• ベストアンサー

30代以上で免許をとった女性の方に質問

これまで免許を取ろうと思った事がなかったのですが 最近になって急にその気が出てきました。 今までとらずに来た理由は、 ・家に車はなく、小さい頃から車が身近でなかった。 ・駅がとても近くて便利なのであえて必要なかった。 ・運動神経に自身がないし(運転には関係ないかもですが)  何より事故がこわい ・お金がかかる などです…。 充分遅いのですが、とるなら30代のうちが最後のチャンスのような 気がして。世界が広がるような気もします。子供もおらず、自由に使える時間もあるので。 30代で免許をとった女性の方、若いうちはスルーしてきたのに チャレンジした理由は何でしたか? また、スムーズにとれましたか? たぶん、学生なんかにまじって勉強するのですよね。 それもちょっと恥ずかしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 私も30代で車の免許をとりました。 (若い時の原付自転車はありましたけど、ペーパーでした。) >取ろうと思った事がなかった ・運動神経に自身がないし(運転には関係ないかもですが)  何より事故がこわい ・お金がかかる 私も同じでした。 方向感覚は無いわ、自他共に認める運動神経の無さに加えてドジ。 取らない方が良いと思っていたし、 そう言われたこともありました。 >若いうちはスルーしてきたのに チャレンジした理由は何でしたか? 最初のきっかけは夫に勧められたことでした。 「取らないほうがいいんじゃないか・・」と言うと、 「大丈夫、大丈夫、誰でも取れるから。」 >また、スムーズにとれましたか? 自分が一番驚きましたが、 結果だけ見ると、とんとん拍子のストレート。 余計な費用は一切かからず、 期間も1ヶ月半で取れました。 ですが、スムーズだったかと言われると、 頑張りすぎて辛い時もありました。 厳しい先生に、 「あなたの運転は全部ダメ。」と全否定された時は、 (ハンコだけはくれましたが) 一人になった時に、涙が出て来たこともありました。 色んな教官がいます。 「出来てるから、次の試験はこの調子で行けば受かるよ。」 と言ってくれる教官にも励まされ、 無事免許を取得出来ました。 あれから5年、何万キロ走ったでしょうか。 都心から長崎へ、長崎から雪国へ、 引っ越しの時も、飛行機を使わず、ゆっくり旅がてら、 何日もかけて、自分で運転しました。 運転するのって、楽しいんだなって思えるようにもなりました。 便利ですしね。(冬の吹雪でも、出掛けられます。) 今は我が家の愛車を、平日は通勤に夫が使ってますので、 運転するのは休日くらいですけど、 運転するの、楽しいですよ^^

nao-feb
質問者

お礼

大変、参考になりました 励みになります! はじめにあれこれ考えず、 取得したいならやってみるしかないですね。 運転が楽しいって、ステキです。 アコガレます。 一旦、申し込んでしまったら、行くしかないですもんね。 勢いが大事かなと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.4

私が知っている中でもっとも高齢で初免許を取得した方は76歳でした。 教習は大変だったようですが、試験は一度で合格だったそうです。 全く参考にはならないでしょうが、こういうこともあるということで。

nao-feb
質問者

お礼

びっくりしました! でも、すごいチャレンジ精神。 やはり、本人のやる気ですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

全然問題ないです。 私は20代を東京都内で暮らしていたので車は無用の長物。 たまのレジャーには車を出してくれる友人を頼るので十分でした。 ところが30歳で出産をしたのを機に、子育て環境を考え郊外に引っ越しました。 ここは駅前商店街もなく、いわゆる郊外型大型ショッピングモール等で買い物をするような地域です。 住民票を出すのに一番近い役所はどこかと訪ね「駅から5分くらいです」というから行ってみれば実際に徒歩40分歩かされ、その時 「ここは車で生活することが前提の街なんだ!」と思い知ったのです。 あいにくうちの夫は運転免許をとる気がありません。 (私からみても私以上に適性に問題があり…) で、自分が取らなきゃ生活できないという背に腹は変えられぬ状況で教習所に行きました。 教習所には託児所がありますから、子供のことは問題ありません。 私は運動は大の苦手。若いころ友人に「アンタが免許なんか取ったら道歩けないわ!」と茶化されるほど、自他ともに運転が向いていない自覚がありました。 ところがです。やってみると、案外できる。ほんの2時間オーバーで取れました。 それに来ている人も学生ばっかりなんてことないです。 同年代やかなり年配の人まで様々ですよ。 さて、ピッカピカの新車に若葉マークを貼って、私の車ライフは始まりました。 最初は子供を乗せて走るのが怖くて、夫に見てもらっては一人で練習してました。 だって、隣りに教官がいない緊張感! でもすぐに慣れて、子供を乗せてはいろいろなところへドライブに行くようになりました。 教えてくれる人がいない中、時には大汗かくこともあったし、怒鳴られることもあった。 でも一年も経つうちには「私って運転うまいじゃない!」と確かな自信がつきました。 徐々に遠出もするようになり、片道3~4時間のドライブ旅行に行くのも平気になりました。交代なしですからすごいと思いません? 車庫入れに四苦八苦してるスポーツカーのお兄さんを見かけると「代わってあげましょうか?」って言いたくなっちゃいます。 住んでる町がとても狭い道が多く迷路のような道路事情なので、すごく鍛えられました。 もともと方向感覚には自信がありましたが。 ちょっとこするくらいはありましたが事故もなく、違反もなし、今はゴールド免許です。 子供ができると保育園や習い事の送り迎え、買い物にも車は必須。 もう少し経てば、体が動かなくなってくる親を病院に送り迎えとかも必要でしょう。 知人には孫ができたのを機に免許をとったお婆ちゃまもいます。 まあ向き不向きはあるので、免許を取ってもほとんど乗らないって方もいますが、とにかく免許は誰でも取れますよ!

nao-feb
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございます! 大変勇気づけられます…。 ご主人が免許持っておられなければ必須ですものね。 2時間にはびっくりしました。平均どのくらいかかるのかも 知らないのですが…。運動神経以外の適正のあるなしが 大きいようですね。 「方向感覚の自信」が羨ましいです…。 私は、初めての場所は1度で覚えられた試しがないです。 来た道を戻ってるつもりが相当見当はずれな方向に向かっていたり…。 でも、乗る乗らないは別にしても、やはりとっておきたいと重いました!

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

30代なんてまだまだ若いですよ。 私の隣に住んでいるオバチャンなんか50代で免許取りましたよ。 ですので、30代で遅いなんて言わないでください。まだまだですよ。 ただ、取得費用は「(年齢)万円」って言うくらいで、結構要ってたみたいでした。 回答になっていなくてスミマセン。参考になれたら幸いです。

nao-feb
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢、関係ないですね!! がんばって費用を作ろうという気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 車の免許とったほうがいいですか?

    30代オンナで車(はおろかバイクも)の免許持っていません。 首都圏に住んでいるので不自由はありません。 が、免許持ってない人なんて、周囲を見渡してもいないんですよね。やっぱりいざという時に便利なのかなと。 学生時代にとっておけばよかったと大後悔です。ただ免許はやめたほうがいいんじゃないかってぐらい、運動神経というか反射的に動くということができません。遊園地のゴーカート?っていうんですか?アレに乗ると前の人に勢い欲ぶつかったりむちゃくちゃでした。両親、姉妹ともに免許持ってますが、みんな事故を起こしています。父は免許とった初日に母の愛車で電柱につっこみました。 とりたい気持ちもやめておきたい気持ちも本当に半々でどうしたものか・・・。いろいろご意見お待ちしております。

  • 40代女性で車の免許とれますか?

    タイトル通りなんですが、車の免許(AT)を取りに行きたいと思いながらも、なかなか行く機会に恵まれませんでした。現在40代前半ですが、運動神経も衰えてきてます。 友達も心配して危ないよ~って言ってくれますが、実際40代で個人差はあると思いますが免許取得は厳しいものなんでしょうか? 実技はやはり難しい事するのでしょうか?

  • 免許を取らない方がいいのでしょうか?

     私は20歳の頃に教習所に通っていましたが、仮免だけで7回落ちてしまい、お金が続かなくなってしまったせいもあって、結局途中でやめてしまいました。  家族からは就職のためにとるべきだと言われましたが、不安要素だらけなので、頑としてはねつけている最中です。  理由として、  1・適性検査で情緒不安定で運動神経が悪く、習得も遅いだけでなく、事故を起こしやすいとはっきり明記されたから。人身事故で他人を殺傷してしまったら賠償金が非常に高額なのを知っているので、事故を起こさないためにあえて取らない。  2・もし仮に取得したとしても、お金がないので車を維持できない。  3・それなりの規模の街に在住しているので、自転車があれば不自由はしないし、それ以前に外出そのものが嫌い。  車の免許がないので就職面で不自由はしていますが、人殺しにはなりたくないので、お金を持っていたとしても免許を取りたくないのですが、家族もまた、私の意見を頑としてはねつけています。  現在30も半ばにさしかかっていますが、人殺しになるよりは、職にあぶれて野垂れ死にした方がまだマシだとすら考えています。  何か家族を説得するいい方法はありますか?あるいは、こういう私はやはり免許を取らないほうがいいのでしょうか?

  • 自動車免許働きながら取る

    私はもうすぐ20歳になります。 自動車免許を取ろうと思っています。 ただ車の運転をするということに少し怖さみたいなもの を感じています。 ・普通免許オートマを取るには大体どれぐらいお金がかかるのでしょうか? ・また車の運転に運動神経などというものは影響するのでしょうか? ・あと教習所でのアドバイスなどがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

    免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

  • 無免許運転

    最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 免許が無くてもカギさえあれば簡単に運転できるシステムが問題なんだと思います。 もし、カギじゃなくて運転免許証を差し込まないと、運転できないような車があれば、無免許運転は減っていくとのでは、と思うのですがどうでしょうか? また、今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか?

  • 高齢者の免許更新は何歳まで可能ですか?

    運転していておじいさんが運転する車に衝突されそうになりました。 年を取ってくれば運動神経も落ちますし、安全運転をすればいいのですが無理な横入りをしようとして回りをひやひやさせます。 老人は講習を受けないと免許の更新ができないと聞きますが、一体何歳くらいまで免許の更新は可能なのでしょうか?

  • 自動二輪の免許を30代~で取得された方。(できれば女性の方)

    30代前半専業主婦(子無し)です。 主人が大型バイクを乗っているのを付き合っている頃から いつも見て後ろに乗るより自分で運転してみたい。。。と思っていました。 車(AT限定)の免許は有りよく運転しております。 ただMT自体さっぱり分りにくいしややこしそうで・・・(だから車はAT限定で取りました) しかも主婦なので必要ないかな・・と思いつつ今に至るのですが 主人を含めバイクに乗っている人を見たり主人とバイク用品店に行ったりするとやはり免許を取りたいという気持ちが最近強くなってきてます。 アドバイスお願いします。

  • 住宅購入と自動車免許

    50代女性です。中古一戸建てを探しています。免許がないので、駅に近く買い物もまあまあ便利な所を探していますが・・・・どれもこれも高い。交通不便な所なら何とか手に入る範囲なのですが・・そこで自動車免許を取得すれば良いかもと思いついたのです。このアイデアは無謀でしょうか? だんなは全く取るつもりはありません。 私は運動神経はまあまあ人並み。でも年には勝てないところもあります。教習所に頑張って通えば何とかなるか、でも自信ないなあ。と不安。免許とっても無事故でいられるかも不安です。 またせっかく安い住宅を購入しても車の維持費がかかるのではいかがなものか・・とちゅうちょもしています。 ちょっとポイントがぼけたかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。補足要求もあれば、どうぞ。

  • 車の免許について

    私は20代、女です。 車の免許を取りたいと言ったら、家族(免許無し・女二人)に大反対されました。 理由は、私が事故を起こしたら私が死ぬのはよいが、 相手に被害を与えたら自分達が責任をとらないといけないだろう、 というような事を言っています。 私は、家庭の事情により高校生の時から自分で学費を払ったりしており、 金銭面においては今でも家族に頼る必要はないので”責任は自分で取る” ”その為に保険がある”などと説得を試みましたが、 ようするに私が死んだら自分達の食い扶持が無くなって困るそうで、 私にはなんとしてでも車に乗って欲しくないのです。 それでも、私が免許を取ってしまえばそれまでなのだから、 好きにすればいいと吐き捨てるように言われました。 私も”じゃあ取るから”とは言いましたが、乗るならばやはり気持ちよく 乗りたいので、気をつけて運転しなさいよ、とでも言われた上で乗りたいのです。 ですが今のままでは嫌な気分のままで、自分の中で迷いがあります。 また、仮に私が免許を取ったとして、そうすると自宅に免許の更新のはがきなどが届くと思いますが、 それらを家族が見て、改めて揉める原因になると想像しています。 私が車に乗りたい理由は、正直に言って、”車が好き””運転をしてみたい””便利”だからです。 生活しているところは都会なので、車がなくても全く支障はありません。 どうしても乗る必要があれば電車もバスもタクシーもすぐそこにあるし、 友達も乗せてくれます。仕事でも必要ありません。 家族の老後の時や身分証明に便利だし、 免許があったほうが自分の将来的にも良いと思う気持ちもありますが、 差し迫って今必要なわけではないので、”いらないじゃないか”と言われると反論できない部分もあります。 駐車場代などかかるので、趣味で乗るぐらいなら、家族の為に使うべきかもしれません。 迷っているのです。 生活や仕事で必要がなく、趣味で乗るのなら、他人に心配をかけてまで乗るべきではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう