• ベストアンサー

ミルミキサーのモーターがやばい??

1分定格出力のミルミキサーを、 2分駆動していれば、モーターは焼けてしまいますが、 50秒負荷→1分停止→50秒負荷→1分停止 というのは、使用方法としては妥当なのでしょうか? どうしても、4分ほど使用したい場合、 どのような利用方法が最適なのでしょうか? むかぁし、よくわからないで、 モーターを焼きつかせて以来、 『トラウマ』です。 (まじで。。。汗;;) 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

考え方は正解です。 ようはモーターの加熱防止と、再起動時までに冷却すればいいのです。 ただし、使用時間を半分にして、停止時間を倍以上にしないと冷えないと思います。 定格1分のモーターはこの定格自体が無理をしたものだと思います。 通常30分定格程度のモーターがあり、ハンディ型にしたため小さなモーターしか使用できず、パワーが全然足りないのでパワー不足を過電圧(電圧オーバー)で補い、パワーを出す替わりに熱が出るので直ぐに使用を停止するような仕様だと思います。 また停止中に扇風機で風を送り冷やすのも良いです。 究極は温度センサーをモーターに貼り付けて温度監視ですが、お金の無駄ですね。

kyouichi-7
質問者

お礼

>考え方は正解です。 そう言っていただけると、純粋に嬉しいです♪ >ようはモーターの加熱防止と、 >再起動時までに冷却すればいいのです。 ・・・落ちついて考えてみたら、 おっしゃる通りですね。   (^^; 40秒ほど使用して、5~6分放置。 というふうに使えば、ま、一応OKという事ですね。 以前ぶっ壊したモーターは、あれよあれよというまに、 手の中で焦げ臭くなりました。 涙; >また停止中に扇風機で風を送り冷やすのも良いです。 今回使用中に、「トラウマ」がよぎり、 口でミルミキサーの排熱孔に、息を吹き込みました。爆 焼き付き防止の安全装置がついている高価格品なら、 そう言った心配はないんでしょうけどね。  速攻の回答、とても助かりました。 Pesukoさん、どうも有難うございました! (^^)