女性誌の見方とチェックポイントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女性誌の見方とチェックポイントをまとめました。女性との話題に困らないために、常に女性の流行ファッションを押さえる方法を紹介します。
  • 女性誌を見ても、モデルさんが着ている服のブランドがわからないという方へ。チェックすべきページやポイントを解説します。
  • おしゃれに敏感な女性が読む10代20代の女性誌についてまとめました。各誌の特徴やおすすめのページをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性誌の見方とチェックポイントを教えてください

私は男性です。 女性と話しをするときに、ファッションの話題になっても 困らない程度に、今後は常に女性の流行ファッションをおさえたいと おもってます。 基本、女性誌(NONNO CANCANなど、その他)の、10代20代の女性 が読む女性誌を見たりしてます。 けれども、モデルさんが着ている洋服をいちいち細かく見ても、 きちんとどのブランドの服を着ているのかがさっぱりわかりません。 どういうページをチェックすれば女性の流行ファッションをつかむ ことができるのでしょうか? できれば、その女性誌ごと、詳しく述べていただければと思います。 またご回答くださる方々全てにお礼するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アパレル業の者です。 >モデルさんが着ている洋服をいちいち細かく見ても、 >きちんとどのブランドの服を着ているのかがさっぱりわかりません。 あのね、本業でもモデルの着てる服だけ見て「このブランド」って解る人はそうそういない。 よほど解りやすいブランドで無い限りそんなの判別できない。 なぜなら今は昔と違って似たり寄ったりの服も多いから。 >どういうページをチェックすれば女性の流行ファッションをつかむ >ことができるのでしょうか? かならず「今期はコレ」みたいな必死なページがありますから(笑) そこを観ればひとまず「流行るのか」ということはわかるかも。 ただ、こういう打ち出しも雑誌側が勝手に「流行る」と思ってやってることもある。 (実際そこまで流行らなかったものもあるから) >その女性誌ごと、詳しく述べていただければと思います。 いちいちめんどくさいんでピックアップしませんが アパレルと言っても系統がいくつにも分かれます。 同じ女でも「可愛い」と思う基準が違うのに、全部の雑誌の別々の系統・スタイルをマスターする気ですか? ちょっとなんか・・・怖いんですけど・・。 私があなたの友人ならあなたがアパレル業ならそれなりに詳しくても何も思わないけど 女の子と話すためだけにそういうことを頭に入れて会話してるのであれば かえって気持ち悪く感じます。 そのためだけに雑誌読んでるのも知りたくないし。 まぁどうしてもってことならターゲットとする女性の好きそうな系統が乗っている雑誌を 買えば?としか言いようがない。 全雑誌読んだってしかなたいでしょ。 それ以前に、女性のファッションの会話に入りこむほど あなたはおしゃれなんでしょうか? 垢ぬけしてない男にあれこれ言われると女の子の方も「・・・。」だと思いますが。 (大丈夫ならいいの)

その他の回答 (2)

• hoooney
回答No.2

こんにちは。 基本的には1冊通して読むものなので、「このページさえ読んでいれば分かる」というものではありません。 流行っているブランドをチェックしたいならば、ブランド別にアイテムが載っているページを見る。 もしくは、普通に読んでいて可愛いと思ったアイテムの詳細を見る。(大抵右下か左下に値段とブランド名が記載されています) 流行っているアイテムを知りたいならば、全ページを読んで「よく見るな」と思ったものが、流行ってるアイテムです。 それか、その年に流行り出したアイテムなら特集が組まれていたりしますよ。 (例えば、レギンスが流行りだしたときもかなり色々な雑誌で取り上げられていました。) あと、読者モデルのスナップのページなんかを見ると、大抵どの方も流行物を着ているので分かりやすいかもしれません。 質問の趣旨とは異なりますが、、、 私だったら、ファッションの話題に男性が難なくついていけていたらちょっと引きます。(よほどオシャレな方やアパレル関係の方でない限り) そういう女性って結構いると思うので、個人的には女性のファッションの知識は必要ないと思います。 それを趣味としてやっているのであれば結構ですが、頑張ってそうされているのであれば、お金もかかりますし、やめられても良いかと思います。 ご参考までに。

回答No.1

>JBOOK:雑誌:ブランドアイテム付録つき雑誌特集 沢山有りすぎて分かりませんねえー・・? 付録と言えば・・>お金(金券等)が当たるのが良いですねー・・?