女性誌の見方とチェックポイントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女性誌の見方とチェックポイントをまとめました。女性との話題に困らないために、常に女性の流行ファッションを押さえる方法を紹介します。
  • 女性誌を見ても、モデルさんが着ている服のブランドがわからないという方へ。チェックすべきページやポイントを解説します。
  • おしゃれに敏感な女性が読む10代20代の女性誌についてまとめました。各誌の特徴やおすすめのページをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性誌の見方とチェックポイントを教えてください

私は男性です。 女性と話しをするときに、ファッションの話題になっても 困らない程度に、今後は常に女性の流行ファッションをおさえたいと おもってます。 基本、女性誌(NONNO CANCANなど、その他)の、10代20代の女性 が読む女性誌を見たりしてます。 けれども、モデルさんが着ている洋服をいちいち細かく見ても、 きちんとどのブランドの服を着ているのかがさっぱりわかりません。 どういうページをチェックすれば女性の流行ファッションをつかむ ことができるのでしょうか? できれば、その女性誌ごと、詳しく述べていただければと思います。 またご回答くださる方々全てにお礼するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アパレル業の者です。 >モデルさんが着ている洋服をいちいち細かく見ても、 >きちんとどのブランドの服を着ているのかがさっぱりわかりません。 あのね、本業でもモデルの着てる服だけ見て「このブランド」って解る人はそうそういない。 よほど解りやすいブランドで無い限りそんなの判別できない。 なぜなら今は昔と違って似たり寄ったりの服も多いから。 >どういうページをチェックすれば女性の流行ファッションをつかむ >ことができるのでしょうか? かならず「今期はコレ」みたいな必死なページがありますから(笑) そこを観ればひとまず「流行るのか」ということはわかるかも。 ただ、こういう打ち出しも雑誌側が勝手に「流行る」と思ってやってることもある。 (実際そこまで流行らなかったものもあるから) >その女性誌ごと、詳しく述べていただければと思います。 いちいちめんどくさいんでピックアップしませんが アパレルと言っても系統がいくつにも分かれます。 同じ女でも「可愛い」と思う基準が違うのに、全部の雑誌の別々の系統・スタイルをマスターする気ですか? ちょっとなんか・・・怖いんですけど・・。 私があなたの友人ならあなたがアパレル業ならそれなりに詳しくても何も思わないけど 女の子と話すためだけにそういうことを頭に入れて会話してるのであれば かえって気持ち悪く感じます。 そのためだけに雑誌読んでるのも知りたくないし。 まぁどうしてもってことならターゲットとする女性の好きそうな系統が乗っている雑誌を 買えば?としか言いようがない。 全雑誌読んだってしかなたいでしょ。 それ以前に、女性のファッションの会話に入りこむほど あなたはおしゃれなんでしょうか? 垢ぬけしてない男にあれこれ言われると女の子の方も「・・・。」だと思いますが。 (大丈夫ならいいの)

その他の回答 (2)

  • hoooney
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.2

こんにちは。 基本的には1冊通して読むものなので、「このページさえ読んでいれば分かる」というものではありません。 流行っているブランドをチェックしたいならば、ブランド別にアイテムが載っているページを見る。 もしくは、普通に読んでいて可愛いと思ったアイテムの詳細を見る。(大抵右下か左下に値段とブランド名が記載されています) 流行っているアイテムを知りたいならば、全ページを読んで「よく見るな」と思ったものが、流行ってるアイテムです。 それか、その年に流行り出したアイテムなら特集が組まれていたりしますよ。 (例えば、レギンスが流行りだしたときもかなり色々な雑誌で取り上げられていました。) あと、読者モデルのスナップのページなんかを見ると、大抵どの方も流行物を着ているので分かりやすいかもしれません。 質問の趣旨とは異なりますが、、、 私だったら、ファッションの話題に男性が難なくついていけていたらちょっと引きます。(よほどオシャレな方やアパレル関係の方でない限り) そういう女性って結構いると思うので、個人的には女性のファッションの知識は必要ないと思います。 それを趣味としてやっているのであれば結構ですが、頑張ってそうされているのであれば、お金もかかりますし、やめられても良いかと思います。 ご参考までに。

回答No.1

>JBOOK:雑誌:ブランドアイテム付録つき雑誌特集 沢山有りすぎて分かりませんねえー・・? 付録と言えば・・>お金(金券等)が当たるのが良いですねー・・?

関連するQ&A

  • 30歳前後の女性のファッション。もうヤバイ?

    私はギリギリ20代の女性なのですが、この年頃のファッションがよくわからないのです…。 というのも、自分的にはまだまだCancam系のファッションが好きなのですが、もうそろそろそういう歳じゃないのかなと………。 未だにバービーやプライベートレーベル、ピンキーガールみたいなブランドが大好きです。 でも、30歳になったら着られないのかな…。もうヤバイ年頃でしょうか…。 そこで、20代後半から30歳ぐらいの女性の方はどんな洋服、ブランドを着ていますか? この年頃向けのファッション誌に出てくるような服は、私はどうも好きなタイプじゃないものばかりで…。 こういうガーリー系?なブランドが好きな方、どうですか?? やっぱり30代になると、洋服は変わりますか??

  • 個性的なお洋服(女性)

    10代、20代の女性のファッションブランドを探しています。 私が探しているのは、 「こんな服、他にはない」「ちょっと変わってる」 …と思うようなデザインのお洋服を売っているショップです。 ざっくりし過ぎかもしれませんが、全くの独断で…どんなものでも構いません。 いろいろ見てみたいと思ってます。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 30代~40代前半の女性のファッションについて

    30代半ばの主婦です 今まではそこそこの流行を取り入れつつ、決してオシャレとは言えない育児に楽なファッションを楽しんできました 子供が入学したこともあり、これからはもう少し上質で落ち着いたファッションをしてみたいと思っています 30代~40代前半くらいの女性に人気のある洋服ブランドはどういったものがあるのでしょうか? また個人的にはセオリー、ボッシュなどが素敵だと思っていますが似たようなテイストのブランドがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • ファッション情報って何が知りたいですか?

    彼女が女性ファッション誌を月に何冊も買ってきます。 男はファッションに興味があっても好きな雑誌1冊買うくらいですが、 彼女曰く女性は何冊か買うとのことです。 読んでるファッション誌をみると 何が読みたいのだろうって思うことがあります。 ブランドの服情報(服の値段とか)なのか、 モデルが着ている服なのか それとも服を着ている好きなモデルを見たいのか、 特集とかの流行を見たいのか 何を見たくてファッション誌を買ってますか? 僕が思うにファッション誌ってそもそも 服と同時にモデルの趣味とかセンスを見るものなのではないでしょうか・・・ だからあんなに種類があるのんじゃないのでしょうか、、、

  • 女性の話題や価値観がわかる雑誌(ファッション以外)

    「女性が好む男性のファッションを知りたければ、女性誌にある男性モデルを参考にせよ」という男性向けテクニックをしばしば聞きます。でもせっかく女性誌を買ったからには、男性モデルの写真を見るだけでなく、女性が興味をもっている話題とか、女性の考え方、ファッション以外の面でどんな男性に憧れるか、などを吸収したいのです。 ただファッション誌ですと当然ファッションの話題が大半です。アパレル業界でもない男性がもし、女性誌に詳しく載っている流行アイテムの組み合わせ等に詳しかったら気持ち悪がられるのではないでしょうか。 女性の間での流行の話題や興味対象、あこがれの男性像などについて、随時知るための情報源となる雑誌を教えていただけますと幸いです。もちろんファッション誌でも、いいコーナーがあるとか、どんなところに着目して読むべきかなどがありましたらアドバイス下さい。 なお私は20代後半の男性で、恋愛対象の方に限らず、20~30代の女性とのおしゃべりを楽しめるようになれたらいいなと思っています。

  • 女性向けファッション雑誌に詳しい方、質問です

    最近、以下のような内容のファッション雑誌を探しているのですが どのような雑誌を購入したらいいか迷ってます。。 色々と女性ファッション雑誌を読まれている方で 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 (抽象的な質問多くてわかりにくいと思います。。すいません) ・cancanやJJなどのようにフリル全開・女の子!可愛い!って雰囲気のコーデじゃなくても 女性らしさを出せるコーディネートを多数雑誌に載せている 「可愛い」と「綺麗」の中間ってといった感じ・・・です。 ※私の好みなんですが以下の人たちのファッションが 上記のようなイメージに近いと思います。。(笑) ・海外ドラマのゴシップガールに出てくるブレア ・オリビア・パレルモ ・ミランダ・カー ・オードリー・ヘップバーン(シンプルなのに上品さがあって本当に素晴らしいと思います) ・雑誌の巻末に下品な特集が載っていないもの (美容とかタメになるコラムとかだと、いいのですが 最近は平気で、女性誌なのにSEXの特集とかやってて...げんなりします。。) ・できれば外国の女性モデルが多く載っているもの (絶対条件ではないのですが。。。外国の方の方が、やはり 洋服は似合いますし、見ただけで、テンションがあがるからです(笑)) 今までは、 cancan・ViVI・JJなどを参考にしてきたのですが。。。 (cancan・JJ) 女性らしいファッションを紹介してくださってますが、 どこかフリフリな服が多く、男の人や会社の上司に媚びてそうな 感じがすごくして、そういうのは私のイメージに合っていなくて。。。(苦笑) 無理でした。 (好きな方、ごめんなさい) (VIVI) 女性らしいファッションも、カジュアルテイストなファッションも 載ってて、、なおかつ、cancanやJJのように、ぶりっこって感じが しなかったので、これだったら気負わずに楽しめそう!と思ったのですが だけれども、ギャルテイストな側面も強くて… この雑誌に載ってるブランド物の洋服って値段が高い割に、 素材がダメなものが多く...、スカートもすっっっごい短い!ものが多くて 下品な特集も多くて、、ちょっと無理。。となってしまいました (こちらも好きな方ごめんなさい) わりと海外の方のファッションが好きなので GLITTERとか読んでみたのですが...これはどちらかというと ファッション雑誌というよりも、有名人のゴシップ雑誌だったので ちょっとがっかり~でした。。 今、20代前半なのですが... 上記のような条件が多少でも揃ってれば、年代問わず どのような雑誌でも構いません。 後半愚痴になってしまってすいません、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • オシャレな若い男の子が好む女性のタイプとは?

    最近知り合った6つ年下の20代前半の男性がいます。 いつもスタイリッシュでキレイめカジュアルな格好をしており やはり服のブランドなどには明るく興味があるようです。 しかし私はというと、色、シルエット、流行などの トータルバランスはもちろん考えますが ブランドなどにはほとんど興味がありません。 私のファッションの傾向としては、彼のそれと似ているかもしれませんが 洋服や装身具に必要以上にお金をかけたりはしません。 おそらく彼から見たら、そういうことは見抜かれているでしょうが このような男性は、好きになる女性にも同じく ファッションに興味がある人を求めるのでしょうか? 彼のほうからアクションをとってくれるのですが、 彼女ではないにしろ私が彼の横に並ぶのは なんだか場違いな気がしてなりません。

  • 服好きの30代後半男性と服に無頓着な20代女性

    私は服に興味がま~たくなくて ブランドも気にせずに「これかわいい、サイズもぴったり、安い」 と思えば購入しています。 流行りとは無縁です。 だけど30代後半の男性は 服が好きでよく友達に東京で遊んだついでに原宿行ったり と、服がすきなんだよねとよく言っています。 服が好きでもなんでもない女性と男性ってうまくいきませんよね。 今度、ご飯に誘われたんですが、どんな話題をすればいいかわかりません。 どんな話題すればいいですか? 服好きの30代後半男性ってどんなブランドを買うんでしょうか?

  • どのファッション雑誌に変えようか

    10代の頃は宝島社の『CUTIE』で、20代になってからは同社の『spring』を買っていました。しかしながら最近ファッションの方向性が違ってきたかな…と感じ始めてきました。 これ以外だと同社では『sweet』『InRed』になるとおもうのですが、最近は付録ブームで立ち読みすることが困難なものが増えているのでどうなのかわかりません。 ギャルやOLっぽい服が嫌いなので『CANCAN』とか『JJ』とかは読みません。『NONNO』もあまり好きではありません。 もし、わかるようでしたら『sweet』『InRed』はどのようなファッションなのか、もしくは他にお勧めがありましたら教えて頂けますと幸いです。芸能人にたとえていただけるとわかりやすくて助かります。

  • ファッションモデルについて

    ファッションモデルについて ファッションモデルやりませんかと街で声をかけられることがありますが、 1、具体的にどのような内容なのでしょうか? 洋服ブランドの社員が声をかけてきて、そのブランドの服を着て撮影するのですか? 2、謝礼金はどの程度なのですか?

専門家に質問してみよう