングはNG。本などを送ってくれるタイプで。 ど~か、ファッションに精通された方、どこかご紹介ください。 あと、台場、MM21、多摩は行動範囲ですので、ここにいいショップあるよ、なんて情報もあれば合わせ御願いします。

  • マイナー・マニアックなブランドを教えてください

    気になったので投稿してみました 最近ハイブランド流行ばかりで本当に素晴らしい物が目立たなくなっていますね・・・ 自分のイメージではマイナー・マニアックなブランドの商品は機能美が素晴らしいものだというイメージがあります 国内国外のブランドか、男女どちら向けかは問いません ファッション~家電、スポーツ道具、家具など何でも構いません 自分は皮製品を扱うHERZというブランドを推します よろしくお願いします。