• 締切済み

変わってしまった同級生たち

現在24歳の男です。 中学時代の同期たちでクラス会をしたことがあったのですが、皆の変わりように驚きました。 男女ともほとんど髪を染めており、かなりチャラい格好になっていた人もいました。最近は、俺の一番の親友までもが髪を染めてしまいました。 当時は真面目だった男が、今ではタバコを吸い、「今の彼女は○人目だ」なんて話までしていました。あげくの果てに、俺に「そろそろ彼女作らないとお前ヤバイぞ」などと言ってきます(俺は今まで女性と付き合ったことがありません)。 女子のほうも、ギャル化していた子も多く、当時は真面目だった子までが茶髪になってたりタバコを吸ったりしてました。昔は可愛かったのに、化粧がキツすぎて見るに耐えなくなった子もいました。 かつて真面目だった友人達が、何かの影響で汚れてしまった気がします。当時とほとんど変わってなくて、汚れていないのは俺しかいなかったように思います。(髪型・髪色とも今まで変えたことがないし、タバコも吸ったことないです。) 何故、みんなこんなに変わってしまったのでしょうか? できれば皆には、当時の汚れなき姿・心に戻ってほしいです。

みんなの回答

• tokmei
回答No.7

変わりたい願望 が殆どの人にあるんですよ。自分はあの頃の自分じゃないよ、もうすっかり変わって垢抜けたよって気持ちです。それが髪染めたり、タバコすったりの表現に変わるんじゃないですかね。 あなたは、「自分は自分。変わらない」って断固として意志が固いだけで、だいたいの人は、変わった自分を見て欲しいんですよ。変わった自分をみて優越感に浸りたいんでしょう。中学生とは違って垢抜けた大人に変身したよって。それが「大人」なのかは別として。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変わりたい願望が殆どの人にあるんですよ。 →なるほど。では俺は、その「殆どの人」に属さない少数派なんでしょうね。 一つ疑問なんですが、何のために変わる(=垢抜ける)んですか?目的がなければ願望は生まれないです。自分自身に害を与えることも厭わずに染髪や喫煙をするくらいですから、よほどすごい目的があるんだと思いますが。

回答No.6

>できれば皆には、当時の汚れなき姿・心に戻ってほしいです。 髪を染めるから、タバコを吸うから、真面目ではないのでしょうか?確かにイメージはそうだと思います。また、比較的真面目な方が多いかもしれません。だた、一概にはいえないと思いますよ。 あなたは真面目な雰囲気が好きならそれを大事にするのがよいと思います。ただ、あなたにとって真面目→不真面目になった方たちにも自由があります。中学時代から変わらない人なんて一人もいないと思いますし、なんらかの変化がある。いい意味でも悪い意味でも環境や心境が変わって、人ってガラッと変わると思います。もしかしたら、最初は好きで変わったのではないのかもしれません。真面目→不真面目になった友達は、元が真面目だからこそ、この世の汚さを知ってぐれたのかもしれません。 >「そろそろ彼女作らないとお前ヤバイぞ」 あなたが好きなときに作ればいいんです。人がヤバイとあなたがヤバイは感覚が違いますよね?。その方がむしろ自分に正直というか真面目じゃないですか?。真面目にこだわりがあるのならこちらだと思ってしまうのですが・・・。 厳しい文面になっていたらごめんなさい。ただ、人の感覚や自由を束縛するのは傲慢だと思うのです。もし、真面目そうな方を見ても雰囲気や見た目だけで入らず、その人自身を見てあげてくださいね。そして、その人の個性や自由を大事にしてあげてください。私が真面目かつ自由人で雰囲気だけで人を判断される方は、自分を見てくれているのかなと思ったことがあるからこそ気になり書かせて貰いました。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、真面目不真面目はイメージの問題でもあります。 ただ、それ以前に、なぜタバコを吸うのか、なぜわざわざ髪を染めるのか、その理由が分からないということがあります。 タバコは毒の塊でしかないので、なぜそんなものを吸って自ら肺がんに近づいていくのか分かりません。「タバコは体に悪い」と保険の授業で散々習ったのに、忘れてしまったんでしょうかね。 髪を染めると、髪が痛みやすくなると聞いています。また、髪が伸びてくると根元の部分が黒くなるので、自分で染めなくてはありません。なぜそんな面倒な思いをしてまで、自分の髪を痛めつけるのか、真意がわかりません。 >あなたが好きなときに作ればいいんです。人がヤバイとあなたがヤバイは感覚が違いますよね? →仰るとおりです。今は彼女を作るつもりはありません。30歳くらいまでは仕事を頑張り、仕事がある程度安定してきたら恋愛をと考えていあす。 見てくれだけで相手を判断するのは確かにいけないですね。ただ、自分を真面目な人間だと見て欲しいなら、不真面目なイメージを抱かれやすい格好はしないでほしいところです。

• wanekoz
回答No.5

24才で中学生と同じだったらおかしいですよ。 あなたが遅れているだけです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが遅れているだけです。 →ではお聞きしますが、中学を出たら必ず変わらなければならないのですか?髪を染めてタバコを吸わなければいけないのですか?女性と恋愛しなければいけないのですか? ちなみに、俺自身も全く変わっていないわけではありません。高校時代に眼鏡を使い始めました。とはいえ、これは視力が落ちたため、必要になって使い始めたのです。「変わりたい」という思いから使い始めたのではないので、念のため。

回答No.4

No.3です。 大卒の人なら入社3年目頃から結婚ラッシュですよ。 仕事の将来がある程度見通せるようになるので。 質問者様の仰るとおりとっかえひっかえ短いスパンで付き合ってわかれるのは意味がないことです。 付き合った人数は問題ではありません。 みんなが出会ってすぐに結婚するわけではありませんから交際期間も考慮に入れる必要があります。 学生時代から付き合っていて、相手をよく知った上で 社会人3~5年目くらいに結婚するカップルが 周りにはとても多いですよ。 人気のある女性ほど先に結婚(or交際)していきますからね。 生涯を共にする伴侶としてふさわしい人をじっくり選ぶのには 早いに越したことはありません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大卒の人なら入社3年目頃から結婚ラッシュですよ。 →早いんですね。今は晩婚化と非婚化の時代ですが、若い世代は比較的早婚の傾向にあるんですかね。 >人気のある女性ほど先に結婚(or交際)していきますからね。 →その女性が恋愛や結婚の願望を持っているのなら、仰るとおりでしょうね。女性選びの関しては、残りものに福はないのかもしれません。

回答No.3

髪を染めることは汚れることでしょうか。 みんな自分の理想の姿を目指して変化していく最中なのですよ。 結婚はされないのでしょうか。 24歳でしたら結婚相手候補を探し出しても遅くない頃だと思います。 もちろん付き合った人数を自慢するのは下品なことですが。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪を染めている人は、軽い男/女に見えてしまいます。 髪を染めることよりも、何人もの異性と付き合ってきたりタバコを吸ったりしていると、汚れたなと感じてしまいます。 今のところ、結婚願望はないです。 といいますか、結婚相手候補を探し出すにはまだ早くないですか? 大卒の人なら、まだ社会人になって2年目ですよ? 男性の平均初婚年齢は30歳ですから、28歳くらいからが結婚相手候補を探し出しても遅くない頃だと思います。 ちなみに、質問文に書いた同級生には男女1人ずつ、既婚者がいます。2人もでき婚でした。彼らの二の舞にはなるまいと、心に誓っています。

• kogoefuyu
回答No.2

そんなものですよ。 踏み外さない人のほうが稀では? みんなそういって人間の坩堝に嵌っていくんですよ。 気が付いたときは後にも戻れない人格にね。 皆水に落っこちた甲虫なのです。 人間万歳。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、俺のように変わっていない人のほうが稀のようですね。 俺は、悪いほうに変わらないように(=踏み外さないように)、慎重に用心深く生きてきました。その結果、今の俺があります。これからも、水に落っこちないよう慎重に生きていくつもりです。 >気が付いたときは後にも戻れない人格にね。 →皆が「気づいている」かどうかは分かりませんが、もうあの頃の皆に戻ることはできないようですね。

• akamanbo
回答No.1

成長とはそういうものです。 芋虫は羽化して蝶になるなり蛾になるなりしますが、いずれにしても芋虫のままではありません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内心、「みんな堕ちたな」と思っていましたが、これが成長なんですかね。 となると、俺は成長していないと?