• ベストアンサー

金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金

金魚の目が変で…元気もありません。 こんばんは、質問させて頂きます。金魚すくいで捕った金魚を5年程飼っていますが片目だけ目の周りの透明の膜が膨らみ小さなシャボン玉のようになり(もう片方の目の周りにも透明の膜はありますが少し膨らんでるだけです)黒目部分の真ん中も少し白っぽくなっています。(もう片方は真っ黒です) 病気でしょうか? もしそうなら治療方法など教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

・「白濁眼」ですね。 下記中央 http://www.kinhito.com/beginner/tosa07-2.html 原因は飼育環境の悪化。 ・飼育水の汚れ。 ・水温の急変。 ・pHの低下。 水温が上昇する、今の時期に多い病気です。 底砂や濾過器の清掃、水替えの頻度を増やして、眼に見えない菌類を減らし清水化しましょう。 飼育環境の改善を図らないと、やがて細菌感染症を引き起こし、様々な病気で多くの金魚を失うことになります。 【白濁眼の治療】 白濁眼は、隔離水槽で、0.6%塩水と細菌感染予防のため、オキソリン酸製剤による薬浴を一週間ほど行います。 オキソリン酸は濾過バクテリアや水草に被害の少ない薬剤ですから、直接本水槽で薬浴可能です。 白濁眼の金魚に元気があり、食欲もある場合は、他の金魚と一緒に塩水浴、薬浴を行って構いません。 白濁眼の金魚が弱っていて食欲も無い場合は、他の金魚に突っつかれる心配があるため、隔離水槽で治療します。 7日後と10日後に水替え1/2を行い、薬剤と塩分を希釈すれば薬浴は完了。 薬剤:主成分がオキソリン酸製剤ならば何でもOK。 ・グリーンFゴールドリキッド ・パラザンD http://www.aqua-shopping.net/shopping/shop.cgi?order=&class=9%2F1&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=20061591&superkey=1 塩は、自然塩(海塩や岩塩)や人工海水の元ならば何でも使えます。 自然塩=ナトリウム、マグネシウム、カリウムが含まれている塩のこと。 白濁眼の今後は・・・・・ 軽度ならば、少しずつ元に戻ります。 白濁が進行し、留が大きい場合は、より一層白濁度合いを増し、場合によっては留が大きくなることもありますが、3週間~6週間程度で、ある日、突然、ボロッと白濁留が落ちて、中から正常な眼が現れます。

82rainbow
質問者

お礼

詳しく、分り易い説明で助かりました。早速、グリーンFゴールドリキッドと自然塩を買ってきます。金魚すくいの金魚とはいえ5年以上も飼っておれば可哀相で…水質については注意していたのですが残念です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

カラムナリスです。他にあるとしたら風邪か消化不良なぜその様になったかは水質悪化 治療法はエルバージュかグリンf私は金魚の体調を判断して使い分けています。近くのペットショップでもう一度確認し使用法を注意してください

82rainbow
質問者

お礼

ご連絡頂き有難うございました。 早速ペットショップに行ってきます。

回答No.1

カラムナリスです。他にあるとしたら風邪か消化不良なぜその様になったかは水質悪化 治療法はエルバージュかグリンf私は金魚の体調を判断して使い分けています。近くのペットショップでもう一度確認し使用法を注意してください

82rainbow
質問者

お礼

早速、ご連絡頂き有難うございました。