• ベストアンサー

ピラニアの目部分

ピラニアの目部分に、黒目と同じくらいの白いものが付いています。カビみたいな。 その他体には変化ありません。 昨日いきなりでてきました。 ナッテリーで、生後8ヵ月です。 元気がなく、泳ぐと尾が浮き上がる感じです。 今は底でじってしています。 やはり病気でしょうか。 なにか分かる方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • gaiu
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

みていないので何とも言えませんが、眼球が何かにスレたか、水質悪化による白濁のどちらかだと思います。まだ幼魚のようですから水質の悪化には成魚ほど耐性がありません。いずれにしても水質改善が必要だと思います。目に関してはこれでなおるはずです。体調そのものが悪いのならば治るかどうかは誰にもわかりません。しょっちゅう観察して、徐々に水質がよくなるように温度を合わせて水替えを繰り返してみてください。

gaiu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、様子を見てみます。

gaiu
質問者

補足

ありがとうございます。次の日になったら、実は白いカビのようなものが体に一気に広がっていました。 水カビでしょうか。 とりあえず、水質改善と投薬で様子をみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出目金の目の部分に出血があります

    飼っている黒出目金が目の中に出血しているようです。今朝気付きました。 黒目の部分ではなくて、外に出ている透明な部分の内側下方に少しだけ溜まっているような感じです。 食欲は変わらず旺盛で、とても元気です。 体の他の部分も見てみましたが、特に異常ないように見えます。 飼いはじめたのは去年の夏です。フィルター付の水槽で、一匹のみ飼っています。餌を貰う時には水面までバシャバシャと躍り上がってくるような、元気な金魚なのでどこかにぶつけてしまったのかな…とも思ったのですが、何かの病気でしょうか。気になります。

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の目の濁りが気になります

    生後7ヶ月の子供の目の黒目の部分ですが、 「水に油を落とし、光を当てた時、虹色っぽくひかるような状態」 で、濁るというか、輝くというか、に見えます。 眼科に行っても、子供が泣いて暴れるため、なかなか医者に診てもらえません。 病気がどうか心配です。 このような状態をご存じではないでしょうか?。

  • 子供のより目

    生後3ヶ月になる子供の目が寄っている様に感じます。 片方の黒目が内側に寄っているのです。これって一生直らないのでしょうか? なにかの方法で直るのでしょうか? 教えてください。

  • 赤ちゃんの目について

    私は生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。赤ちゃんは超未熟児で産んだためまだ病院に入院しています。超未熟児で産んだわりには、呼吸もしっかりしていて、元気に動いています。 でも最近気になることがあって質問させていただきます。 それは赤ちゃんの目なのですが、看護士さんが言うには、産まれたときから赤ちゃんは目が見えていると言うのですが、今日も面会で目の付近で手を振ってみてもまばたきなどしないのです。 そして、気になることがもうひとつあって、目に膜でもかかっているような、少し黒目の色が違うような気がするのです。もしかして目が見えないわけじゃないよね??と毎日不安です。私の思い過ごしならどんなにいいことでしょう。 本当に赤ちゃんは産まれてすぐに目が見えているものでしょうか?やっぱりまばたきしないのは若干黒目の色が違うように見えるからでしょうか?どなたか回答&アドバイスお願いします!!

  • 猫の目がおかしい

    知ってる方いたら教えて下さい。 昨日の夜から生後6ヶ月のメス猫の目がおかしいです。 4日前に避妊手術済。 昨日の朝まではいつも通りでしたが、夜仕事から帰ってきたら顔が違くてビックリしました。 目が少し前に出てるように見えます。白目の充血、少しですが涙もあり。あと黒目がいつもより小さい気がします。(父はいつもと違いが分からないと言いますが毎日顔を見てる私からすると違う) 猫じゃらしすると少しは遊ぼうとしますが、いつもなら狙っていると黒目がまんまるになるんですが小さいままです。 食欲はなくはないですが、めちゃくちゃ食べるわけでもなく、少しずつ食べてます水も飲んでます。トイレはちゃんと出来ています。 4日前に避妊手術をしたせいか元気はあまりないです。朝一番で病院へ行きましたが、様子見しましょうとのことで目薬を2個処方してもらいました。 病院で原因とかは言われず、とりあえず抗生剤等を貰ったのですが不安で仕方ありません。色々考えてしまって夜号泣してしまいました。 術後とゆうことも関係あるのでしょうか?免疫が落ちてるから炎症が起きてしまったとかなのでしょうか。怖いです。 このような症状知ってる方いたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • パグの目が充血

    生後1ヶ月のパグを飼い初めて一月たつのですが目が充血しているのです。うちに来たときから充血してて、目やになどはでてないし、元気はあるし、えさもよく食べるのですが充血が気になります。なにかの病気にかかっているのでしょうか?おしえてください!

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • 白目の部分が腫れた。

    今朝起きたときに眼球の白目の部分が腫れていました。 鏡で見ると黒目がへこんで見えるほどでした。寝ているときに目が痒くなってよく無意識のうちに目を強く擦ってしまうのでそれが原因だとは思うのですが他に何かの病気ではないかと不安です。 同じ症状になったことがある方や聞いたことのある方はお話を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう