• ベストアンサー

ベンチプレス

こんばんは。 ベンチプレスをするとき、ケツをベンチ台につけてやるのと、ケツをベンチ台からはなしてやるのとでは、どちらが成長が早いですか? 自分はケツを離してやっていたのですが、先日それだと成長が遅いよ。って言われました。離してやると胸筋がぶ厚くならないとも言われました。 今までの自分は、例えば100キロを5回を自力でやるとするじゃないですか、その後補助についてもらい何回かやります。自力でやっているときはケツを浮かせています。補助についてもらっているときはケツをつけています。 色々アドバイスお願いします。 あと、こんなやり方がおすすめなんて言うのもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.1

superspeed さん こんにちは! σ(^^) の 説明より、参考URLに これぞ、ベンチプレスの”教科書!”が 詳しく、わかりやすく 説明されてます。自信もって おすすめ します。 なお、スクワットも ”教科書”的に 詳しく、わかりやすく 説明されてます。 是非 参考に してください。 http://homepage2.nifty.com/physical-education/ http://homepage2.nifty.com/physical-education/SQ-seminar.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/physical-education/bp-seminar.htm
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>バウンドさせるのはやめたほうがいいですよね?  はい。胸でバウンドさせた方が高重量を扱えるのですが、どうしても負荷が逃げてしまいます。指2本ぐらい空けた所で止め、挙上した方が効果が高いです。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。バウンドさせるときとばうんどさせない時とでは扱える重量が全く違いますね。 最終的にはバウンドさせないほうがいいですね。

回答No.4

尻を上げたベンチプレスについて、まず少し説明します。  普通のベンチプレスが床に平行だとしたら、尻を少し上げて行うベンチプレスは、頭が少し下に傾いたディクラインベンチプレスと言えます。このディクラインベンチプレスは、通常のベンチプレスに比べ大胸筋の下部により効くことと三頭筋がより関与することが、特徴です。  また尻を上げることで、普通のベンチよりも稼動域が狭まることも見逃せません。このことで高重量を扱うことができます。  以上より、ベンチプレスで十分に大胸筋下部に刺激が与えられること、パーシャルベンチプレス(稼動域を意識的に狭めて高重量を扱う種目)の導入、そして、胸のトレーニングに三頭筋の介在はなるだけ避けたいことを考えますと、尻上げベンチプレスはあまり効果的ではありません。  お勧めの具体例を挙げると、 ・パーシャルベンチプレス(100Kg) ・ベンチプレス(90Kg) OR インクラインベンチプレス(80Kg)  という感じの方が良いと思います。  ご参考までに。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 自分は、ケツを上げているときはどちらかというとバウンドさせてる感じです。 バウンドさせるのはやめたほうがいいですよね?

• fujishiro
回答No.3

ケツつけて足もつけて胸張ってが基本でしょう。 ただ、筋肉への刺激を変える為に足とケツを浮かせる人は良くいますよね。上級者以上ではわりとみます。 同じトレーニングを同じようにやると成長がやっぱりとまりがちになるから刺激を変えると習いました。多分ボディビルダー向けのトレーニングだと思います。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺激を変えるためですか。 自分は、ケツを上げているときはどちらかというとバウンドさせてる感じです。 バウンドさせるのはやめたほうがいいですよね?

• kabun26
回答No.2

パワーを主にトレーニングするのなら 全身で持ち上げるケツをつけておこなう方法がいいとおもいます ボディビル的なトレーニングでいえば 足を上げた(クロス)状態でベンチプレスをすると 胸郭も大きくなり確実な力がつきます

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。自分は、ケツを上げているときはどちらかというとバウンドさせてる感じです。 バウンドさせるのはやめたほうがいいですよね?