• 締切済み

変わってしまった同級生たち

現在24歳の男です。 中学時代の同期たちでクラス会をしたことがあったのですが、皆の変わりように驚きました。 男女ともほとんど髪を染めており、かなりチャラい格好になっていた人もいました。最近は、俺の一番の親友までもが髪を染めてしまいました。 当時は真面目だった男が、今ではタバコを吸い、「今の彼女は○人目だ」なんて話までしていました。あげくの果てに、俺に「そろそろ彼女作らないとお前ヤバイぞ」などと言ってきます(俺は今まで女性と付き合ったことがありません)。 女子のほうも、ギャル化していた子も多く、当時は真面目だった子までが茶髪になってたりタバコを吸ったりしてました。昔は可愛かったのに、化粧がキツすぎて見るに耐えなくなった子もいました。 かつて真面目だった友人達が、何かの影響で汚れてしまった気がします。当時とほとんど変わってなくて、汚れていないのは俺しかいなかったように思います。(髪型・髪色とも今まで変えたことがないし、タバコも吸ったことないです。) 何故、みんなこんなに変わってしまったのでしょうか? できれば皆には、当時の汚れなき姿・心に戻ってほしいです。

みんなの回答

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.7

変わりたい願望 が殆どの人にあるんですよ。自分はあの頃の自分じゃないよ、もうすっかり変わって垢抜けたよって気持ちです。それが髪染めたり、タバコすったりの表現に変わるんじゃないですかね。 あなたは、「自分は自分。変わらない」って断固として意志が固いだけで、だいたいの人は、変わった自分を見て欲しいんですよ。変わった自分をみて優越感に浸りたいんでしょう。中学生とは違って垢抜けた大人に変身したよって。それが「大人」なのかは別として。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変わりたい願望が殆どの人にあるんですよ。 →なるほど。では俺は、その「殆どの人」に属さない少数派なんでしょうね。 一つ疑問なんですが、何のために変わる(=垢抜ける)んですか?目的がなければ願望は生まれないです。自分自身に害を与えることも厭わずに染髪や喫煙をするくらいですから、よほどすごい目的があるんだと思いますが。

回答No.6

>できれば皆には、当時の汚れなき姿・心に戻ってほしいです。 髪を染めるから、タバコを吸うから、真面目ではないのでしょうか?確かにイメージはそうだと思います。また、比較的真面目な方が多いかもしれません。だた、一概にはいえないと思いますよ。 あなたは真面目な雰囲気が好きならそれを大事にするのがよいと思います。ただ、あなたにとって真面目→不真面目になった方たちにも自由があります。中学時代から変わらない人なんて一人もいないと思いますし、なんらかの変化がある。いい意味でも悪い意味でも環境や心境が変わって、人ってガラッと変わると思います。もしかしたら、最初は好きで変わったのではないのかもしれません。真面目→不真面目になった友達は、元が真面目だからこそ、この世の汚さを知ってぐれたのかもしれません。 >「そろそろ彼女作らないとお前ヤバイぞ」 あなたが好きなときに作ればいいんです。人がヤバイとあなたがヤバイは感覚が違いますよね?。その方がむしろ自分に正直というか真面目じゃないですか?。真面目にこだわりがあるのならこちらだと思ってしまうのですが・・・。 厳しい文面になっていたらごめんなさい。ただ、人の感覚や自由を束縛するのは傲慢だと思うのです。もし、真面目そうな方を見ても雰囲気や見た目だけで入らず、その人自身を見てあげてくださいね。そして、その人の個性や自由を大事にしてあげてください。私が真面目かつ自由人で雰囲気だけで人を判断される方は、自分を見てくれているのかなと思ったことがあるからこそ気になり書かせて貰いました。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、真面目不真面目はイメージの問題でもあります。 ただ、それ以前に、なぜタバコを吸うのか、なぜわざわざ髪を染めるのか、その理由が分からないということがあります。 タバコは毒の塊でしかないので、なぜそんなものを吸って自ら肺がんに近づいていくのか分かりません。「タバコは体に悪い」と保険の授業で散々習ったのに、忘れてしまったんでしょうかね。 髪を染めると、髪が痛みやすくなると聞いています。また、髪が伸びてくると根元の部分が黒くなるので、自分で染めなくてはありません。なぜそんな面倒な思いをしてまで、自分の髪を痛めつけるのか、真意がわかりません。 >あなたが好きなときに作ればいいんです。人がヤバイとあなたがヤバイは感覚が違いますよね? →仰るとおりです。今は彼女を作るつもりはありません。30歳くらいまでは仕事を頑張り、仕事がある程度安定してきたら恋愛をと考えていあす。 見てくれだけで相手を判断するのは確かにいけないですね。ただ、自分を真面目な人間だと見て欲しいなら、不真面目なイメージを抱かれやすい格好はしないでほしいところです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

24才で中学生と同じだったらおかしいですよ。 あなたが遅れているだけです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが遅れているだけです。 →ではお聞きしますが、中学を出たら必ず変わらなければならないのですか?髪を染めてタバコを吸わなければいけないのですか?女性と恋愛しなければいけないのですか? ちなみに、俺自身も全く変わっていないわけではありません。高校時代に眼鏡を使い始めました。とはいえ、これは視力が落ちたため、必要になって使い始めたのです。「変わりたい」という思いから使い始めたのではないので、念のため。

回答No.4

No.3です。 大卒の人なら入社3年目頃から結婚ラッシュですよ。 仕事の将来がある程度見通せるようになるので。 質問者様の仰るとおりとっかえひっかえ短いスパンで付き合ってわかれるのは意味がないことです。 付き合った人数は問題ではありません。 みんなが出会ってすぐに結婚するわけではありませんから交際期間も考慮に入れる必要があります。 学生時代から付き合っていて、相手をよく知った上で 社会人3~5年目くらいに結婚するカップルが 周りにはとても多いですよ。 人気のある女性ほど先に結婚(or交際)していきますからね。 生涯を共にする伴侶としてふさわしい人をじっくり選ぶのには 早いに越したことはありません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大卒の人なら入社3年目頃から結婚ラッシュですよ。 →早いんですね。今は晩婚化と非婚化の時代ですが、若い世代は比較的早婚の傾向にあるんですかね。 >人気のある女性ほど先に結婚(or交際)していきますからね。 →その女性が恋愛や結婚の願望を持っているのなら、仰るとおりでしょうね。女性選びの関しては、残りものに福はないのかもしれません。

回答No.3

髪を染めることは汚れることでしょうか。 みんな自分の理想の姿を目指して変化していく最中なのですよ。 結婚はされないのでしょうか。 24歳でしたら結婚相手候補を探し出しても遅くない頃だと思います。 もちろん付き合った人数を自慢するのは下品なことですが。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪を染めている人は、軽い男/女に見えてしまいます。 髪を染めることよりも、何人もの異性と付き合ってきたりタバコを吸ったりしていると、汚れたなと感じてしまいます。 今のところ、結婚願望はないです。 といいますか、結婚相手候補を探し出すにはまだ早くないですか? 大卒の人なら、まだ社会人になって2年目ですよ? 男性の平均初婚年齢は30歳ですから、28歳くらいからが結婚相手候補を探し出しても遅くない頃だと思います。 ちなみに、質問文に書いた同級生には男女1人ずつ、既婚者がいます。2人もでき婚でした。彼らの二の舞にはなるまいと、心に誓っています。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

そんなものですよ。 踏み外さない人のほうが稀では? みんなそういって人間の坩堝に嵌っていくんですよ。 気が付いたときは後にも戻れない人格にね。 皆水に落っこちた甲虫なのです。 人間万歳。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、俺のように変わっていない人のほうが稀のようですね。 俺は、悪いほうに変わらないように(=踏み外さないように)、慎重に用心深く生きてきました。その結果、今の俺があります。これからも、水に落っこちないよう慎重に生きていくつもりです。 >気が付いたときは後にも戻れない人格にね。 →皆が「気づいている」かどうかは分かりませんが、もうあの頃の皆に戻ることはできないようですね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

成長とはそういうものです。 芋虫は羽化して蝶になるなり蛾になるなりしますが、いずれにしても芋虫のままではありません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内心、「みんな堕ちたな」と思っていましたが、これが成長なんですかね。 となると、俺は成長していないと?

関連するQ&A

  • 汚れていく同級生達

    24歳♂です。 (中学時代の)同級生達が次々に汚れていくので、不思議に思っています。何故、みんな中学を出てから汚れてしまうのでしょうか?未だに汚れていない私がおかしいのでしょうか? 事例1 T君 Tは、中学時代はいわゆる真面目君でした。成績優秀だし部活も真剣に取り組んでいて、女タラシになるなど考えられないような男でした。 ところが、卒業後会っていない間にタバコを吸うようになり、髪を染めてチャラチャラした格好をし、今では彼女をとっかえひっかえしていると聞きます。かつて真面目だった男が、チャラついた軽薄男に堕落してしまったのです。 事例2 K君 Kは私の一番の親友で、今でもよく遊んでいます。中学時代は、女の子に関してはほんと純情な男でした。 ところが、20歳を過ぎてから次々に新しい女友達を作り、恋人でもない女性ともHしてしまうような軽い男になってしまいました。最近は髪も染めてしまい、軽さに一層拍車が掛かってしまっています。 事例3 Kちゃん Kちゃんは中学時代は内気な子で、髪も染めておらず、真面目な女の子と言う印象でした。 ところが、いつの間にか髪を染めてギャルっぽくなり、2年前にでき婚してしまいました。 この3人の他にも、風俗で初体験を済ませた男子や彼氏をとっかえひっかえしてる女子など、挙げればキリがありません。 どうも、(特に男子は)下半身に節操がなくなっている傾向が強いです。自分の性欲くらい制御できないのでしょうか。 どうしてみんな、こんな軽い人間に堕ちてしまうのでしょうか? 軽い気持ちでHしていて、もし妊娠してしまったらどうするつもりなんでしょうか?避妊しないバカは論外ですが、完璧な避妊法などないということを分かってない人が多いように感じます。 ちなみに自分は、容姿はほとんど中学時代と変わってません。髪を染めたことはないし、髪形も変えてません。 恋愛面についても、昔と同じく「軽い男にはならない」という考えで、恋人でない女性とは同じベッドで寝ないと決めています。仮に不可抗力で同じベッドで寝ることになっても、絶対に手は出しません。相手から手を出してきても拒否します。

  • 髪色の事で(得に男性の方に質問です)

    今、髪色の事で色々と悩んでるんですが 男性からして、女性の髪で何色が好みですか? 茶髪や黒髪や焦げ茶の中で。 あと、急に茶髪の子が黒っぽくなってたらどう思いますか? ぜひ教えてください><

  • 家族関係

    医療系の大学に通っている男子大学生です。家族関係で困っています。 理由としては、親がいろいろなことに口をはさんできます。 ・例えば、昨日髪を切りに行ったんですが、その髪型にもいちゃもんをつけたり、今日買った服にも文句をいったり、昔は許してくれたのですが、バイト先で茶髪のことでもめたので茶髪やパーマも許してくれなく(ちなみに今のバイト先は茶髪いいのですが、親がゆるしてくれません)妹は、茶髪など許しているのに、自分のときはすごい叱られます。 ・あげくの果てには本心ではないと思いますが「学費払ってるのだれや、出でけ、一人暮らしするか」といってきます。 今は、黒髪ですが、実習前には黒染めするからといっても叱られます。高校のときは、ちゃんと規則を守っていました。 質問が二つあります。 まず一つは、どうしたら自分のファッション(主に茶髪や髪や服など)がゆるしてもらえるか 二つ目は、これは少し質問の内容と離れますが、上記に述べたようになぜ、女性の茶髪はよく男性の茶髪がだめな会社があるか。(前のバイト先がそうだったので) 確かにいろいろな面ではお世話になってます、感謝もしていますが、ファッションぐらいは、ルールをやぶてなければ、いろいろとさしてほしいです。 長文や読みにくくてすみません。 どうかわかるかたご意見をよろしくおねがいします。

  • 暗い髪色を一発で明るくできますか?

    明るい髪色を一旦暗くし、次また元の色に染めるとき色は入りますか? 今ヘアカラーチャートの13くらいの結構明るめの茶髪なのですが、訳があり数ヶ月暗い髪色にしなければいけなくなりました(多分8とか9くらいの暗めの茶髪にします) また13くらいに戻したいと思っているのですが、この暗い色からでも一発で明るく染まりますか? 数回染めないと無理ですか? 黒染めすると次明るくするとき色入りにくいみたいですが茶髪からなら平気ですかね? ブリーチは髪が傷むのでできるだけしたくないです…

  • 男の髪型(10代20代の女性の方へ)

    1、男の人の髪型はどんな髪型にしてほしいですか? 2、髪の色は黒髪、茶髪、きれいな金髪のどれが好きですか?

  • 髪を切ったときに周りの人目が気になりませんか?

    髪型を変えたときに、周りの知っている人の反応とか人目が気になりませんか? 私はいつも髪を切ると、人目が気になるんです。髪型を変えてしばらくは、どんな反応で思われるか気になってしまうんです。例えば周りから「あっ、髪切ったんだ!」とか。 これって私だけでしょうか。皆さんはどうですか?

  • 春から高校生になるのですが質問があります;;(複数あります)

    春から高校生になるのですが、高校生って茶髪の子多いですよね。 私は黒髪なんですけど、入学する高校はどんな子かまだ知らなくて 周りが茶髪で一人だけ黒髪で浮くと思うと不安になります・・・。 かといって周りに合わせて茶髪にするのはちょっと抵抗があります。 ここで質問なんですけど (1)高校生で茶髪にしている人は、周りが染めているから自分も染めるのでしょうか? (2)黒髪と茶髪の友達のペアっておかしいですか? よく目にするのは友達同士は同じ髪色です・・・ 髪色で友達を選んでるってことなんでしょうか?汗 (3)最初に書いたように春から高校生になります。 今時の高校生はどんな髪型をしているのでしょうか? 見かけたでも構わないのでお願いします^^ (4)思春期?なのか顔にニキビあって悩んでます・・・初対面でニキビある子でしたら友達になる気失せますか?気持ち悪いって思いますか?; 回答宜しくお願いいたします><!

  • 髪型についてアドバイスください面長の男です

    二十歳の面長で細長くデコも広い男です 今までは大して髪型に拘らず。短く切ってもらい茶髪で髪立ててただけでした。 ですが新しい仕事場が明るい茶髪禁止なのと前髪が伸びてきて立たなくなったので髪型を変えようと思います。 色はアッシュ系のかなり黒に近い色にしようと思ってますが髪型に悩んでいます。 ソフトモヒカンを考えたんですがデコが広いし前髪もギリギリ眉の上のくらいの長さなのですが大丈夫でしょうか? 他に僕の骨格に合うような髪型があれば教えてください よろしくお願いします

  • 髪型

    高校1年生の男子です いまは全体的に髪が長めです。 梅しゃんやいろんなギャル男の人たちのような髪型にセットしたいんですが、髪が長すぎるので、髪をきりにいく事になったんですが・・・ やっぱり、たてやすい髪型があるといろんなサイトで見ました。 でも、どんな髪型にしたらいいか全くと言っていいほどわかりません・・・ メンズエッグという本がいいとゆうのはよく見るんですが、なかなか恥ずかしくて買う勇気が出ません。 なので、たてやすい髪型のサイトや、アドバイスなど、教えてもらえる事があれば何でも教えてください。 おねがいします

  • 髪の色。ギャル、ヤンキーの違いは?

    こんにちは。私は髪を明るめに染めているのですが、なんだかヤンキーっぽくなります。私はギャルではありませんが、ギャルの子たちの髪の色に憧れます。同じ明るさでも、何が違うのかわかる方いますか? またCanCamやPINKYのモデルさんたちでも、かなり髪の色が明るい方もいますが、明るくても下品にならない理由はなんなのでしょうか?傷みがないことや髪型もあると思いますが、髪の色味の違いについて教えて頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう