• ベストアンサー

10部屋のアパートを持つ大家です。

10部屋のアパートを持つ大家です。近年のデジタル放送化で、アパートを全てデジタルにしようと思っています。初期コストを運営コストを下げるにはどのような方法ありますでしょうか?この地域はケーブルTVJCOMがあります。東京です。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.2

総務省が集合住宅の地デジ化に対して補助金を出すような方向に向かっているようです、まずはそちらを確認するように。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000034039.pdf

ka7112
質問者

お礼

有効な情報有難うございます。今、携帯なので、あとでPCで見て見ます。ちなみに わかればでいいのですが、UHF追加で、各部屋配線で、いくらくらいするのでしょうか?またケーブルTVについてはどうおもわれますか?

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

既存の方にケーベルの基本料は理解得られますか、 地域解りませんが、エリア内有れば高利得ブースター等で対応で、最低限地デジのみ対応と思います、 ネット可能CS/BS対応は募集時明記してなければ,個々で対応で良いと思います 地デジ化も本来の根拠が企業の為なのか疑問で、政権変わったので その他太陽光等エコの対応は変わると思う 国が一方的にする行為にアパートオーナーが負担も可笑しい 別の話ですが、エコポイントも電気使う商品程ポイントが高い、エコで無い商品です、 太陽光も国で補助して、売電で電力が損する電気料金分設置しない 方の電気料で負担するのです 政権交代で良かった。

• otaku37564
回答No.1

まず、地デジがその建物で受信できるかどうかを確かめてください。 携帯電話のワンセグがどの部屋でもバッチリ写るのであれば OKです。 次に建物のアンテナがVHFかUHFか確認してください。 管理がどこかの会社で行っているのであれば、管理会社が知っているはずです。 VHFであれば、UHFアンテナを増設して、ブースター経由で各部屋分配 配管と配線は各部屋にあるはずですから、VHFとUHF(デジタル用)に追加で引くだけです。 旧型を残すのは、まだアナログTVを使用している部屋の方の対策です。 地デジ受信される方はもうアナログでは見ませんので 地デジに切り替わるときに撤去をすれば言い訳です (配線切るだけですから) BS、CSに関しては、希望者の各部屋にBSアンテナ設置をするだけです。 ケーブルは、エアコン穴を利用してください。 これの場合ペーパービュー(見た分だけお金を払う)がありますので 一括管理されるより、入居者さんに個別に設置管理のほうがラクです。 受信ができないようでしたら、ケーブルTVを導入です。 その際には「全部屋インターネット完備」と付加価値をつけてあげると 入居者さん獲得のきっかけになります。

ka7112
質問者

補足

詳細な説明有難うございます。そうですね、「全部屋インターネット」と言うより、「全部屋ケーブルTV」と付けて、インターネットやCSは個人に入ってもらうのがいいのかなと思います。既存のお客様にはケーブルTVの営業がうるさくするのは申し訳なくて、そこが難点ですが・・・。 初期投資もいらないので良いかと。 ただ、ケーブルTV自体がどうなのか、情報無いです(将来性)。 どうでしょうか? ちなみに、UHFのみ追加だといくらくらいするものでしょうか? ワンセグ、良く映ります。VHFはあります。集合管はわかりません。 業者は、自分のところでやるのが、当然と思っているので、知識武装したいです。20万円以上掛かると言ってます。相場はどれくらいなのどしょうか?